◆ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

第14章「かなしみのだいち グラ」にまで到達した時、 「そういやペガサスナイト三姉妹っていつ仲間になるっけ?」とふと思い出しました。

エストが仲間になるのは「ブラックナイツ・カミュ」のマップの村を訪問した時…だった気がする。 メリクルソードを持って飛んできたような…。

そしてペガサスナイト三姉妹の中で最後に仲間になるのがエストなのだから つまり「ブラックナイツ・カミュ」のマップよりも前にパオラもカチュアも仲間になるはず。

でもマリクやウェンデル、ジョルジュ、アストリア…のような、 紋章の謎とは違うマップや配置で仲間になるユニットのことを思うともしかしたら パオラとカチュアに気づかずに進んできてしまっているのかもしれないと考えました。

なんとも致命的だがこれもまた初プレイらしさがあっていいだろう。 気にせずこのまま進んでしまうことにしました。

第14章「かなしみのだいち グラ」に到達した時点ではマルスはまだ育てておらず レベルは確かまだ7とか8ぐらいだったと思います。ただしブーツは履かせたので 非常に移動力だけは高い。

まずスタート地点直後の目の前の跳ね橋をおろして川を渡ってみんなでそれぞれ戦いつつ、 マルスは一人で移動力を生かして左上の村を目指す。 カミュからトロンをもらい、アーチャーがいる建物の壁沿いに南下。

右下の宝箱をジュリアンやリカードでとりつつ、騎馬ユニットはそのまま玉座のある部屋へ向かう。 なんてやっていたら敵の援軍が登場。そういえばこのマップ、紋章の謎では 「てんまきしだん があらわれた!」という文字と共に毎ターン2体ずつペガサスナイトが出たっけ…。

ペガサスナイトたちの意識が上から降りてきているまだ育っていないマルスに向いてしまったら大変です。 というわけでアベルが全速力で西に行き、マルスよりもペガサスナイトに近くなる位置で待機しました。 これでペガサスナイトたちはアベルの方へ行くだろうし攻撃をして反撃で倒されてくれるだろうから アベルの経験値にもなってとてもいい感じです。

と、思ったらペガサスナイトたちはまさかの北上。 近くにいるアベルには目もくれず、マルスがいる方向へ飛んで行ってしまったのです。

マルスはサジでまだ育てていないためペガサスナイトの攻撃を2回も受けたら死んでしまう。これはまずい! だが南下するにも木のマップチップが多くペガサスナイトの方が移動可能範囲については有利です。

もはやこれまでか、と とりあえず一撃食らう位置で待機。 死ぬなよ!生き残れ、頑張れマルス!リブローの杖はいっぱいあるから死ななければ回復はできるからな!! と思って見守っていたらそのペガサスナイトがパオラだった。 ついでにカチュアも仲間になりました。こ、ここで仲間になるっけ〜…マジで焦ったぞ…。

左上のお部屋の中にいるアーチャーたちはハーディンが入り込んで倒していき、 漏れ出てきた一人のアーチャーをマリクとウェンデルとリンダで捕獲して レナが攻撃を受ける位置に置いてダメージを受けたらウェンデルで回復、を繰り返してレベルを少し上げました。

だが制圧できるのにレベル上げをするというのはちょいとやりたくないのでマルスが 玉座に到達したらマリクがアーチャーを倒して終了。こうしてペガサスナイト三姉妹のうち二人が一気に仲間になったのでした。

そういや第16章「アリティアのたたかい」でチェイニーが仲間になりました。 使うかなー、クラスチェンジはできないんだよなー、定員はいっぱいかなー、と思いつつマップを眺める。

うん、紋章の謎と思い切り違うという点はなさそう。チェイニーがいる場所も変わらない。 じゃあ大きく左回りで進み、サムソンかアランのどちらかを仲間にしてぐるっと回ってきてチェイニーを助けるかな。 と思ったんだがその前に。

チェイニーの動きが非常に奇妙。

オブラートに包んで奇妙と表現したが、オブラートから出すと不気味。 かつて暗黒竜と光の剣のすべての攻撃モーションを見たことがあったので チェイニーの攻撃はなぜか地を這ってカサカサと近づくことは知っていました。

が、マップ上でのコマンドの表示は見たことがなかった。 なんだその動きは。人間じゃないんじゃないか?いやまあ、チェイニーは人間じゃなかったんだが、 暗黒竜と光の剣の時点でもそういう設定だとして、それでもなぜその動き…??

なんかチェイニーは元はこんなイケメン顔グラフィックじゃなかったんじゃないかとか、 コマンドというクラスは別の人が受け持つはずだったのではとかいろいろ思ってしまった。

とにかくチェイニーの顔グラフィックとマップ上の動きが全然合ってない。 紋章の謎でマップ上のグラフィックも攻撃モーションも非常にかっこよくなったのでそれはめでたいが、 暗黒竜と光の剣の時点ではまだ何かが違ったのではないだろうか…。

そんな邪推をしつつも無事に「アリティアのたたかい」もクリアできたのでした。 チェイニーを一度出撃させてみるか?いや、やめとくか…。

2023年07月13日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system