◆ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

第18章「グルニアくろきしだん」のマップは紋章の謎の第二部のソウルフル・ブリッジに似ているけど 第一部にはなかったので実質やったことのないマップでした。

右上から始まり、2マス分の細い橋を渡って南下し、橋の途中で右に行くと店があったり数名の敵がいて、 それでもさらに南下すれば対岸へ渡れて右下には城がある、ボスは「ぎんのやり」を持ったパラディン、「スターロン」さん。

敵のほとんどが騎馬ユニットだけど橋が細いので何とかなり、 リンダを育てる場として活用しました。

そろそろ制圧に向けて動きましょうか、というときにマップ左下から増援がやっほ。 き、聞いてません!!

ナイトキラーを持たせたユニットで何とか迎撃しつつみんなでじりじりと右に進んでいると ペガサスナイトが左の水のエリアから現れた。なんだこの一騎は。 と、身構えていたらエストだった。うおおおお!?

「ブラックナイツ・カミュ」のマップの村を訪問すると飛んでくるイメージだったが、 元はこのマップで村を訪問しなくとも近づいてくるユニットだったとは! めっちゃビックリしたけどエストから「メリクル」をもらって無事にクリアです。

そして次は第19章「マムクート・プリンセス」。オープニングでのテキストや章のタイトルで、 ここはチキちゃんがボスであり説得すれば仲間になるからバヌトゥを出撃メンバーに 入れなければならないことが思い出せました。よかったよかった。

アストリアとか、セリフもなくしれっと立ってるんだもんな…。

さて、紋章の謎ではここは左右対称に部屋があり、どちらかの扉を開けると どちらも開いて中が見える、中には宝箱or敵がいる…さあ、どっちを開ける?! みたいな構造だったのは何となく覚えています。

だが暗黒竜と光の剣では最初から部屋の中が見えとる。丸見えである。 下から、右側、左側、右側、左側に宝箱があるのがもう見えている。 開けるべき扉はそれらであり、反対側に行く必要はない。なんだ楽勝ではないか。

とはならない。

紋章の謎では、扉を開けるまでは部屋の中が見えなかったが部屋が見えなければ 部屋の中にいる敵ユニットも行動をしなかったのである。だが中が最初から見えているということは 扉を開けずとも間接攻撃されちゃうということだ!

中にいるのはアーチャーやスナイパー。先制で間接攻撃を受けるのは危ないが、直接攻撃をするには 絶対に扉を開けて中に踏み込まないといけない。「とうぞくのカギ」が使えるジュリアンを 右に左に動かし、宝箱まで開けさせまくっていては進軍が遅くなるぞ…。

エムブレムを持ったマルスも宝箱は開けられるのでジュリアンは扉を開ける係、 マルスは宝箱を開ける係に分担することにしました。 暗黒竜と光の剣をプレイして痛感したのはリカードも育てるべきだったということです。

育てるべきというか…出撃させる機会が多いので、やっぱ育っているに、 戦闘力になるに越したことはなかったかな…。扉や跳ね橋はそれぞれを作動させるカギのアイテムがあるので カギを持っていれば誰でも通れるようにできたが、「宝箱のカギ」は存在しないため、 宝箱の回収要員はマルスか盗賊しかいないのである…!

これが2人か3人かという差は大きかった。具体的に言うと…えっと、二人が三人なのだから、 んー、まあ、2倍ぐらいだ。(←絶望的な算数能力)

そういや紋章の謎では最初から開いている宝箱なんてものはなかったと思うんだが、 なんか1個だけ空箱がある。もう盗まれているぞ。盗賊たちのうちのどれかが持っているってことか。 でも外に逃げていこうとする盗賊はいないようだ。どいつだ…??

右下の扉を開け、マルスが宝箱を開けていく。「せいすい」と「しさいのゆびわ」を手に入れた。 次は左上の扉をジュリアンが開け、マルスが宝箱を開けていく。ダイレクトマネー30000Gと、ボルガノンの書が入っていた。 右上の扉を開け、マルスが宝箱を開けていく。完全にやっていることが盗賊とその手先である。

宝箱からは「だいちのオーブ」を発見。使用回数が3となっているので地震は起こせそうだが 戦闘結果を比較しても支援効果はなさそう。残念。ついでに「てんしのころも」も手に入ったのでマルスに使いました。

中央の奥の部屋には魔導士と勇者が一人ずついて、先述の通り二人の間にある宝箱が開いており、 左右の扉を開けたら中に入れる構造になっている。

おいそこの勇者たち。盗賊にバッチリ宝とられとるやんけ。何のためにそこにおるんや。 そして中に入った盗賊はどうやって扉を閉めたのだろう…。

左の扉だけ開いて勇者を間接攻撃→直接攻撃で倒し、宝箱を開けたら「ほしのオーブ」が入っていました。 武器の使用回数は減らなくなるようだが、成長率UPの補正はないっぽい。 これで宝箱は全部開けたので、あとは「ひかりのオーブ」を盗んだであろう盗賊を探し出すべし。

左からアベルが盗賊に近づいたら向かってきて、反撃で倒したら「ひかりのオーブ」を持っていました。よしよし。 残りの敵はみんなの余力で倒せそうなので、あとはバヌトゥ〜でチキちゃんに話しかけて仲間にしてクリアです。

バヌトゥの「かりゅうせき」が数ターン変身するためのアイテムではなく「武器」であることから チキちゃんも「しんりゅうせき」で数ターン神竜に変身して空も飛べちゃうということはなさそうだけど ここはいっちょ育てていくこととします。

2023年07月16日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system