◆目次に戻る◆

前半戦のページに引き続き、 MOTHER2の没画像紹介の後半戦の始まりです。

これは使われてないんじゃないか?と思ったらその画像を撮影し、 ゲーム内を歩き回って使われていないかとある程度確認はしたんだけど MOTHER2は丁寧に作られているゲームだからイベントの前後で人のセリフや 位置や動きが変わることもあって、マップも膨大な量があるので 確認しきれていないものがなくはないかもしれなくはないです。

まずはこちら「ヒントや」のおじさんの画像です。 前後と横と横方向に歩く4コマが存在しています。

ヒント屋のおじさんは店舗(?)を構えているので カウンターの向こう側にいる姿しか見えず、つまり体の 部分はゲーム内では表示されない没画像と化してしまっています。

さらに、普段は足踏みをしていないので横に歩いている時の画像に切り替わることはなく、 その画像は本当に没データです。

町によっては看板を持って立っているヒント屋のおじさんもいますが、 この画像とカウンターの中にいるおじさんの画像は別物だし看板持ち版のおじさんは 足踏みをしているけど前以外から話しかけても方向を変えないので やっぱり横向き足踏み出しの画像にはなりません。

キャラクターの画像を作る際に、とりあえず一そろい作られたというパターンなのか 元は自由に歩き回るキャラだったのか…?

次はこちらのメガネのお姉さん。この人はデパートの サービスカウンターにいたり普通に店員さんをやっていたりしますが、 こうやって全身が見える状態で自由に歩いているところは見られなかったと思います。

エンディングにも登場しないのでこの全体図はゲーム内で表示される場所は ないんじゃないかと思って撮影しましたが見られるところがあったらすみません。

さっきのお姉さんと同じような感じだけど一つは没データだと思う、 フォーサイドの「ボルヘスのさかば」のマスターです。

彼はいつもカウンターの向こうにいるのでヒント屋のおじさん同様お腹から下は見えない。 エンディング後、カウンターから出てきている…なんてこともないので、下半分はプレイヤーからは見えません。

そして真ん中の画像は後ろから話しかけた時に表示されるものですが、 通常プレイでは絶対に後ろから話しかけられません。 なので真ん中の画像は没データということになります。

わざわざそんな画像が作られているということは、ボルヘスの酒場は元は マスターに後ろから話しかけられる構造だったのか、ムーンサイドにもこの人はいるので そっちでは話しかけられる予定だったのか…は、分かりません。

また似たシリーズで「デパートのかいじん」です。 正面からの画像と横向きの画像があり、横向きの画像はポーラを さらうときにめっちゃハイスピードですが表示されてはいます。 デパートの最上階で話しかける時も横から話しかければちゃんと横を向いてくれるので その横向きの画像も改めて表示されます。

…しかし、この人も机の向こう側にいる人なので 下半身が見えません。宇宙人の下半身とは。ほぼ足。

前述したとおり横向きの全身図はポーラをさらうときに一瞬だけ見えるので 没データではありませんが、正面を向いている時の下半分は 机に隠れてしまっているのである意味没データです。

…とは言っても普通キャラの画像を作る時に机の向こうにいるから下半身は作らなくていい、 その部分は別のキャラの画像を入れよう、とはならないだろうし (万が一、机の向こうに配置するのではなくなった場合に融通が利かなくなってしまう)、 一部分が通常プレイでは見られなくなる画像というのはよくある話です。

似たシリーズで今度はオレンジキッドです。彼は自分の家の椅子の上から動きません。 発明をしろ。

横から話しかけることはかろうじてできるので 横向きの画像は表示されますが、方向が変わっても正面に勝手に向きなおったり 歩いたりということは一切しないので横向きで歩いている 足を前に出している画像はゲーム内では表示されません。

さらに、後ろから話しかけることはできないので、 後ろ向きの画像も没データということになります。彼の後ろに回ることはソファの左側からしか できないので普通の人はまず回り込むことはしないし、後ろから話しかけても無反応です。

