ちょっとこれは一応ちゃんと自分でも話させていただくか…全然違う切り口だけど…ということで、 いろんな方から教えていただいた「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」の「デバッグメニュー」のことを、 自分でも調べてしまってみましたような感じです。言語に既に問題が。 RTA(リアルタイムアタック)をやっておられる超人的な方々の間で、 「デバッグメニューを出す方法が見つかった」ということを教えてもらいました。 そしていくつかの記事や動画を拝見したところ…ま、まあなんとも、すごい、すごすぎる手順で自分にはムリ。出せんこんなの…。 クロックタウンの西から見えるフクロウ像を切りつけるってのは実況プレイでもやったけど、 壁に向かって…盾を出して…斬って…ルピー取って…壁に角度をあわせて…爆弾出して…仮面つけて…すぐ取って…ムリムリムリ。 でも、その手順を踏むことによって、つまりは「通常プレイの操作の範囲」でデバッグメニューが出せるなど本当にスゴイことです。 …さて、そして自分はサイトでいくつかのゲームの没データを紹介してはいるけど、 それは大抵は文明の利器を使ってのことです。自分は、素早くゲームをクリアする競技のために没データを調べているわけではないからです。 つまり、文明の利器を使えばデバッグメニューも出せるんじゃないか?「大翼の歌」を63回も吹かなくても、 「吹いたことにする」ことができるのが文明の利器。ワープ先の数値だって、変えられる。 …だが、しかし、できない。色々やってみたけど難しい。そりゃそうだ、スゴイ方々がスゴイ手順を踏んでお出しになるものが、 ヒヨッコの自分にカンタンに出せるわけがないのだ。…だが、せっかく検証を開始したのだ…あきらめるわけにはいかない…そして…。 とりあえず…調べることはできました。出すための儀式は行ってないけれど、今回の目的は「ゼルダの伝説ムジュラの仮面のデバッグメニューを調べること」。 それさえできれば、いいかなと…!色々お許しください。 さて、これが恐らくは本来のデバッグメニューです。WiiUのVCで出した場合にのみフリーズせずに動かせるとのことでしたが、 それらの動画様を拝見したけど画面はちょっとバグバグ気味でした…が、恐らくはこれぐらいクッキリするもののようです。 数値が変われば表示が変わっていたけど、数字の表示がバグっていて、だけど変わってはいるから バグ表示のパターンが変わっている、という感じ。なので、同じ感覚で操作してもらえばRTA走者様もやりやすいかもしれません。 ただし文明の利器などを使って出したり検証したりしているので、デバッグメニューの「使い方」や「変えた後の挙動」は参考にならないです。 さて操作方法だけど開発中っぽい感じなのでNintendo64のコントローラをふんだんに使用します。 ムジュラの仮面をプレイ中はあまり使わなかった「十字キー」を使って項目を移動し、 Cボタンを使ってそれぞれの数値の増減を行います。 十字キーの上下で項目を移動します。最初は「ルピー」に合っていて、下にキーを入れるたびに ルピー ハートMAX NOW アイテム マスク BOSS ケン タテ オカリナ スケジュール ヤタテ ボムブクロ キンスタ ハートカケラ カギ MAPコンパ ヨウセイ イノチ の順に切り替わります。 「イノチ」の右には「マホウ」や「タカラクジ」、「キンイロ」、「ボンバーズ」という項目がありますが、 それらの個々の数値を変えることはできませんでした。「イノチ」を変えれば「マホウ」も連動して変わるのみ。 「タカラクジ」はそのまんま、宝くじの当選番号で「変えるため」ではなく恐らく「確認のため」に表示されているんだと思います。 上から順に3つ、3日分あります。同じように「ボンバーズ」も仲間だと示すための数列で、確認のための表示。 じゃあ「キンイロ」ってなんやねん、と思いそうになりますが…キンイロ。ムジュラにおける「金色」といえば 「黄金のスタルチュラ」様です。時のオカリナと違い、ムジュラの仮面では黄金のスタルチュラは「クモ館」にしかいません。 そこにある、ゲーム開始時に決まりその後は変わらないランダムな要素、確認できたら嬉しいものとは…。 そう、コレです。仮面をなぜか弓矢で射るヤツです。これの順番はランダムですが、それがデバッグメニューで確認できるようです。 数値は0〜3の4種類で表わされていて、順番は壁に並んでいるまんま、赤、青、黄、緑を0、1、2、3が表わします。 さて改めてデバッグメニューを一つずつ解説。「ルピー」はその通り、所持ルピーを決めます。最大値は9999です。 ゲーム画面の表示はサイフに応じた最大数にしかなりませんが、内部的には決めた数値になります。 (例えば100にしても初期のサイフでは99と表示される。銀行に99預けると持ち金は0ではなく1になる) 「ハートMAX」は「ハートの最大値」で、「NOW」は「現在のハート」です。ハートMAXが6ならハートが6つ、 「NOW」が5 1/4ならハートが5こと4分の1、となります。NOWはハートMAXの値以上にはなりません。 「アイテム」はそのまんま、並び順のままアイテムのフラグと個数を表わします。 「持ってるか否か」だけが必要なものは0か1にしか切り替わらず、「残り回数」(例えば弓矢なら矢の本数)が アイテムコレクト画面で表示されるものは0〜99に変えられて個数もその数値になります。 「大爆弾」など、99にはならないものも個数が表示されるタイプのアイテムなので99個にすることも可能です。 いよいよどこに持つのか…。 最下段は「あきビン」が6つ並んでおり、カラッポを表わす18から中身を変える数値が39まであり、 その中でしか数値の変更はできません(所持していないことを表わす「0」にはできます)。
…になっていました。
青い炎、ハイラルどじょう、オババのドリンクの3つは前に紹介したことのある没アイテムです。 右上から縦に3つは「わらしべイベント」のアイテムで、一番上が「月の涙」〜各権利書、 真ん中は宿屋の鍵と母への速達、下はカーフェイへの手紙とペンダントの数値or持ってない「0」にしか変えられません。 ありえない状態にはできないようになっている感じです。数値も10進数だしすごく分かりやすいです。 誰かがやっていたように時のオカリナを消して詰む、みたいなことはデバッグメニューからはできないようになっています。 「マスク」は本当にそのまま、並びのまま0で持ってない、1で持ってる、それだけ。 「BOSS」は「○○の亡骸」の所持を表わし、0で持ってない、1で持ってる。 「ケン」は0で未所持、1でコキリの剣、2でフェザーソード、3で金剛の剣、4で鬼神リンクの初期装備の剣が 表示され、アイテム欄で見ると「折れた巨人のナイフ」と表示されます。コレも前に没データ紹介で一応話しました。 …が、ちゃんとデバッグメニューから剣を変えた場合、鬼神リンクの剣のアイコンなのに大妖精の剣を装備します。 これは、元は金剛の剣の次に手に入る剣が大妖精の剣の予定だったということなのか…!? いや実際にそうなんだけど、CアイテムではなくBボタンで振れる剣だったのかも…? ちなみにBに折れた巨人のナイフ(鬼神リンクの剣)、Cに大妖精の剣が入っていた場合、 どちらのボタンも同じ挙動になります。新しく剣を出し直すことはないので完全に同じ剣という扱いのようです。 「タテ」は0で盾ナシ、1で勇者の盾、2でミラーシールド、3にはできるけど特にイミナシ。 大妖精の剣の対になる「大妖精の盾」みたいなのはなかったようです。光反射+バリア発生とか。強っ。 長くなってしまったので次のページに続きます。まっだまだ続きます。 |