前のページからまだまだ引き続き、 スーパーマリオサンシャインの没テキスト紹介です。製品版との違いが、 元のストーリーやシステムがかなり見えてきてしまっているわけだが…?

「ホテル(恐らくホテルデルフィーノ)行きの電車」に乗り遅れた奥様から 「ホテルの人」と間違われたマリオ。 「娘のニコを探してきて」と丁重に依頼をされてそれを快く受け、 ニコちゃまを探していると「水門」の管理をしているモンテが寝ているところを発見。

「ぬるぬるずるするしたゴロゴロ」を「どんっ」とやって水門を開くことに成功し、 さらに冒険を進めていくとついにニコちゃんを発見できたようでニコちゃんのセリフのテキストが始まります。

「あれ?今 まだ昼間だよね なんか アイス食べてたら まっくらに なっちゃってさあ… で、アンタだれ? あー その帽子 ホテルの人ね ボーイさんって人でしょ」

「え? おかあさん?駅でまってる? 荷物に うまってる? ふ〜ん」

どんな御淑やかな少女だろうか、行方不明とはいったいどんな心細い思いをしているだろうか、 もしや悪者につかまっているのではないだろうか、「スーパーマリオサンシャイン」のヒロイン役… ピーチ姫ポジションはニコちゃんなのではないだろうかとわくわくしていたが、 やっと発見した少女は脱力やさぐれ系女子だった…。

まずとりあえずニコちゃんもマリオを帽子で「ホテルの人」、「ボーイさん」と判断。 そんなにホテルのボーイさんに似た帽子だろうか…?あんな赤くてMが書いてある帽子なんてかぶるか? それともドルピック島に来たマリオは現地の恰好に着替えていて、帽子も違うんだろうか。 でも初期トレーラーの映像だとマリオはいつもの服装だしなあ…。

というかキノコワールドでは割とマリオは有名で、キノコタウンから離れたジャンボル島みたいな場所に暮らす 「おプク」さんのような人はマリオを知らないということがたまにあるぐらいだったが、 ドルピック島というのはマリオの名声が全く届いていない場所であり マリオの容姿も全く知られていないような場所だということなのか。

もしくはニコちゃんファミリーはさらに遠くからの旅行者だからマリオを知らないだけというのも考えられるが…。

「荷物に埋まってる」という表現と、ニコママのセリフ「どうしてくれるの この荷物!! アタクシに持てと おっしゃるの?」 からも察するに、ニコママは相当の荷物を抱えて移動をしていたようです。きっと旅行カバンが山積みなのでしょう。

…もしかしたら、これもまた素人の邪推ですが、その山盛りの荷物のせいでマリオも駅に入ったり 列車に乗ったりができないように通路がふさがれているのだとしたら荷物がいっぱいだという設定にも 意味があるのかな〜…などと考えたりしました。ニコママがどかないと必然的にマリオもストーリーを進められないという状況を作れそうです。

そしてニコちゃまのセリフの続きがこちら。

「うざいなあ ほっといてくんない?」

「ゆうずう きかないね アンタ。 でもさ、あたし 動かないからね 連れてけるもんなら…力づくで ど う ぞ!」

アウトローやさぐれ系女子です。「ほっといてくんない?」と言われたときに「はい」と「いいえ」が出て、 「いいえ」を選ぶと「力づくでどうぞ」と言われたっぽい。わざわざ「力づくでどうぞ」と言う辺り、 本当に力ずくでママのところへ連れていくのではないかと思います。

テキストデータの順番もこのようになっていて「はい」を選んだ時のものが上じゃない辺り、 「いいえ」と答えるのがゲーム的にも正しいのでしょう。ニコママは「目の前に連れてきて」と言っていたので、 マリオが「スーパーマリオサンシャイン」でできるアクションを駆使してニコちゃまを動かすためには 体当たりをしてぐいぐいと押すか、ポンプで水をぶっかけて動かすというような行動が考えられます。

ニコちゃんはアイスを食べているところのようなので、水をかけてはいけないだろうが…。 そして「はい」を選んだ時と思われるテキストがコレ。

「食べ終わったら いくわ。 あと4件くらい ハシゴしなきゃ おかあさんには ナイショ ね!」

「食べ終わったら行く」と言われるものの、「あと4軒ハシゴする(4件というのは多分誤字だが没テキストなので問題なし)」 と続くところが「この選択肢は間違いなんだろう」とプレイヤーに理解させるだろうか…?

