◆リンクの冒険 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

4番目の神殿の中でペガサスの靴…もとい「聖なるブーツ」を手に入れたところ。 これで浅瀬を歩けるようになったはずだけど、まだ神殿内を絶賛攻略中であり、 神殿内に謎の浅瀬がない限りこのお宝の出番はまだなさそうです。

ところでプレイ日記1ページ目で言うべきことだった気もするんだけど このリンクの冒険のリンクは家にある何かのゲームの攻略本にも ゲーム写真が掲載されていたので姿はよく存じていました。

だけど今までずっと勘違いしていました。プレイするまではリンクが盾を持っていることは知らなかったため 奥の方に見えている手で持っているのが剣だと思っていました。緑色の縦に長いのが剣だと思っていたのです。 剣を縦にまっすぐに立てて持っていると思っていました。

が、実際に動くところを見てみると左手に持っている肌色の物が剣であることにようやく気付きました。 そうか、剣の柄は見えていなかったのか…。でもだとすると、盾を持っている位置がやたら下にも見えます。 でも明確に上段ガード、下段ガードを見えやすくするのにこれぐらい下を持つ必要があったのでしょう。

こうやって明確なドット絵で見ると手前のが剣に見えるんだけど、画面写真ではずっと 剣をまっすぐ立てて持っていると思っていたんだ…。

などという思い出はどうでもよく、まだまだ神殿攻略をしなければいけません。 壊せる壁が大量に敷き詰められた中に鍵が置いてある場所を発見。 だが、ソロモンの鍵のパネルモンスターのように炎を吐いてくる横を向いた顔が左右からやってくるので非常に厄介です。

片方からだけ来るのならば壁を壊しながら1体ずつ攻撃していけばいいんだけど、 左右から来られると非常に困る。なんせ、左右は壊すのに時間がかかる壁で覆われているので攻撃しに行けないのである。 完全に防戦一方でらちが明かなくなったのでフェアリーの魔法で脱出。これは英断だったと思う…。

あまり道に迷うことはなく、一方向を進み続けて鍵を手に入れ、行き止まりになったら戻って まだ行っていない方向へ行き止まりまで進み続ける、という手順で攻略していたらついにボス部屋へ到達。

ウィズローブのデカいやつみたいなのが出現し、消えては現れてを繰り返して魔法を放ってくる。 その消えては現れての頻度が尋常ではないレベルで早いうえになんとか隙を見つけて斬ってみるも全く効かず。

これは…ダルニアの町のマジシャンに教えてもらった魔法が活きる時!ちょっと忘れてたけど使い時は今!! というわけでリフレックスの魔法を使ってみたらデカウィズローブの魔法を跳ね返すことに成功。 だけどあんまりに早く消えては現れを繰り返しているのでしゃがみガードが追い付かん。

立ちガードでは魔法を跳ね返せないのでしゃがみガードをする必要がある。 方向転換→下キーを入れる、の繰り返し、左手が忙しい! たまに跳ね返した魔法を食らってくれるけど、なんで今の当たらなかったの?なんで今の当たったの?の連続を感じつつ 必死に十字キーを入れまくっていたら勝った。

ボス戦=すぐ全回復させてもらえるという思いでもちゃもちゃくるくる動いていたら何とか突然倒せました。 剣が効かないけど自分の魔法が跳ね返ると食らう。防御が高いのか、魔法防御が低いのか…?魔導士っぽいのに…??

4番目の迷路島の神殿のクリスタルも無事に収めて神殿の外へ脱出。 迷路島の一番奥にポイっと放り出されました。うーん、ルーラの魔法がほしい。ナボールの町に帰らせてください。 今のところファイアの魔法をまだ1回も使っていないんだが、どっちかというとそういうワープ系が欲しかったです先生。

でも大事なのは「聖なるブーツ」を手に入れられたので行ける場所は増えているという事実。 迷路島から左の大陸へ戻り、洞窟を通ってナボールの町へ。南には相変わらず鬼の置物が あって進めないので、ナボールの町の東にのびている海に続く道を調べに行きます。

道から海への道を1歩進むと普通に歩けた。そのまま沖へ沖へとまっすぐに歩いて行けてしまう。 思っていたのと違う。聖なるブーツは、浅瀬を歩けるのではなかったか?!もはやここは浅瀬の域ではないのでは?! 外洋へ徒歩で繰り出しているが大丈夫か!?

