デバッグマップ紹介のページを書いたときに、噂石さんからこのようなご意見を頂いていました。

裏切リンダのリアルアニメーションはどんな配色なのか気になりますが戦うの困難そうですね

そ、そういえば…。というか、デバッグメニューを調べているときに見たような…?どうだっけ? いずれにしても、戦うのは困難ではないです。なぜならばぼくらには文明の利器がついているからです。

というわけで前のページを書いた後にもう少しデバッグマップを調べてみました。 とはいっても何かイベントが起こる(援軍が来るとか洞窟から「かりゅう」が登場するとか)ということはなかったです。うーん、残念。

もしかしたらそのように使われていたけどその都度テストの内容によって変えられており、最終的に残ったマップがそれってことなのかもしれません。

まず、マップの左下の辺り。デバッグマップとほぼ同じ地形をしている 第二部の終章1「飛竜の谷」における自軍の出現位置です。

「飛竜の谷」ではここに二つの民家がありましたが、なんか残骸が3つほどある。 民家のマップチップではなさそうだ…なにがあったんだ!

カーソルを合わせても「へいげん」扱いになっており、ここには何もないことになっているようです。 民家で情報を得るデバッグは終わってたってことなのか?なぜ残骸が残っているんだ…!?

そして次にマップ右上の「スターライト」の魔道書を 某王子からいただけるありがたい村…も、廃墟。何があったんだー!!

確かに村がある位置に何かのマップチップは存在しているんだが…位置を示すためだけ? それとも元は村があったのを消した?どういうテストをする際に廃墟にする必要があるのか…。

そして村の左側にあったはずの店もことごとく消滅していて、「ひみつの店」もないです。 当然ながら山のてっぺんにあった「ぎんのおの」もありません。そりゃそうか…。

えー…と。なんだ?…実は、検証したのはテキストを書いている日の 2週間以上前で、撮影してフォルダに入れておいた画像に合わせて話しているんだけど、 なぜこんな画像を撮影したんだ??2週間前の自分が分からん…。

まさかマルスがカッコイイからとかそんな理由じゃないよな…まさかな…。

おお、次の画像はまともだ。というわけでいよいよ本題です。 敵側に寝返ったリンダに戦いを挑んでみましょう。

敵のカラーリングは総じて赤なので、きっとリンダも自動で赤色になるんだろう。 …だがリンダって結構元の服が赤い。髪は金髪だが…じゃあ髪も赤くなって全身真っ赤っか??

そういえばデバッグメニューを検証しているとき、「しさい」になったマリクは固有グラフィックで 敵として登場しないけど敵にしてみたら緑の髪が赤い髪になったが…?

なんと赤くない。リンダの金髪が若干緑がかっており、 ピンクに近かった赤い服は紫色になっている。なんかマジで敵っぽい感じです。

ここで言う「マジ」ってのは「せんし」の彼のことではないです。分かってるよ。

わざわざ違うカラーリング、敵側の色が用意されているということは…リンダは元は敵として出てくる予定だった!? いや、紋章の謎は「暗黒竜と光の剣」の半分リメイクだからリンダが仲間になるプロセスは最初から決まっていたはず…。

では第二部「英雄戦争編」ではリンダは敵として出てくる予定だった…とか?!それとも、 リンダと同じ姿の「まどうし」がわんさか出てくるはずだったとか…!?

デバッグマップの裏切リンダは「リザイアの書」を持っており、これは女性専用の魔道書です。 つまり「シスター」がクラスチェンジして「しさい」になったユニットか、女性版魔道士つまりリンダしか使えない武器です。

つまりはリザイアを持った敵の動作チェックのために裏切リンダが作られたというだけ、これはデバッグ用の敵であり、 実際のゲームには出す予定がなかったという可能性も…?

これまた真相は紋章の謎ですが、敵としてリンダが出てきたときの色は自動で塗られている感はなく ちゃんと設定されている感じであるということは確かです。

さて、それではこのデバッグマップをクリアしてみましょう。廃墟で「ファルシオン」を拾ったので デバッグマップにいる敵など敵ではありません。ややこしい。

まあなんとなく察していたけど敵を全滅させても何も起こらない。 「せいあつ」する場所もないし敵がどこからか沸いてくることもないので何もやることがなくなってしまいます。

このマップから出る手段はないのである…。

そういえばこのマップのクリア条件は「バグをかんぜんにとる」ことだったから敵を全滅させても 玉座を制圧できたとしてもクリアになるわけがなかったのです。

…いや、逆に考えるとバグを全滅させればクリア!?リカードとジュリアンが会話できるヤツとか、 ハーディンを倒すときにBGMをOFFにしているとフリーズするとか、ああいうのを修正すればこのマップから脱出できるのか!無理!!

…あれ、画像がない。確か200ターン以上経過させて援軍が来たりイベントが起きたりしないか調べたんだけど その画像は撮影していなかったようです。とりあえず敵全滅後に何ターン経過しようと変化はありませんでした。 ずっと制圧目前の陽気なBGMのまま、マップのどこを歩き回っても何も起こりません。

ついでにこんな画像を撮影していたのでのっけてしまいます。 デバッグメニューではマップ上の表示はなく戦闘のテストしかできないので マップ上で裏切りマリクを表示するとどうなるんだろう?と思って撮影したものです。

「しさい」のマリクが敵だとこんな色になるようです。服は赤っぽく、髪は緑のまま。 ということはこれは敵の「しさい」ではなくマリクの赤いバージョンのグラフィック? 戦闘画面だと髪は赤いんだが、マップでは髪は緑のままなのか…。

ということは本当に裏切った可能性が…?

それとデバッグメニューでは固有グラフィックであるチキは「チキちゃん」となっているけど、 同じく固有グラフィックであるはずのリンダは「おんなまどうし」なので固有ではない予定だった…のか? にせガーネフみたいに「にせリンダ」でも出てくる予定だったとか…そういやマリクも固有なのにユニット名は「マリク」でも「マリちゃん」でもなく「けんじゃ」だし…。

でもマルス(兵種名は「ロード」)は敵として出してもいつものカラーのままです。 そりゃマルスが敵側になったらワケ分からんからそりゃそうか…。

2019年6月7日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system