◆ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆


このプレイ日記の目次を作ったのでいっそちゃんと一章ずつプレイ日記をページに分けることにしました。 とは言ってもあと2章でクリアだが…。

というわけで第24章「マムクートのおうこく」。ここにはオームの杖を使える祭壇があり、 死んだユニットを一人復活させられるというお助け要素のあるマップです。 そしてそのオームの杖を使えるのはマルスの姉エリスただ一人。

紋章の謎だとエリスは強制出撃だった気がするんだが暗黒竜と光の剣では出撃させないことにもできるようだ。 では姉上、今回は誰も死にませんでしたので休んでいてください。我々だけで行ってきます!

さて紋章の謎ではチキちゃんが変身して山を南に飛んで行ってもらったものだが 竜石はそういうシステムではないため移動力は伸びない。だがチキちゃんを右から大回りさせたら それだけ進軍は遅れる。うーむ…。

右回りに大きく迂回するのは騎馬ユニット+ジュリアンのみにし、 歩兵たちは山と森のマスをよちよち越えて南に進むことに。

山の向こうには二人のスナイパーがいるので山の上にシーダとパオラを待機させて十分に近づいておき、 一気に奇襲をかける。一応これでも正義の味方サイドの戦術です。 撃ち漏らしたスナイパーはブーツマルスで素早く処理。これでよちよちとみんなが近づいてきても安全です。

一方メンバーカードとシルバーカードだけ持ったカチュアはお使いへ。 マップの左下にどう見ても怪しい1マスの平地があるため、 そこが「ひみつのみせ」と踏みました。

一番左の列を一直線に南下しても敵はおそらく来ないので安全。 カチュアを飛ばして「ひみつのみせ」の品ぞろえをチェックです。

えーと、どれどれ。うおお。「てんしのころも」や「りゅうのたて」、さらに「まよけ」もある! 紋章の謎では…どうだっけ?「まよけ」って無限に手に入るイメージがなかったんだが…!

ともあれこれは最終戦に向けて買い込みたいところ。クラスチェンジのないマルスとジュリアンには 「てんしのころも」を買っていこう。シーダやパオラにもいるかな。あと さりげなくナバールの守備力が低くて9しかないので「りゅうのたて」もくださいな。

ところで前のドーピングアイテムショップにもここにも「マニュアル」はなかった。 この世界にはマニュアルは1冊しかないようだ。これにより、ジュリアンがサンダーソードを装備できなくて 非常に残念です。ジュリアンの最強の武器は「はがねのつるぎ」なのか…。

さて、祭壇の近くまで来たジュリアンだがマムクートが二人と勇者一人に相対してしまった。 祭壇に用はないんだが、後ろに宝箱があるのでそれを開けに来たのです。 こんな重要そうなところにあるんだから、さぞかしいいものが入っていることだろう。

ジュリアンを追いかけてきたパオラとシーダも加勢し、なんとか3体の敵を蹴散らす。 いそいそと宝箱を開けてみると、中から出てきたのはデビルソード。な、なぜ! 聖なる祭壇の後ろに何つーもんが入っとるんや!!

でもジュリアンが使えるのでいっそ主力武器として持っておくことにしました。 カチュアが買ったドーピングアイテムをシーダとパオラに配り、またカチュアは買い物に行き、 なんて悠長にしていたら増援が出てきた。げげっ!!(←バル艦長の顔で)

それぞれの砦からマムクートや勇者やスナイパーがどんどん出てくる。 幸いにも最初の増援が出たターンでマルスがたまたま城の近くの1マスをふさいでいたため 他のユニットは攻撃されず。セーフ。

右からくるマムクートはマリクとオグマで処理していく…が、数が多い。いざとなったら左に逃げる感じで戦う。 祭壇の下にいるジュリアンのところにもマムクートが出現。南下してきたチキで応戦する。 カチュアが「りゅうのたて」をチキに渡し、それを使ったら敵のマムクートがチキに攻撃してこなくなり、 反撃で倒していくことができなくなってしまった。失敗した。

城の周囲8マスの四隅の砦(テンキーで言うと位置は7、9、1、3)から毎ターン敵が出てくるので、 いっそそれぞれの隣のマス(テンキーで言うと8、4、6、2)に味方ユニットを敷き詰め、 移動できないようにしました。

出てくる敵は魔竜、スナイパー、勇者。とりあえずスナイパーは何もできません。 さらに最初に増援が出てきた時にビックリしたんだが、マルスに攻撃をしてきたのは勇者でした。 ところが勇者は「攻撃を封じられた」という表示が出てファルシオンを持ったマルスを攻撃できず、 マルスが一方的に攻撃ができたのです。

なんとファルシオンには、さまざまな近接攻撃を封じる効果があるらしい! 攻撃を封じたときの表示がマフーや闇のオーブみたいではあるが、これは非常にカッコイイ!!

紋章の謎と違ってメリクルはソードではなくレイピアなのでマルス専用、 成長率UP効果は星のオーブではなくメリクルレイピアの方にあるため、 もはやこのゲームではメリクルレイピアをマルスが入手⇒マルスの育成開始⇒ 星のオーブがスターライト作成に使用され消滅⇒使用回数無限の最強の剣ファルシオンを手に入れてマルス無双は続く というのがマルス運用の流れだったのか…!!

しかもファルシオンを装備しようとしたら「つかう」というコマンドがあることに気づき、 使ってみたらなんとHPが全回復する効果まで。このファルシオンが最強の剣である感、いいなあ…!

スマブラDXでマルスを知って紋章の謎をクリアした後は 大乱闘ではファルシオンじゃなくてメリクルソードで戦った方がいいんでないの、などと 思ったものですがそんなことはなかった!ファルシオンこそ最強の剣やで!! 大乱闘中にも回復できたら嬉しかったけどバランス崩壊するから無理やな!!

というわけでこれからはずっとファルシオンを装備しておくこととし、 城の四隅に出てきた増援部隊を倒している間にカチュアが買い物してドーピングアイテムを配る、の繰り返し。

…だが、みんな割ともう十分強いので全員パラメータカンストを目指すとかそういうのは別にイイかなと思う。 「あずかりじょ」に貴重なアイテムはいっぱい入ったままだし、戦力としては問題なさそうです。 増援処理もそこそこに、ボスを倒してしまうことにしました。

ちなみに「ひみつのみせ」ではブーツも販売しており、チキちゃんにだけ履かせておきました。 さあ…いよいよ次で最終章(のはず)。無駄に増援を相手にしたせいで武器がちょっと消耗しちゃったけど、 大丈夫!!(のはず)

2023年07月14日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system