◆目次に戻る◆

そろそろ書こう。キリがない。

…あっ、失礼いたした。MOTHER2の没画像ってそれはそれは大昔に検証したことはあれど ページにはしなかったという過去があります。そしてタイミングを逸し続け、後回しになり続ける日々…いや、年月…。

だが没アイテムの検証没イベントの紹介もしたわけで、 まさにそのタイミングというのは今だ。没画像の検証をするときは今だ。そう思って画像データを改めて見てみたら、 まああるわあるわ没画像がわんさと…。

だが一応一つ一つ本当に使われていないかを検証。MOTHER2をクリアしたのはかなり前のことであり、 実際にプレイしたときの記憶はかなり失われているためである。

そしてその検証の途中。まだまだある没画像。まだまだ見つかる没画像。それらを撮影して このサイトのページに掲載する体裁にして…を、繰り返していたんだが、まだまだある。 まだまだあるが、もういいや書こうと、見切り発車をしてしまうことにしたのでした。 つまりは第一次MOTHER2没画像検証の結果ってカンジです。そろそろ書こう。キリがない。

…さて、じゃあどれから掲載するか…順当に、最初に見つけたヤツにするか…。

こちら、可愛い犬のおしり…もとい、ネスの飼い犬 (便宜上「チビ」と表記)の後姿です。バルーンモンキーがロープをのぼっている画像の 次、「うしなわれしきおく」のマップ上シンボルの前に入っていました。

つまりは、チビのロープ昇降時の画像です。 四足歩行の動物が、ロープにつかまれるのか…?!

チビは基本的にネスの家の中でしか表示されず、裏山に隕石が落ちた時に 一緒についてきてくれて隕石付近で帰ってしまう、それぐらいしかパーティ入りしない存在です。

…が、わざわざこんなロープ昇降時の画像が用意されているということは チビをもっと長く連れて冒険ができる予定だったか、途中でまた仲間になるはずだったか、 隕石を見に行くマップの途中にロープがあったかのどれかということでしょう… ありそうなのは長く連れ歩ける予定だった、だろうか…?

もう一つ、チビの没画像を発見。かなり画像データの後の方に 入っていて、「ゆだんロボ」の前でネス達パーティメンバーが「ハシゴ」で 移動している時の画像の後にありました。

そう、チビのハシゴ昇降時の画像です。 ストーリー的に登場するのはライヤー・ホーランドさんの家の地下に続くハシゴなので チビと一緒にいる時にそこを通りかかることも可能。

ハシゴ昇降画像の方が使われる可能性は高かったのかもしれません。 そう思って、チビを連れてハシゴを使ってみました。

だがチビの画像は無残なものになってしまいました。 フリーズしたりはしないが、チビの姿がバグバグしてしまいます。

よく見ると呼び出されている画像の位置はまあまあ正しいようで、 パーツの位置や順番、もしかしたらサイズがおかしいのかも。

元はちゃんとチビの画像もハシゴを使うときに表示されていたのがチビの出番は狭められたか 裏山の地形が変更され、その画像が使われなくなり、その後でハシゴ昇降時に 呼び出される画像の表示形式やら何やらが変わってしまった…のかもしれません。

ついでにチビをロープまで連れてきてみましたが、 やはり無残です。呼び出されている画像の位置は合っているっぽいが、 正しく並ぶことはありません。MOTHER3みたいにMOTHER2でも飼い犬大活躍の予定だったのか…?!

お次はこちら、イースーチー。 イースーチーはプー王子の玉座の左にいて動かず、前を向いているキャラです。

横から話しかければ横向きの画像は表示されますが後ろに回って 話しかけることができない=後ろ向きの画像は表示されないので この真ん中の画像は没画像です。

試しに文明の利器で後ろに回り込んでみましたが、 ちゃんとイースーチーの後姿は表示されました。イースーチー、こんなに髪長かったんだな…。

前後左右の画像は一応作られたが、置かれた場所の関係で表示されない向きがある というのはポケモン金銀などでも起きているので よくあることなのでしょう。もったいないが…!

次はこちら、眠っているネスの顔の画像です。 オープニングで隕石が落ちてくるときに眠っているネスは帽子ナシ寝ぐせバージョンですが、 それよりもに帽子アリバージョンの画像がありました。

隕石を見に行ったあと着替えるから、ポーキーが家に来るときにもう一度寝ている時の服装… いや、帽子をかぶったままは寝ないだろう…。ポーキーが来たのは予想外のことなんだから、 隕石を見た後は朝まで寝るつもりだっただろうし…。

他のキャラの同じ角度の寝顔はなく、ネスの分しかなかったのでネスにしか起こらないイベントで 使われる予定だったということなんだとは思います。

その画像のすぐ後に見覚えのない鳥の画像を発見。 マジカントにいる花の前にいるからマジカントに登場するはずだったんだろうか…?