ってか周辺にアイス屋がそんなにあるんだろうか。南の島のリゾート地ならあるかもしれないが、 ゲーム的にそんなにあるか…?もしかして製品版のドルピックタウンのフルーツを売っている露店が 元は全部アイス屋だったりしたんだろうか…。

そしてニコちゃんがアイス屋さんをハシゴしている時のセリフや ニコちゃんが素直になってくれるイベントのためのテキストなどはありませんでした。 というわけでニコちゃんを何とかしてママの目の前に連れていくと…。

「おお!ニコちゃま!! マミーしんぱいシタワ ヨ? まっ!なんてもの 食べてるの!」

「あ おかあさん ま〜だいたの? あれ?おとうさんは?」

「ニコちゃま! マミーでしょ!! やめて!おかあさんなんて!!! オバサン みたいじゃない!!」

「・・・ああ そっか おとーさん アイス買いに いったままだ わすれてたよ あははのは」

「とにかくっっ!! あなた!! これ チップよ! 少ないけど とっておいてね」

という会話がなされたようです。「お母さんまだいたの?」というのはどういう意味か、先に帰っていると思っていたのか?旅行に来たんじゃないのか…? そしてニコパパは「アイスを買いに行ったまま」らしく、まだ家族が揃っていないことが分かります。

会話の最後にマリオはボーイさんと間違われているので「チップ」を渡されていますが、 この「チップ」が「ソルコイン」なのか「青コイン」なのか、はたまた普通にただの「コイン」なのかは不明。 「少ないけど取っておいてね」と急にデレ発言が来ていますが、語尾に「!」は見当たらず。 それまでの、そしてこれからのママの口調からすると「少ないけど取っておきなさい」みたいになりそうだが…。

そしてママと合流した状態と思われるニコちゃんに話しかけたときっぽいセリフがコレ。

「ねえ、ボーイさん アンタを 見込んでの お願いなんだけどさあ あたしの おとーさん ね アイス 買いにいったまま まだ戻って 来ないんだあ」

「だから、まあ あたしがね 探しに いったんだけどさあ ほら あれよ ミイラがどうとか… わかるでしょ? あたしの お願い… おとーさん探してきてよ OK?」

と言われて、次はニコちゃんのパパを探しに行くという攻略手順だったようです。 ストーリー的にはパパがアイスを買いに行く⇒ニコちゃんが探しに行く⇒ニコちゃん自力でアイス購入してその場で食し始める⇒ママからしたら娘が行方不明 …ということのようです。

「お父さん探してきてよ」の後にもやはり「はい」と「いいえ」が出たようで、 それに対するニコちゃんのリアクションは…。

「おとーさん 超おお! がつくくらい 方向オンチ だからさあ まともな所に いないと思うなあ」

「え〜!なんでえ? あたしと アンタの仲じゃん!」

上が「はい」、下が「いいえ」のときでしょう。「まともなところにいないと思う」という攻略上有用っぽいことを教えてくれていますが、 アイスを買いに行って帰ってくるだけだというのにいったい何が起こるというのか…? そしてゲームの攻略具合がニコパパを探してくるという段階になっているときにニコちゃんに話しかけた時は。

「おとーさんって 同じまちで 何日も 迷子になっちゃうのよね なかなか できないよね うん ま、気長に 探してね」

…と、いう感じ。ニコちゃんから何かアイテムをもらって、それを駆使してパパがいる場所へ到達できるようになる、 というような手順を踏むのだったらゲーム的に分かるんだが、ニコちゃんを探してくるパートでは ある意味マリオは「自由」なわけで、そうしたら好きにいろんな場所へいけてパパがいる場所に先に行けたり してしまうんじゃないだろうか…?

それともニコちゃんを送り届けた後に例えば資材が置いてあって通れなくなっている道が片付いて通れるようになっているとか そういった変化があるのかもしれません…が、それに関係しそうなテキストは見当たりませんでした。

ニコちゃんの外見は残念ながら不明ですが、そこまで小さすぎない少女で、ママに「なんてもの食べてるの」と言われているので マリオがパパを連れてくるのを待っている間もアイスを食べる動きをしていそうです。

そして、絵的に性格的に、ニコちゃんは「モンテ族」や「マーレ族」の姿はしていなさそう…と、思ってしまいます。 まずマリオと同じく「外部の人間」の恐らくは「旅行者」なのでドルピック島の住民たちと同じ種族ではなさそう。 アイスを食べているのだから手はある。プレイヤーが一目で「さっきのお母さんの娘だ」と分かるような 外見だろうから、まあまあお嬢様っぽい恰好をしていそう。だけど性格のギャップ…というキャラ。そういうところも狙っていそう。 何もかも勝手なる個人の感想ですので気をつけましょう。

世が世なら、ニコちゃんはマリオシリーズの人気キャラに君臨し、スマブラに出ていたかもしれないのである…。



というわけでまたここで一区切り。パパはどこにいるのか?まだまだ没テキストは次のページへ続きます。

2022年3月16日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system