そしてエンディングでも正面を向いて足踏みしかしないので、オレンジキッドの4コマの画像のうち 後ろ向きと横に歩いている絵の二つ、実に半分が没データということになっています。

また似たシリーズ…ってか、先に言っておくと 没キャラとかはいなかったのでこういう「配置上表示されない」系の 没画像が結構多いです。

というわけで次は「ダンジョンおとこ」になる前の生身のブリックロードさん。

普通に立っているところに話しかけられるのは ウィンターズのダンジョンの出口にいるときで、 その時は横と後ろから話しかけられるものの 歩くという動作をしないので横に足を踏み出している絵は表示されることがありません。

そしてこれ以降は魔改造が施されてしまい、 エンディングで表示されるのも「ダンジョンおとこ」の姿なので 歩いている絵は没画像ということになります。

ウィンターズついでにこれも。 プーが両手をあげてジャンプしている絵です。

ネス、ポーラ、ジェフの3人は名前入力画面で 手をあげてジャンプすることがありますが、プーだけはそのアクションはとりません。

また、ジェフはスノーウッド寄宿舎の門を飛び越える時にも同じポーズを取ります。 プーもジャンプしているところの絵は用意されていたということは、 どこか冒険の途中でジャンプするはずだったんだろうか…?

門を飛び越えるジェフの為にトニーが足場になってくれているときに 文明の利器でジェフをプーに変えるなんてことをしたら、 ジャンプしているプーの画像が呼び出されたりして!!

そう思って実行してみましたがものの見事に失敗。 「このキャラのジャンプしている絵に変える」のではなく 「ジェフのジャンプしている絵を表示する」ことになっているようで、 トニーに近寄る時はプーなんだがよじ登り、ジャンプするときだけジェフが表示され、 着地した瞬間にプーに戻る、ということが起こりました。

ゲーム画面に表示させられるだろうかと思ったが、無念。

両手をあげているシリーズということで、 どういうわけか霊体が両手をあげている絵を発見。 他の方向のものは見つからなかったので、正面を向いているときに 霊体がこのポーズをとる場面があったということなのでしょう。

いつだ。まさか写真撮影時…!?通常プレイで見られる霊体の 絵とはかなり離れた位置にあり、前のページで紹介した目を閉じて座っている ネスとポーラの画像の前にありました。

でもその辺りはストーリー順に画像が並んでいるというわけではなさそうなので、 これらの画像がどういう場面で使われる予定だったかはちょっと推理ができない感じです。

なんて言っていたら、 霊体のトンチキさんの画像も発見。 ど、ど、どゆこと?!

ゲーム内で明確にお亡くなりになったという描写がなされるトンチキさん。 さっきの4人の霊体の没画像と違って両手をあげてはいません。 つまり、写真に撮られたときのパーティメンバーの霊体と同じポーズです。

他の方向のものは見つからなかったので、正面を向いている霊体トンチキさんだけが ゲーム内で使われる予定だったんだろう。もしかしてストーリー終盤辺りとか フォーサイド攻略後の写真に写っている予定だったとか…怖すぎてトラウマになる…。

両手をあげているシリーズ最終話、パンチョたちが 手をあげているポーズの画像です。この絵はゲーム内では表示されないはず。

「ドコドコさばく」でスロットマシンになってプレイヤーを楽しませてくれる彼らですが、 例えサイコキャラメルが当たったとしてもテンションが上がるのはセリフだけで 動作的には完全に直立不動。それどころか景品を渡してくれるときは下に歩くのではなく スーッとスライドしてきます。

当たったら本当はそのポーズをとる予定だったのか?でも正面しかないと当たったときの絵柄が 7でなければ当たってすぐに絵柄が変わってしまうことになるわけで…実際に動かしてみると ちょっと都合が悪かったんだろうか?