それと花のすぐ後にバスの運転手の見覚えのない横顔の画像も見つけました。 バスを呼んだらバスが来て運転手さんが顔を出してくれるけど、 横を向くことはなかったと思う…使われているシーンがあったらすみません。

にしてもマジカントの花、どこかの地下世界の花にソックリやな…。 デザインの元はここだったのか…!?

次はこちら、眠っているネスとポーラの画像です。 ジェフとプーの分はありませんでした。となるとパーティメンバーが二人の時に 起こるイベントで使われるはずだった画像ということです。

スリークのホテルに入っていく美女の後をつけるとゾンビたちに不意打ちを食らい 墓場の地下に閉じ込められてしまいますが、場面転換時は横に倒れていて 起き上がる時にこの画像が使われてアニメーションすることもありません。

…が、なんとこの画像が使われる予定だった場面の動画様を発見しました。 す、すげー!!なるほどー!!


動画投稿者様は海外の方のようですが、なんと二人が不意打ちを食らった後、 謎の美女の指示のもとスリークのホテルから意識不明で目を閉じている二人を 墓場までズルズルと引きずっていくというシーンです。

このシーンはゲームの中に没データとして残っているらしく、 通常プレイではそのシーンがすっ飛ばされてしまっているだけっぽいです。 ホテルから運ばれて地下のあの空間に閉じ込められたというのがよく分かるシーンですが、 なぜ没になってしまったのか…?

まあまあ長いシーンだから、イベントのテンポを良くするために削られた? それとも二人の子供を気絶させて運んで行くなどというシーンは 教育上悪いと判断されたとかか…!?

開発者様たちの判断により、何らかの理由でこのシーンは出来上がっていたのに没となってしまった。 そしてこのイベントの為に作られたネスとポーラの画像は没画像となった。という流れだったのでしょう。 改めて動画投稿者様に感謝の意を。素晴らしいですありがとうございます。

次がこちらの旗らしき画像。 2コマ分のアニメーションが用意されているようですが、 はためくわけでもなくただ1ドット上下するのみです。

旗の支柱も含めて上下しているので、これが地面にささってアニメーションする、という風に 使われるというよりは何かの目印、何かを達成したとかのしるしとして空中に表示されるというのが しっくりくる…か?個人の感想です。

ちなみにこの旗の前には「こけし」、後には「たこ」がありました。 ゲームで登場・攻略するのは「たこ」⇒「こけし」の順でしたが 画像データは逆の順番です。先に使うのはもしかしたら「こけしけしマシン」の方だった…とかだろうか?

次がこちら、ハートです。ハートマークです。 マジックバタフライの次に入っていました。

プレゼントの箱が敵として襲ってくるゲームだし、マジカントには「?」が敵のシンボルとして 登場するからこれもその類だろうか…と思ったが、フィールドに登場する敵などのオブジェクトには 「影」があるのにこのハートにはないので、そういう使われ方をするものではなかったっぽい…?

ゲームにおけるハートといえば体力を回復したり体力そのものを表すのに使われるマークですが、 RPGにおけるハートはLOVEな感情を表すもの。 この二つの画像でアニメーションして、キャラの頭上に表示されるとしたら自然です。 例えば、綺麗なギャル猿を見つけてどこまでも追いかけていくバルーンモンキーの頭上とか…。

他にもハートが出てきそうなシーンはあるっちゃありますが、純粋にフィールド上に置かれる 体力回復アイテムだった可能性もなくはないです。どちらにしてもせっかく作られた 画像ですがゲーム内でこのハートが使われないことになってしまったようです。



…とりあえず、ここでいったん一区切り。没画像はたくさんあれど、没になった理由が それぞれ違うんだろうなというのが非常に興味深いところです。

ちなみに画像データの中で一番初めに入っていたのは…なぜか自転車に乗っているネスでした。 なぜに…?確かに自転車に乗って町を走り回るのは楽しいものだが… その次はトンズラブラザーズのトラベリングバス、次は普通のバス、街中を走る車、 ダンジョン男、タッシー…という、大きな画像がいきなりドンドンドンと並んでいました。

この順番からして「作られた順に入れられた」というわけではないのかもしれません。 一度ゼロから作り直されたゲームだし、大きな画像から先に入れよう、 という感じかも?個人の発想です。そしてまだまだ没画像はあるので、次のページに続くようです。

2022年01月16日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system