ドラクエ5の没モンスター紹介に引き続き、今度はよくある「没アイテム」について。 アイテムの順番は最初が「ひのきのぼう」で武器から始まり、剣、ムチやブーメラン、 杖、ツメやキバ、ハンマーの後に防具がまた綺麗に並び、腕輪や指輪が続き、 そこから回復アイテムなどの通常アイテムとなり「けつばん」や「ダミーデータ」のような、 未確定でそのまま出す予定のなさそうな名前のアイテムは全くありません。

そんな中、ゲーム中では見覚えのない、聞き覚えのないアイテムがいくつかありました。

まずこちら、その名も「バロンのつのぶえ」 というアイテムです。ドラクエ4に登場した馬車を呼び寄せる魔法の笛で、 ドラクエ5の中にも名前だけは残っていました。

しかしどこで使っても「〇〇は バロンのつのぶえを 使った! しかし ここでは 何も おこらなかった!」 と出るだけで何の効果も無し。

数値がちゃんと設定されていないためか武器扱いになっています。そして捨てることも可能。 その辺りもまだ作られていないだけなんだと思います。

データ番号的には「バロンのつのぶえ」が入っているのは「イブールのほん」と「せいなるみずさし」の間で、 その次が「りゅうのみぎめ」、「りゅうのひだりめ」でアイテムデータは終了なので かなり最後の方です。ということは、最後の方に登場する予定のアイテムだったということか…?

ドラクエ5では馬車は常についてくるもので角笛を吹いて呼び寄せる必要がない。 その効果のあるアイテムではないのだとしたらもっとほかのイベントアイテムだったのかもしれないが、 ものすごく作りかけな感じなので早い時期に没になったのかもしれません。

次のアイテムはこちら、「あくまのおもちゃ」 というなんとも恐ろし気な名前です。使ってもやはり効果なし、捨てられる、武器扱い。

戦闘中に使うと「〇〇は あくまのおもちゃを 使った!」というメッセージが出ず、 ただ「しかし なにも おこらなかった。」とだけ表示されるのみです。それもまた不気味。

アイテムの番号的には「まもののエサ」、「ばくだんいし」、「ファイトいっぱつ」の次に入っていて、 「あくまのおもちゃ」の次は「ふっかつのたま」なのでバトル中に使う消費アイテムだったのかもしれません。

ということはまあまあの数が入手できるもののような気がするが(一点物のイベントアイテムではなさそう)、 「悪魔のおもちゃ」とは「悪魔が遊ぶためのもの」なのか「悪魔的な雰囲気のおもちゃ」なのか…? モンスターに投げて遊ばせ、呪わせるとかだろうか…お、恐ろしや。

次は、「モンスターほいほい」 という没アイテム。こんな名前のアイテムは出てこなかったはずだ…だってインパクトがすごい…。

武器扱いとかそういうところは他の没アイテムと同じだが、なんとフィールド上で使うと どういうわけか「まほうのじゅうたん」と同じ効果となり、 「モンスターほいほい」を広げてその上に乗って空を飛べるようになります。なぜに。

バトル中に使っても「あくまのおもちゃ」同様、音も何もなく 「しかし なにも おこらなかった。」と表示されるのみ。フリーズすることはありません。

データの並び的には「てんしのすず」、「いのちのいし」、「モンスターほいほい」、「たたかいのドラム」 という順になっていて、やはりバトル中に効果を発揮するアイテムになる予定だったっぽい?

ドラクエ5のウリの一つがモンスターを仲間にできるシステムだと考えると、 フィールド上でモンスターを呼び寄せる…のは「においぶくろ」があるか。 バトル中に使えばモンスターがホイホイついてきやすくなる(=仲間になりやすくなる)だったら嬉しい。

それとも「ゾンビホイホイ」のようにモンスターを大量に退治するためのイベントアイテムだったらイヤだな…。 「あまいミツ」のようにどこかに仕掛けておいて、レアなモンスターがホイホイされているみたいなシステムとか、 それは楽しそうだけど組み込むの大変そう…。

「まほうのじゅうたん」の効果なのがなぜなのかも良く分かりません。 実際の「まほうのじゅうたん」は「モンスターほいほい」よりもかなり後に入っているのもナゾ。 先に作られていたアイテムの効果をとりあえずつけたならわかるんだが…「モンスターほいほい」の位置に 元々「まほうのじゅうたん」があったのか?いや、そんな良く分からないことはしないだろう このアイテムの美しい並び順からしても…。

必要だったからこそ、効果もちゃんと考えられていたからこそ、アイテムのデータが一つ確保されていて アイテム名までちゃんと設定されているはず。どのようにモンスターがホイホイされるはずだったのか気になるところです。

次は「まほうのふくろ」 という、あったようななかったようなアイテム。でもやっぱりなかったので没アイテムです。

フィールド上で使ってみても何も起こらず、やはり武器扱いで、そういえば売値は0ゴールドです。 やはり何もかもが作られていない、名前だけがあるという感じ。

アイテムの並びは「さいごのかぎ」の次、「まもののエサ」の前。鍵系アイテムの次か、バトル中に効果のある アイテムの最初のどちらかということになりそうだが、「さいごのかぎ」はご自分で最後と仰っているので 鍵系アイテムはそれで最後だろう。というわけでバトルアイテムの最初ということになりそう。


