◆リンクの冒険 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

5番目の神殿で無事にボスを倒した勇者。 だが神殿に隠された宝を取り逃しており、脱出したその足で神殿内に引き返すのだった。 なんと間抜けなあらすじであろうか。

というわけで再び神殿に入り、まだ行っていない道をしらみつぶしに進んでいく。 プレイ日記の前のページでは偽の壁を突破したといっていたが、 実際に偽の壁がある場所に来られたのは宝を求めて2度目に神殿に入った時でした。

ひたすら下へ下へ進んでいくと偽の壁があり、鍵を取り、鍵を開けて進み…とやっていると、 ついに厳かに置かれているアイテムを発見!ゲーット!!

どんなアイテムも手で取ることはせず、必ず斬りつける。 宝であろうとも、剣をブンッと振って取得です。

…さて、今手に入れたこれって何だろう。STARTボタンでステータスを開いてみるが、 なんだかよく分からない。細長くて、下が広がった形をしている。 あれだろうか。トイレの詰まりを直すヤツだろうか。

後ろで見ていたお母さんが「ラッパか笛じゃない?」と一言。ピコーン。 形状はなぜかラッパのようだが、カラーリングからして初代ゼルダの伝説に出てきた、 あとスーパーマリオブラザーズ3にも出てきた、フエにそっくりだ!

そして「魔物は音を嫌う」というかねてから得ていた情報。 つまりこれは、メルキドの町を守るゴーレムに聞かせた笛のように、あいつの前で奏でるべきアイテムなのだろう!!

よし、向かうべきはあの場所だ。だが、その前に、神殿から脱出だ。 めちゃめちゃ奥まで来てしまっている…こりゃ引き返すのは骨だぞ…。 リレミトの魔法、教えてくれる人いないですかね…。

ヒーヒー言いながらなんとか神殿から脱出。外に出ると神殿のマップチップが岩になったので、 ここに二度と入る必要はなくなったようです。はー、大変やった。

海の浅瀬(?)を進んで西に戻り、ナボールの町の南へ。 そして鬼の置物の前で何かをするに違いない。Aボタンを押したりBボタンを押したりしていると、 突然ヒョロローと音が鳴って、鬼の置物が消滅。戦うこともないし、苦しむ様子もなく、ただただ消えました。

だがこれでさらに南へ進んでいけるようになりました。いよいよリンクの冒険も終盤だろう! この調子で一気にクリアしてやるぜ!!

ちなみにプレイ日記的には3ページ目からこの8ページ目まで、 ぶっ続けでプレイしています。同じ日にやっています。やりすぎです。 そろそろプレイヤーのカラータイマーもピコンピコン言い始めています。

南下していくと強制戦闘が始まりました。ワニ的な人が槍を持って右から向かってきて、 高い木の壁の背景の向こう側からはワニ的な人がたくさんいていっぱい石を投げてきます。 とても痛いです。全く歓迎されていません。

石の軌道はちょうどいい感じに当たるし、複数個を複数個所から放ってくるので避けられない。 槍を持ったワニ的な人と戦おうとしても石が降ってきてそれどころではないのです。 というわけで槍を持ったワニ的な人に下突きを繰り出して頭上を通り過ぎ、脱兎のごとく退散。 右へ大急ぎで駆け抜けます。

下に進み続けると大量の墓。エンカウントも激しいのでなるべく最小の歩数で進みたいところです。 平地を進んで右へ歩いていると南に町があるのが見えました。橋を渡って一路その町を目指します。

そこは「カストの町」。のようだが、リンクのセリフなのか「…変だ。全く人の気配がない!」とのこと。 気になるのは、人の気配がないけど最初の看板を読もうとした瞬間にダメージを受けたという事実。 何だここは。

それでも左に進んでいこうとするが、定期的に謎のダメージを受ける。ジャンプをしてもダメ。 何とか駆け込んだ民家には何とマジシャンがいた。おお、魔法を教えてください! リレミトかルーラでお願いします!!

と、思ったが「この町は廃墟。町の人は洞窟の東の森に隠れ住んでいる」と言われただけでした。 この町は滅んでしまっていたのか…マジシャンさん、あなたはなぜこんなところに一人で…? 他の人たちとその新しい町に避難すべきだったのでは?

まさか…この町を滅ぼしたのはコイツか…?!というとんだ濡れ衣を着せながら民家を出たところで 謎のダメージを受けて死亡。急いでライフの魔法を使ったけど間に合いませんでした。

間に合わなかったというのは本当に間に合わなかったという感じで、ライフの魔法を使用→メーターが回復し始める→ ダメージを受ける→回復の途中で死亡、という挙動でした。他にもライフが完全にゼロになる瞬間に 隣のエリアに移動したから死ななかった…なんていうことも起こりました。

なんにしてもこんな町の中で何度も死んでしまってはたまらんので、ほうほうのていでカストの町から脱出。 さて…とりあえず今の目的地はカストの町を滅ぼした人から得た情報によると 「洞窟の東の森」なる場所です。そこに真の集落があるのだろう。

洞窟たってよう、いくつもあんだぜ。その洞窟の東の森ってなあ、結構あんのよ。 どれなのよ。バグさんがいた場所みたいに、森のマップチップをあされば突然入れるのか?

滅び済みカストの町の東には三角形に3つ並んだ岩のマップチップが。 絶対にこの岩の真ん中で何かするんだろうなと思いつつも、 カストの町で受けたダメージが深刻なのでとにかくエンカウントを避けつつ進んでいきます。

というところで、いよいよプレイヤーの体力が減ってきたのでこの日はここでプレイを終了。 スペース的にあと二つ魔法を覚えられそうなので、早くルーラとリレミトを覚えたいところです。まだかなあ。わくわく。

2023年08月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system