◆ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

一気にプレイし、うおおおここはこういう意味だったのかぬおおおおと感動しながら ついにやってきた最終章「えらばれしものたち」。

そういや大賢者ガトー様は紋章の謎ではしゃべるだけで仲間になってくれなかったが、 それ以外の作品では仲間になってくれるんだと没データ紹介のページで教えてもらったことがあります。

だがどうやって仲間になるのかは知らず、いよいよ出撃、というときにガトー様がしゃべりだした。

「わしははるか昔、愚かな人間たちに愛想をつかしこの世との関わりを絶った。 だがお前たちを見ているうちに人間もまだ捨てたものではないと思うようになってのう」

この時点で既に神竜族だという設定はあったんだろうか…。

「わしとてメディウスには敵うべくもないが、 雑魚共はこの年寄りにお任せ願おう」

やだイケメン…!か、かっこいい!こんなこと言って仲間になってくれるんか! 頼りにしとりますよガトー様!!必殺!天龍烈牙!!(←それは違うガトー)

さて隊がマルスやガトーがいる真ん中チーム、左上チーム、左下チーム、右上チームに分けられてしまっている。 紋章の謎では出撃メンバーを決める時に攻略本の出撃メンバーは位置番号とにらめっこしながら 並び変えて思った通りのチームに分けたものだが暗黒竜と光の剣ではそういうことはできない。

左上にはカイン、ハーディン、ウェンデル、リンダ(だったと思う)、 右上にはシーダ、ゴードン、オグマ、レナ(だったと思う)、 左下にはナバール、チキ、パオラ(だったと思う)、 そしてマルス、ガトー、ジュリアン、アベル、マリク(だったと思う)。確認してきなさいよ。 もう忘れてるんじゃないのよ。

というのは、全員がバトルに参加しまくったというわけではなく動かさなかった人もいたため。 印象深いことはちゃんと覚えているのでプレイ日記は大丈夫です。大丈夫です。

さてマルスがいる場所から上に行くには扉があって進めない。 だが偶然にもマルスと同じチームにジュリアンがいるため「とうぞくのカギ」で開けられました。 紋章の謎に扉なんてあったっけ…?もはや全く記憶にありません。最終章というのはいつの時代も脳内がわちゃわちゃするものです。

左上の部隊の武器を見てみたら、ハーディンが24章の増援相手にしまくったせいであと1回で壊れる「ぎんのつるぎ」と 新品のアーマーキラーしか持ってない。あ、アカンやん!さっきの章をクリアする前にちゃんと武器持たせなアカンかったやつやん!!

司祭になっていないリンダ、レベルがまだ2のウェンデル、武器が壊れかけのハーディン、 そして能力値は自力カンストを達成しているがグラディウスしか持っていないカイン。 左上メンバーはなかなかキツい…!

終章なんだからグラディウスも使いまくればいいことに気づいたのは3ターン目のことでした。

マルスは強いのでいいんだが、紋章の謎とは違うシューターに結構困る。チキちゃんの攻撃が通らない…! (2とか3ぐらいのダメージしか入らない)パオラとチキの二人がかりで何とかシューターを撃破。 マルスの部隊と左下の部隊は合流できました。

右上の部隊にはシーダもいるしゴードンもオグマもレベル18ぐらいで問題ないだろうと思っていたら 部屋の敵と戦っているときに突然扉が閉まって閉じ込められた。えっ。

さらに左上も扉が閉まって閉じ込められてしまった。だがどういうわけかハーディンが「とびらのカギ」を持っていた のでその部隊は脱出し、マルス隊と合流ができました。でも右上の部隊は扉を開ける術がないため、 ネタバレですがクリアまで右上に閉じ込められたままでした。

いよいよメディウスがいる部屋へ行くわけだが、部屋の壁沿いを歩くとスナイパーの標的にされるので 壁から離れて恐る恐る北上。全員左から、ガトー様だけ右から。 さてどうやってメディウスに近づくか…?