というわけでバトル中に使ってみると「何も起こらなかった」ではなくまさかの効果アリ。 「〇〇は まほうのふくろ を使った!」というメッセージは出ずに、 「なんと なかみは ひのきのぼうだった!」、 「なんと なかみは まだ できていない!」というメッセージが連続で表示されました。

「中身はまだできていない」というメッセージからして、 誰かから…もしかしたら妖精さんとかからもらえる素敵な「まほうのふくろ」を持ったまま 歩くなり時間が経過するなりすると天外魔境ZEROの「たまてばこ」のように いい物が入っている、それが手に入る…というようなシステムのアイテムになる予定だったのかもしれない?

ステキですが、フィールド上で使っても効果がなくバトル中でしかメッセージが出ないということは バトル専用アイテムだったのか…もしアイテムに空きがなかった場合、「ひのきのぼう」はどうなるのか… もらえて嬉しいアイテムといえば回復系か…処理を作りきったりバランスを取ったりが大変そうなので お蔵入りしてしまったのかもしれません。

…と、ここまでこのページを書いて1か月ほど経過してから改めてこの「まほうのふくろ」の 検証をしてみたところ、「ひのきのぼう」以外のアイテムが出てビックリ。

一人目の攻撃の後、二人目の仲間が「まほうのふくろ」を使うと 1行目の空欄がなくなり、メッセージが 「なんと なかみは たけのやりだった!」 になりました。ということは「〇〇は まほうのふくろを 使った!」というメッセージが 本来は1行目に入るはずだったということだろうか…?

「たけのやり」は「ひのきのぼう」よりも強いアイテムですがやっぱり弱い武器です。 時間が経過して「たけのやり」が手に入るとしても、そんなに嬉しくはない…換金するぐらいしか 用途がなさそうです。ということは、これも本来の効果とは違いそう。

バトルメンバーの一人目が使った場合は「ひのきのぼう」になり、 二人目が使った場合は「たけのやり」になり、 3人目が使ったら「こんぼう」になりました。 アイテムのデータ番号は00が「ひのきのぼう」、01が「たけのやり」、02が「こんぼう」なので ぴったり当てはまります。なので、その数値を読んでいるっぽい。

じゃあ馬車の中の4人目以降のメンバーに使わせたら04の「かしのつえ」や05の「くだものナイフ」が 入っているんだろうか、と思ってバトル中にメンバーを入れ替えて「まほうのふくろ」を使ってみましたが、 「メンバーの何人目か」ではなく「バトルメンバーの何番目か」の数値に依存するようで 二人目と4人目が入れ替わって「まほうのふくろ」を使っても「たけのやり」になってしまいました。

ともあれ、バトルメンバーの何番目かの数値が「まほうのふくろ」に入っているアイテムの 番号であるというのはおかしいので、そこもまだ作られていないということなのでしょう。 安全な数値しか入らない(00〜03のみ)なのでとりあえずそれが設定されているだけかもしれないです。

さて最後の没アイテム。

その名も「とうぞくのカギ」。 これまたあったようななかったようなシリーズですが、ドラクエ5には登場しません。

しかし今までの没アイテム「モンスターほいほい」や「あくまのおもちゃ」などと違って 至極真っ当に機能し、ちゃんと扉の前で使えば鍵を開けることができます。

ドラクエ5に登場する鍵アイテムは「まほうのカギ」や「さいごのカギ」などがありますが この「とうぞくのカギ」はそれらのカギの中で最も下位のものです。 そしてデータ番号順にもその二つのカギより一つ前。見事にちゃんと並んでいます。

恐らく「とうぞくのカギ」というアイテムが作られてそれに合わせてちゃんとストーリーも作られたけど 主人公にアイテムとして「とうぞくのカギ」を持たせるとアイテム欄を圧迫してしまうなどの 理由で、せめて「とうぞくのカギ」の分は 「カギの技法」という「スキル(というかイベント)」で後に置き換えることになったのかもしれません。

「とうぞくのカギ」で開けられる扉は「カギの技法」で 開けられる扉と同じですが、捨てることが可能。 これが捨てられるのはちょっといけない気がするので、 そこは未設定ということなのでしょう。

…以上、アイテムをざっと見てみて見つかった没アイテムとその挙動の紹介でした。 「バロンのつのぶえ」「あくまのおもちゃ」「モンスターほいほい」「まほうのふくろ」「とうぞくのカギ」という 5つ。ほかにもあるかもしれませんが、今回はここまで。

そのまま何も変えずに出せるアイテムというのはありませんでしたが、逆に 完全に出来上がっている没アイテムがないということは無駄がないということ。 出せないアイテムに割く労力などないはずです。

名前も面白い「モンスターほいほい」が実装されたらどう使う予定だったのかとっても気になります。 開けるとアイテムが入っている「まほうのふくろ」も楽しそうだが… ものすごく待つと「たね」系アイテムなんかが入っていてくれたらものすごく嬉しかったが…!!

2022年01月03日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system