◆ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

今日も今日とてパソコンができないときはファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣のほぼ初プレイ。 第21章「けっせん マケドニア」の制圧直前で中断をしていました。

敵に「そうりょ」が二人だけ残っていたのでチキちゃんとメリクルレイピアを持ったマルスで倒す。 メリクルを持った状態でレベルアップするとパラメータが2上がることがあるようで、 ちからが2あがった! わざが2あがった! さいだいHPが1あがった! なんてことになって非常ににっこりです。

ついでに「ほしのオーブ」も一緒に持たせてメリクルレイピアの残り使用回数はそのまんま。ありがたい!

ところでシルバーカードとメンバーカードを持っているお使い要員はカチュアであり、 この「けっせん マケドニア」のマップは紋章の謎にはないからプレイしたことはなくとも、わかる。 マップ右側の山ばかりのマップチップの中に、なぜかポツンと木のマスが。

これはどう見ても「ひみつのみせ」だろう…。 よし、レナとリンダの「しさいのゆびわ」が足りていないので売ってください! と、意気揚々と入店したがなんとドーピングアイテムの店だった。なんですと!!

パワーリング、スピードリング、ひでんのしょ、めがみのぞう…「てんしのころも」があったらほしかったが…あとは マニュアルもないのか…ドーピングしたいユニットがいるだろうかと振り返ってみるが、 マルスはメリクルムキムキチャレンジ中で恐らくほとんどの能力がカンストしそうだし、 あと他にドーピングしたい人は…レナさん?(レベルが上がるばかりで驚くほどパラメータが変わらない)

でもそのか弱さがレナさんのいいところだろう。これはあえて薬で上げる必要はないといえる。 マルスもジュリアンも「ちから」はカンストしそうだし、せっかく「ひみつのみせ」を見つけたけど 何も買わずに退店です。

次は第22章「てんくうをかけるきし」。右上の村には「ほしのオーブ」と「ひかりのオーブ」を 持っていくとガトー様がいてスターライトの魔法を授けてくれるっちゅーあの章です。

そしてマケドニアの王でありドラゴンナイトのミシェイルはドラゴンの弱点である弓矢の 特効を無効にする「アイオテのたて」を持っており、しかも玉座を守らず大量の兵たちと共に こちらに突撃してくるためさあどうやって戦う?!というむっつかしい章。

初めて紋章の謎でプレイしたときはダメージ計算方法も分かってなかったし 防衛ラインの戦法も知らなかったので敵の移動力の方が高いと大苦戦し 攻略本を友人に持ってきてもらって何とかクリアしたなどという過去があります。

だが、今の軍に死角はない。敵は割とマルスを狙うので、この章で星のオーブもなくなるし 星のオーブとメリクルレイピアを持ったマルスを先頭に配置して反撃で倒して経験値を稼ぎつつ 敵を減らしてしまえば楽々突破だぜ!!

という感じでマルスを飛び出させたうえでの防衛ラインを作ろうとしたんだが、 崖のマスもふさがないといけないのでパオラとシーダを並べ、マルスを1歩前に出し、さあ敵よかかってこい!

で、思ったよりも敵のドラゴンナイトの移動範囲が広く、するりとマルスとシーダの間を S字状にすり抜けてレナが狙われた。レナさーん!!

だがギリギリ耐えた、追撃はされなかったのでセーフ。自軍ターンで総攻撃だぜ、 と思ったら右上のガトー様が待っている村にトコトコと盗賊が歩いていくのが見えた。 次のターンで村に到達する距離にいる。

やべえ!!これはマジでやべえ!!次の敵のターンに盗賊が村を滅ぼしてしまったら、 ガーネフの持つ魔法マフーを打ち破る唯一の手段であるスターライトをもらえなくなる! ガーネフを倒さないとファルシオンが手に入らない!やべえ!これはやべえ!!

ガトー様!その村にいるなら自分で何とかしてください!!大賢者様のいる村が、 あっさり盗賊に滅ぼされるんじゃあないよ…!!

なんて言っている場合ではない。ここまでやったのにリセット案件ではないか。 ところでドラゴンナイトの移動力ってどんなもんなんだ?ちょっと数えてみるか。

いち、にい……こ、これは、シーダが思い切り北上すれば村を滅ぼしそうな盗賊のいる場所の2マス下に到達する。 そんなに飛べるのか…!

そして全く使っていなかったがシーダは「てやり」を持っていた。 これなら盗賊にギリギリ攻撃が届く。だが、一撃で倒せるのか?追撃が出るか? とにかく、リセットするか否かは君にかかっている!ゆけ、シーダ!飛べ、シーダ!投げろ、シーダ!!

シーダの攻撃!必殺の一撃!!盗賊を一撃で仕留めた。シーダマジイケメン…。

なんとか同盟軍はリセットを免れ、マケドニアのドラゴンナイトたちを次々に撃破していく。 この中のどれかがミシェイルなんだろう。だが、マルスのメリクルレイピアで一撃じゃろう。 撃ち漏らしたら魔法でとどめじゃい。

と、思ったらなんか城の横に残っているドラゴンナイトが一騎だけいる。これって誰だ?ミシェイルだ。 ミシェイル、自分から飛んでこないんかい!あとついでに「アイオテのたて」もないんかい!!

マップ右端でお互いの全軍が激突するのがこの章の戦いのような気がしていたんだが、 ミシェイルは自分で飛んでこないタイプの敵将だったようだ…。それなら安心して進軍しよう、 レベルを上げたいユニットで敵を倒していき、右上の村はひとまずスルー。

星のオーブはまだ持ったまま戦いたい、ガトー様にオーブをあげるのは城の近くにいる「そうりょ」も倒してからにしましょう。 マルスはレベルがカンストしたので星のオーブはグラディウスを持っているカインにバトンタッチ。

ゲームで最初に手に入った「きしのくんしょう」はアベルに使ったのでカインの方がパラディンになるのは遅かったんだが 成長はカインの方がよろしく、いっそ目指せ全能力カンスト、という感じで育てています。 だがこの章の敵もあとわずか、階段の上から一気に駆け下り…と思ったら砦からわんさか増援が出てきた。うおおお!?そ、そうだっけ!!

カインを1歩前へ、斜め後ろにハーディンを設置して増援部隊を何とか倒していく。 毎ターンいっぱい出てくるし、ホースメンもいるからシーダやパオラを近づけられない…!

回復も隣接しては行えないため、ハーディンを一度後ろへ。代わりに勇者ナバールをセット。 「ひかりのオーブ」を持たせているから安心、と思ったら敵からの必殺攻撃が直撃。な、なんですと!?

どうやら「ひかりのオーブ」には持たせているユニットが必殺を受けないという効果はまだなかったらしい…! めちゃめちゃビビりました。予想外の必殺を受けたがナバールは何とか死なずセーフ。

ところで最初の「ゆうしゃのあかし」はオグマに使ったんだけど、そのあと勇者になったナバールの方が成長は良かった。 なのでカインとナバールに壁役になってもらうのは結構安心感があります。

そうこうしているうちにやっと増援は枯れ、マルスが光のオーブと星のオーブを持って村を訪問、 ガトー様からスターライトの魔法をもらったのでマリクに渡しレッツ制圧です。

いや〜…左側のルート誰も通らなかったな…。

2023年07月15日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system