◆目次に戻る◆

MOTHER2のページ製作を解禁だ、となるとMOTHER2の没アイテム紹介もしたから 次はこの没イベントのことを話すべきだろう…。教えてもらったのか自分で見つけたのか もう忘れてしまいましたが、ニコニコ動画でこの動画を見たのがこの没イベントを知る最初のキッカケだった…と思う。


こちら、壁抜けでフラグを立てずに世界を歩き回り「ゆだんロボ」と戦いに行っているところの動画です。 素晴らしい発見をどうもありがとうございます。いつもながら動画の内容が情報の全てなんだが、一応ページでも説明をさせてもらいます。

モノモッチ・モノトリーに支配されている街、フォーサイド。 大都会なんだけど何やらきな臭く、ここを攻略するまでに幻影の中をさ迷い歩いたり ポーラが誘拐されたり砂漠と街を往復したりとかなり色々やらないといけません。

そのフォーサイド攻略の途中で起こる、ツーソンで助けたトンズラブラザーズをまた助けるイベント。 それは砂漠で発掘されたダイヤモンドをトンズラブラザーズと契約している支配人に渡してトンズラブラザーズを 自由の身にする、というものです。助けてやってもまたどうせ次の町で騙されるだろと思っても言ってはいけません。

フォーサイド攻略の終盤では「ぐるめとうふマシン」を手に入れることになり、 それを探していたモノトリービルで働くメイドのエツコさんに渡し、すると 普段は47階までしか行けない「モノトリービル」の48階まで行けるようになり、 そこからモノトリーのいる部屋にも向かえるようになります。

そのモノトリーの部屋に行く前の実質ボス戦、それが「ゆだんロボ」とのバトルです。 (文明の利器を使っているのでネス一人旅ですがあまり気にしてはいけません)

何やら壊れかけているような音を発する 弱そうなロボ…だがミサイルを撃ってくることもある危険なボスという側面も。 そういうところが「ゆだん」なのか…?!

通常、「ゆだんロボ」を倒せるほどダメージを与えると先ほど助けたトンズラブラザーズが 部屋へなだれ込んできて、ラッキーが「ゆだんロボ」の背中のスイッチを見つけてそれをOFFにすることにより バトルは終了、「ゆだんロボ」に勝利したことになります。

だがトンズラブラザーズがなだれ込めるのはトポロ劇場に縛られていないから。 もしトンズラブラザーズを解放せずに「ゆだんロボ」を倒し、ポーラを救出できたら トンズラブラザーズは永遠に捕らわれの身です。ネス達はトンズラブラザーズの 窮状を知らずにゲームクリアしてしまう可能性すらあります。

それとも、ギーグを倒す際にトンズラブラザーズの祈りも必要だから ギーグを倒せない可能性すらある…!?

…と、いうことになりかねないためなのか。

トンズラブラザーズを助けていない状態で「ゆだんロボ」を倒すと、 「ゆだんロボの ボディから まっくろなけむりが  もくもくと たちのぼった! 〇〇は けむりに まきこまれてしまった! なにも みえない!」 というメッセージが出て…。

画面は暗転し、モノトリービルの入り口まで戻されてしまいます。 黒い煙にまかれて手探りで移動し、気づいたらモノトリービルの入り口に辿り着いていたのか、 黒い煙が魔法的な力を持っており、まかれた者をビルの入り口に戻す機能がついているのかは分かりませんが、 バトルが強制終了してしまうので「ゆだんロボ」を倒すことができないのです。

ビルの前にワープするだけで特に「なにがいけなかったのか」ということが分かるようなメッセージはありません。 トンズラブラザーズの助けが必要だということが分からず、もしかしたらキッズプレイヤーは またモノトリービルに入って「ゆだんロボ」と戦い、黒い煙にまかれて…を繰り返す可能性もあります。 (一応、トポロ劇場の楽屋で「モノモッチ・モノトリーに会うためには俺たちの力が必要だ」と言われるが 話しかけるのは必須ではない)
没アイテムに「TEMP(メイドのカギ)」というモノトリービルに関係している鍵アイテムがあったことや 必死にフラグをあちこち立てて何とか到達した48階にトンズラブラザーズ全員が苦も無く到達していることも、 もしかしたらモノトリービルの攻略、そしてフォーサイドという町の攻略手順の終盤に 紆余曲折があった名残なのかもしれません。