2人のスナイパー、そしてメディウスの前には一人のマムクート。左右には「そうりょ」もいるが、 これは無視でいいだろう。とにかく一気に勝負を決めるぞ。

ブーツマルスの歩数は問題ないんだが、さすがのマルスもマムクート×1とスナイパー×2の攻撃をまともに受けたら 1回必殺攻撃を食らってしまうだけでちょっと厳しいことになるかもしれない。ここまで来て事故死リセットは嫌だぞ。

というわけでさっきは避けた壁沿いにあえて待機してスナイパーに攻撃させ、反撃で倒す作戦に出ます。 どっちか一人を倒せれば、マルスを向かわせても大丈夫だろう。必殺×2は厳しそうだが、必殺×1ならいけそう。 計算してないけどいけそう。計算しろい。

だが攻撃が当たらないときは当たらないし、必殺が出る時は出るのがこのゲーム。 その辺りはフィーリングで大丈夫です。それが楽しいのでOK。

ん、そういえば城の外みたいなところに、マップの中央上部に「あずかりじょ」がある。 パオラで入ってみると、手に入れたはいいけど一度も使っていなかった「だいちのオーブ」を発見。 見るまで完全に忘れていた。あぶね〜…。

星のオーブや光のオーブと違って大地のオーブには「3」という残り使用回数の表記がある。 ということは紋章の謎の頃と同じく、使えばマップ上の者たちすべてにダメージが入る効果があるはず。

紋章の謎と違って隣接したユニットからアイテムを「もらう」ことはできないし、 アイテムを渡した後に「つかう」こともできないので大地のオーブを使う⇒使用者の隣に行き大地のオーブを受け取ってまた使う ⇒その使用者の隣に行き大地のオーブを受け取ってまた使う、という1ターンで3回の地震を起こすのは無理だけど スナイパーにダメージを与えておくという意味では使うのはアリなんじゃないだろうか。

というわけでパオラが大地のオーブを使って敵味方全員にダメージ。 レナが持っているリザーブの杖で味方は全員回復。

ダメージを受けているスナイパーを一人ずつ間接攻撃で倒し、マルスが一気にメディウスの前にいるマムクートまで駆け寄って ファルシオンで攻撃、あっという間に倒しました。

マムクートのブレスは近接攻撃なので1マス離れた位置にいるマルスにメディウスの攻撃は来ません。 また大地のオーブを使い、今度はガトーのリザーブの杖で回復。 そしていよいよメディウスに攻撃を仕掛ける!!

メディウスのブレスはかわしたものの、一撃で倒すことは叶わなかった。 これでメディウスが玉座効果で回復し、攻撃を仕掛けてきて反撃で倒せるかな… と思ったら増援部隊が出てきた。な なにーっ!!

なんと出てきたのは勇者。メディウスを守るように、マルスへ近づいてきた!ま、まずい!!

「こうげきを ふうじられた」

そうだったーッ!!勇者はわざわざマルスに攻撃をしに来たのに攻撃を封じられ、 何もできないままあっさりとマルスの攻撃で倒れたのであった。 さらにメディウスも攻撃をしてきて、またマルスは避けて、反撃で見事にメディウスを倒しました。よっしゃ!

メディウスを倒したら敵は動かなくなったはず。ということはきっと増援も止まるし、 プレイ日記のために出撃させたユニット全員のステータスや持ち物を確認してから 玉座を制圧、ゲームクリアじゃー、と思ったらメディウスを倒した時点でエンディングが流れ出した。うおおお!?

暗黒竜と光の剣ではメディウスを倒す=ゲームクリアらしい! だがメディウスが立っていたマスは「ぎょくざ」だった。文明の利器でメディウスをどかし、 玉座に座ったらそれはクリア扱いになるのかな。などとクリアしたから検証したがり始めていますが これから感動のエンディング。名作シリーズの原点、しっかりと最後まで見届けねば。

というわけでプレイ自体はここでおしまいだけど、プレイ日記は最後にエンディング+一語りありそうです。

2023年07月14日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system