と、心配していたら右には神殿がポツン。これは「ナボールのずっと東に神が住む」と 壁に書いてあった情報の通りということか?ここのヒントはやたら手厚いようです。 バグさんを探す方が大変だった。

って、いうか、あの、また神殿?こんなすぐにまた神殿?リンクの体力は回復してあるが、 プレイヤーの体力が減っている。デカウィズローブとの戦いで消耗した精神がまだ戻っていません。

だが神殿は待ってくれない。そこに神殿があるのならば行くしかあるまい。 まだ行ってはいけないというような情報は得ていないので、今まさに攻略すべき場所はここなのだ。 は、入るかぁ〜…。

というわけでまたスペランカーエレベータで進んでいく。そういやまだ言及していなかったが、 神々のトライフォースでは魔法の粉をかければ妖精に変身する、 ぶつかるとダメージ+魔法力を吸い取られるイヤな敵だったバブルちゃんだけど、 リンクの冒険にも登場しており非常にでかいし硬いのでホントに邪魔です。

最初の神殿で斬りかかった際には倒せない敵なのかと勘違いするほど硬く、 攻撃力を最大に上げてからも11回斬らないと倒せない。まあ斬って倒せるだけありがたいという感じです。

たまにシティコネクションの暴走パトカー並みの狂ったスピードで飛んでくる個体もいるので そういう輩からは逃げるが勝ち。1対1で安全に戦える時は間合いを取ってから斬りまくるのもアリだけど、 経験値は10しかもらえないし、無視れるときは無視った方がいい気がします。

さてそんなバブルちゃんを避けつつ、いきなり登場した高い壁をフェアリーの魔法で飛び越え、 魔法力めっちゃ大事やんけと過去の自分の発言(「魔法力が上がってもねえ〜」)を恥じつつ、 右へ右へ進んでいきます。

崩れる橋を進み、上下にフラフラする苦手だった敵は下突き連打で何とか飛び越えて進む…と、 赤いウィズローブ的な魔法使いが登場。だが前の神殿であった人とは違い、 魔法は足元に炎を一粒ちょろーんと放つのみ。

飛んでくることはないし、床に少しの時間残るだけ。しかも剣が効く。というわけで気にせず倒させていただき、 右へ左へと行き止まりまで進んではカギを手に入れて扉を開けて進んでいく。

そうこうしていると突然ボス戦の演出。懐かしの馬鬼が出現しました。 だが今の勇者はあの時と違って剣技や魔法を色々習得済み。頭の上で下突きをゴンゴンやってあっという間に倒しました。

進んでいくとカギがあるが、さらに右へ進むと壁がある。この壁、なんかスクロール範囲がおかしい。 画面端の壁のスクロールではなく、もっと右に部屋が続いている感じのスクロールだ。ここだな…。

と思いつつ壁に突進してみると案の定壁は偽物であり、すり抜けてさらに右へ進むことができましたワッショイ。 …なんてあっさり書いていますが実はなんか分からないままあちこち進んでしまい、かなり焦りました。

途中で登場したチャンバラ系の敵も苦戦したはしたんだけど、どんどん奥へ進んでしまってやばいぞ、と思っていたら あえなくボス戦へ突入。右から騎士っぽいのが近づいてきて、決死のジャンプ斬りを顔に食らわせると 顔が取れて、次の顔が登場。新しい顔よ!!

その取れた方の顔は飛び回りながら弾を放つという神々のトライフォースのブラインドみたいな攻撃をし始めたので これは先手必勝だにゃ、とさらに顔へ向かって決死のジャンプ斬りを繰り返す。かなり被弾してしまったが、 ついにボスを撃破、鍵を手に入れてクリスタルを収める部屋へ。

無事に第5の神殿をクリア!おめでとう!ありがとう!!

…あーあ、この神殿の宝を取ってない。取らずにボス部屋に来てしまった。 右に進めば神殿の外に出られるけど、またすぐに戻ってきて宝を探さねば…!

このような場合、ボスを倒さずに引き返すがいいか。宝を取り、ボスを倒すという手順を踏めればすんなり神殿から脱出できる。 だがボスを倒す、宝を取るという手順の場合は宝を取った後は自力で神殿から出ないといけないのである。

お、おばちゃ〜ん…。

2023年08月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system