◆ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆


第23章「あくのしさいガーネフ」。たくさんのガーネフという名の「しさい」が設置されていて、 どれが一体本物なんだ!?といいたいとこだが、敵のステータスを見たらひとりだけファルシオンを持っているので まったくかく乱になっていない…というのが紋章の謎でのガーネフとの戦いの思い出です。

が、ここはひそかに期待をしていた。先日メンバーカードを手に入れたとき、敵が持っているアイテム、 ドロップするアイテムは敵のステータスを見ても表示されていないことが分かったからです。

つまり、ファルシオンもガーネフのステータスには表示されていないはず。 本当に、原作では本当に、どれが本物のガーネフなんだ!?というのができるんじゃないだろうか、と…!!

そう思っていたんだけど敵が落とすアイテムは表示されないものの敵が持っている武器は表示されるので、 マフーを持ってるのが本物だった。そ、そこはどうしようもなかったか…。

いっそ3人とか5人ぐらいがマフー持ちのガーネフという名の司祭でもいいんじゃないか…? もしくはマフーじゃなくてよく見ると「アフー」とか「マフ一」(まふいち)とか、 偽物の武器を持っているみたいな…。

ところでこのマップは何の時だったか忘れたけど紋章の謎だけではなく暗黒竜と光の剣のものも見たことがあり、 だから紋章の謎と構造が違っていることも一応あらかじめ知っていました。 確か紋章の謎は真ん中に長い階段があったような気がします。

だが暗黒竜と光の剣では下からまず右に迂回し、左に曲がって玉座へ、という感じになっている。 これは階段というかスロープを駆けあがっているイメージなんだろうか? それならシーダが垂直に飛べばいいのではないだろうか?

さて、このマップには紋章の謎ではどうだったか忘れたが左奥に宝箱が二つもある。 これは取りに行ってみるしかあるまい。紋章の謎にはないマップや紋章の謎とは違う配置のマップは 何があるか何が出るかマジで分からないのでわっくわくである。

本隊は上に進んだり右からくる敵と戦ったり。チキちゃんを連れているんだがまだ全く強くないので 何とか育てたいところ。とどめはなるべくチキちゃんに刺させたいのだが、 削るのに適したユニットがいない…!

オグナバカイアベ+マルっスとゴードンどんとハーディンの物理系ポケモンたちは 戦った相手を必ず倒してしまう。シーダとパオラもまあまあ必殺を出して倒してしまうし、 もし倒せなかったら反撃で手痛いダメージを受けてしまって危ないため、 削りに行かせるのがそもそも向いていない。

となると威力が「りゅうのいかり」や「ソニックブーム」な魔法系ユニットの出番なのだが、 そうなると今度は火力が足りない。サンダー、ブリザーではもう厳しい世界であり、 しかも敵は魔法系ユニットが多いので反撃も受ける。

ってかチキちゃんのブレスは魔法攻撃扱い…なのか?ダメージを与えられなかった、キーン、となる ことが多いから物理攻撃っぽい気がする。まあチキちゃんの育成は焦らないことにし、 ブーツマルスを先頭にしてガーネフの元へ駆け上がっていきます。

ジュリアンの方に増援が出てきたらやばいかな、ジュリアンもかなり強いんだけど 守備力は10しかないので勇者の必殺の一撃とか来ちゃったら困るなー、と思いつつ宝をあさる。

中から出てきたのは…「まよけ」。あとダイレクトマネー。あれ、「まよけ」って2個以上手に入るんだ…!?

紋章の謎と違って魔法防御は7が最大値のようで、すでに「まよけ」を使ったことのあるユニットが 「まよけ」を使っても何も起こりませんでした。魔法防御が14になったりはしないようだ。

すでにマルスに「まよけ」は使ってあるので、じゃあそのままジュリアンが使っちゃおう。 そして本隊に合流したいところだがめちゃめちゃ遠いのでこの章では無理そうか…。

マルスはガーネフの攻撃範囲にギリギリ入らない位置で停止。近くに「そうりょ」がいるが、 チキちゃんのごはんにするためにとっておく。マルス様、スターライトを持ったマリク待ちです。

ようやくマリクが近くまで来たところでなんと増援が出現。魔導士と司祭がどんどん出てくる! なんとかマルスで攻撃を受けようとするも、一人では壁になれないのでHPが高いし近くにいたオグマにも手伝ってもらう。

だがやはり魔法攻撃は痛い!防御無視の固定ダメージを食らうときはしっかり食らってしまう! 避けるんだけど全部は避けられない!回復を隣接して行うと回復役が攻撃を受けるため近づきにくく、 相手は間接攻撃をしてくるので自軍ターンで1歩近づいて攻撃するしかなく、そうするとガーネフの攻撃範囲に入ってしまう!

おい!マリク!まだか!!

「あずかりじょ」に預けてしまっている「せいすい」がここでは必須だったなと思いつつ 何とか耐えているとやっとマリクが最上階に来ました。

こちらから仕掛けるのではなくガーネフの攻撃範囲にマリクを置き、事態を見守る。 ガーネフが来た!マフーでの攻撃…を、マリクは避けた!よし!!これで ウェンデル先生が危険を冒して近づいて回復する必要がなくなったぞ!

さあ反撃だ!ゆけ!!スターライト・エクスプロージョンッ!!

…と、思ったんだがなんかエフェクトが控えめ。 ガーネフの周りに蛍みたいなのがひょろひょろと落ちてきて、パチンパチン、と弾けているような感じ。

キラキラキラ、ドガガガガーン!という感じではなかった。 でもまあ、確かにスターのライトがささやかにエクスプロージョンしていたから名前に偽りはないか…!!

こうしてガーネフを倒してファルシオンを手に入れた。ファルシオンは「あずかりじょ」へ送られた。 「あずかりじょ」の人もビックリしているだろう。

玉座の後ろに扉がある。これって「ひみつのみせ」だろうか?紋章の謎で入ったかどうか覚えてない。 誰も「とびらのカギ」は持っておらず、「とうぞくのカギ」を持ったジュリアンははるか後方にいるので…まあいいか、 制圧してしまおう。

扉が開き、そこにはエリスがいました。よかったよかった、ガーネフに操られて ガーネフサマ ニ サカラウモノ ミナ コロス とか言いながら近寄られたらどうしようかと。 そしてクリアしてからこれを書いているんだけど、確かめに行ってみたら扉の向こうは「ひみつのみせ」だった。

クラスチェンジアイテム、見事に買えず。そんな絶好のチャンスを逃したマルス率いる同盟軍の明日はどっちだ…!!

2023年07月14日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system