これも他の方向の絵はなく、7が表示される正面のものしかありませんでした。

次がこちら、「?」が表示されている吹き出しです。 あらゆるRPGで主人公が頭に浮かべているであろう吹き出しですが、 MOTHER2では「!」のものぐらいしか見覚えがありません。

それともう一つ、「PUPU」という音を表していそうな 囲われていない系の吹き出しが「?」のすぐ隣にありました。

「プープー」いいそうなものといえば…切れた電話、警告音…にしてはちょっとコミカルに見えるから、 「ぷー」とよく言う「どせいさん」関係だろうか。サターンバレーのどれかの施設や 機械から発せられる音…?しっかしこれだけではホントよくわかんないです。

お次はこちら、非常に小さな何かです。 サイズ的に「ちていたいりく」で表示される人物と同じ大きさなんだけど、 色合いからしてこれは左は「てんさいしゃしんか」、右は「エスカルゴうんそう」の 配達員ではないだろうか…?!

しかし実際の「ちていたいりく」には天才写真家は現れないしエスカルゴ運送も来られません。 他にも「どうぐやのかんばん」でやってくるお客さんやマッハピザも来られませんが、 それらの画像っぽいのは見つかりませんでした。

「ちていたいりく」にエスカルゴ運送が来られるのはどうしてだ?と、 リアリティがなくなってしまうから没になった…わけではないだろう…。 ファイアスプリングの敵がわんさといる場所から「どうぐやのかんばん」を見た客は 走ってきて、買い物が終わったらまた危険なエリアを歩いて去っていくしな…。

天才写真家が現れないことになったのもなぜなのか?「ちていたいりく」で撮られる写真は1枚もないが、 ダイナミックな大地と巨大な恐竜たちとの撮影というのはなかなか楽しそう。 …だが、肝心の主人公たちはアリさん同然のサイズで写真として成立しなさそうだからか…?

と思ったらこんな画像もありました。 これまた非常に小さな何かですが、恐らくピースしているネスでしょう。

つまりやはり元は「ちていたいりく」に天才写真家が現れたということだと思います。 恐竜以外にも温泉が湧くところなんてシャッターチャンスっぽいですが、 製作者様たちがよくよく考えた結果、画像は作られたけど没になってしまったのでした…。

お次がコレ、浮いているカプセルです。正しい色は分かりません。 (今まで紹介したのもそれっぽいのにしてあるだけで絶対に正解というわけではないです)

MOTHERではシュークリーム動物園で戦う「スターマンのむすこ」がこんなカプセル状態になっていましたが、 これはスターマンということだろうか?Dr.マリオが投げそうだが…。

この画像の周辺にはフィールド上に表示される敵のシンボルが多めでした。 スターマンかどうかは分からないけど、2コマでアニメーションをするところや 影があるところがフィールド上の敵を現したんじゃないかとちょっと思います。

そしてひとまず最後の没画像、これまた色は不明ですが 謎の「$」が書かれた箱です。恐らくお金を入れるためのものでしょう。

まだこのページを書いている時点ではページにしていませんが、 MOTHER2の開発中のテキストデータを見た限りではこれは「募金箱」として使われていたんじゃないかと思います。

しかも置かれていた場所はブリックロードの体のダンジョン内。 しかしどのようにネス達の冒険の役に立ったかは未調査です。 そしてこれがその募金箱の画像かどうかは分かりません。確かなのは この箱の画像は未使用であり、没データであることです。



…以上、ずーっと紹介したいと思っていたもの&改めてMOTHER2の画像データを見てみて 見覚えのない画像の紹介でした。没になったキャラの画像みたいなものは特になく、 ストーリーが大幅に途中で変えられた名残…みたいなものも見当たりませんでした。

ちなみに画像データの最後に入っていたのは…モノトリービルから飛び立つ ヘリに乗っているポーキーの顔。作られた順番というわけではないのかもしれないが、 必要になったものを作って最後に足していっているとしたら元はポーキーは ヘリから顔を出さなかったorヘリに乗って逃げなかった、とかそういうこともあるのか…?

謎が謎を呼ぶMOTHER2の没データ。特に、イースーチーの後姿に驚きましたね。 髪、すごく長かったんだな〜。

2022年01月18日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system