先日「グーニーズ」の箱の裏の画面写真の話をしました。 しかしそれはただの「小話」であり、没データや開発中の画面、仕様変更の跡が見えるとかそういうものではなく、 ホントに「紹介」するだけのものでした。

そのページを書いた日、改めてグーニーズの内部データを覗いてみました。何かないか。何かないか。 とは言っても前にグーニーズのレア画像のページなんかも書いており、 そのときに一度グーニーズの画像データは上から下までくまなく確認をしました。そして没画像は見つからなかったのです。

だから、何かないか、と思いながら探したとしてもないに決まってる。ないものはない。 ないものはない…よな?あれ?あった…?

それがこの画像。人物の横顔で、 右にはその体っぽい物もいくつかあります。色は不明だけど顔部分が肌色、 目と帽子っぽいものが同じ色なので肌色より薄い色ということはないだろう。

このゲームに登場する人物は、アイテムを除くとマイキーと味方とフラッテリー家の 追いかけてくるあの人ぐらいしかいません。

…だが、こんな顔の人は見たことがない。誰だこれ…とりあえず右にある 体っぽいパーツとつなげられる部分をつなげてみたところ…。

歩いている、靴からして恐らく女性の画像になりました。 手を振って歩いているようで、目はちょっと吊り上がっている感じ?

ってか、映画「グーニーズ」に登場する悪そうな女性といったらもう一人しか該当者がいない。 これ…「フラッテリー・ママ」じゃないか…?!

画像は推測でつなげてあるので足や顔がその部分で合っているかはわかりません。 でもこれは「フラッテリー・ママ」だろう…フラッテリー家のボスであり、 名前は不明。「天空の城ラピュタ」の「ドーラ」のようなカッコいい悪のおばさまです。

参考までに、こちらは「グーニーズ2」の デモで登場するフラッテリー・ママ。帽子もかぶっているし、間違いないでしょう。

元は「グーニーズ」にも登場するはずだったとは…!

もう一つ、腰に手を当てているポーズも作れました。 歩いている時より1ドットスカートを持ち上げている…のか? ゲーム中に実際に登場するフラッテリー家のギャングもこういう姿勢で 左右を見回すことがあるので、この画像も反転させてキョロキョロするはずだったのかも…?

さらに、マイキーの攻撃によって 飛び上がってひっくり返ったときの画像も発見。このタイプのリアクションということは 息子と同じく倒すことはできず、一定時間倒れていてもらうことしかできなかったのでしょう。

さらに、ハシゴなどをよじ登っているところと思しき ポーズも作れました…が、足の部分が見つからず。でもこれは明らかに上っているポーズです。

息子と同じくハシゴを上り下りできるのでネズミなんかよりずっと機動力のある、 同じ画面内にいるマイキーをつけ狙う敵キャラだったのでしょう。

ゲーム画面に無理やり合成してみた画像がこちら。 フラッテリーギャングと同じ色の青にするとこうなりました。 髪の色も分からないですがまあこれぐらいの色だったんじゃないだろうか…?

フラッテリー・ママの画像は歩き(+ジャンプ中も兼ねる)、立ち止まり、 気絶、ハシゴ昇りのものしか見当たらず、ギャングの最高威力の攻撃である 「ピストル」を撃つポーズや音符を飛ばすというような特殊攻撃をしていそうな ポーズの画像は見つかりませんでした。

ママはボスなのだから息子の上位互換の強さを持っていそうなものだが… 歩いて追いかけてくるだけで、キックであっさりひっくり返せる相手というのは弱すぎる気がする。

歩くのがめちゃ早くて逃げられないとか、倒れてから起き上がるまでが超早いとか、 全ての雑魚敵をなぎ倒してくるとか、マイキーがぶつかると即死とか…逆に強すぎる。

もしかしたら特殊攻撃の画像は上書きされて消えてしまったか、 作っている途中で没になったのかもしれません。没になった理由としては… ママは女性、悪人とはいえ蹴っ飛ばしてひっくり返すのはどうなのかという 意見が上がった…とかだろうか。

という、グーニーズの画像データを見てみて…と、終わりません。 そのフラッテリー・ママの画像と一緒にもう一つだけ、没画像を発見したのです。

こちらのゲーム画面写真をご覧ください。 天井からポタリポタリと水滴が落ちてきています。 水系のダメージを防ぐ「防水服」は序盤に、割と簡単な場所で取れるので あまりこの水滴のダメージを受けることはないかもしれません。

この水滴の画像は、天井から発生したときは小さく、落ちてきているときは この大きさの画像になり、地面に当たったら消えるか地面をすり抜けて 画面下部に消えていくかのどちらかです。

しかし、水滴の画像は3コマ存在していて 小さい水滴、いつも見る大きな水滴の隣に「地面に当たってはじけている画像」 っぽいのがありました。でも水滴がこの画像になることはなかったはず。

色を水滴と合わせて、 また画像を合成してみました。ぽたりと落ちてきた水滴が地面に ぶつかってピチョーンと弾ける。ドット単位でズレている可能性はありますが、 大体こんな感じで表示される予定だったんじゃないだろうかと思います。

素敵な表現なような気がするが…この水滴がはじけている画像は没データです。 なぜ使われなかったんだろうか…?

…以上、一度しっかり見たはずなのにしっかり見落としていた 「グーニーズ」の没画像のお話でした。「フラッテリー・ママ」と思しき敵キャラの いくつかの画像、そして弾けている水滴。ママの画像に比べて水滴がショボすぎた…!!

2021年7月2日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system