ところでその「ゆだんロボのボディから真っ黒な煙がもくもくと立ち上った! 〇〇は煙に巻き込まれてしまった!何も見えない!」というメッセージは 通常プレイでは表示されないのでつまりは没テキストということになります。 トンズラナシゆだんロボバトルという事象も没イベントです。

「ゆだんロボ」のHP(962)を削りきるとBGMに変化もなく「ゆだんロボのボディから真っ黒な煙が もくもくと立ち上った!」というメッセージが唐突に表示されます。 その表示され方がまた少し妙で、「ゆだんロボのボディから」はメッセージ送りをせずとも 一瞬で勝手に消えてしまうのでメッセージスピードを「はやい」にしていたらまともに読めません。

「ゆだんロボのボディから」が一瞬表示され、勝手に送られ、「真っ黒な煙が」が表示されるわけですが、 「真っ黒な煙が」の次の行は空白でメッセージ送りを求められ、 メッセージを送ると「真っ黒な煙が」が消えて「もくもくと立ち上った!」が 1行目が空白で2行目に表示されます。

2行目だけに表示されるというのはイベントメッセージらしさがあると言えばあるのかもしれないが、 「ゆだんロボのボディから」が読めないレベルの速さで消えるのは少し不自然な気がするので、 このトンズラブラザーズ解放前の「ゆだんロボ」とのバトルの没イベントは 使われるとしたらこのまま、という感じではなさそうです。

「ゆだんロボのボディから真っ黒な煙が」で、 もしくは「もくもくと立ち上った!」まで一気に表示され、メッセージ送りを求めるというのが自然じゃないだろうか…?

しかしやはり全ては勝手な推察です。事実はトンズラブラザーズをフォーサイドで助ける前に 通常は「ゆだんロボ」と戦えないが、もし戦ってもモノトリービルの入り口に戻されてしまって 「ゆだんロボ」を倒すことはできない、という没イベントが存在しているということだけです。

それと今回、検証の為に幾度となく「ゆだんロボ」とバトルをしていて気づいたこと。 検証を円滑にするためにやっぱ文明の利器を用いるわけですが、 「ゆだんロボ」のHPは900ちょい。ネスの攻撃が1回で300ちょい与えて倒していました。

つまり、3回攻撃が当たれば倒せる(=イベントが起こせる)ということ。 その途中で「ゆだんロボ」が「てまきずしをたべた!」という行動をすると HPが全回復した、という表示がされてHPが回復するときの効果音が鳴ります。

…が、途中で手巻きずしを食べようと食べまいと3回で倒せるなあ、ということに途中で気づきました。 どういうわけか意図したことなのか設定ミスなのかバランス調整の結果なのか、 「てまきずしをたべた!」という行動に「HP全回復」という効果はないんだと思います。

敵のHPは目に見えないので、もしかしたら他の敵もHP回復と表示されていても回復していない、 なんていう敵がいるのかもしれない…?

没データ紹介のページなのに小ネタ紹介みたいになっちゃっていますが せっかく「ゆだんロボ」の話なのでついでにこれも。 トンズラブラザーズが「ゆだんロボ」のスイッチを切る時、 「ラッキーはユダンロボの後ろに素早く回り込んだ!」 と、なぜか「ゆだんロボ」が「ユダンロボ」と 全部カタカナ表記になっています。(画像は条件揃えるより手っ取り早く 実況プレイ動画を 撮影して使用してます)

「たまむし」シティや「いわやまトンネル」とかと似た空気を感じた…わけではないが(ないのか)、 これも「ゆだんロボ」ちゃん周りの紆余曲折の名残の一つなのかなあ…と、思ったのでした。 おそまつさまでした。みんなで手巻き寿司でも食べましょう。

2022年01月15日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system