◆リンクの冒険 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

3つ目の神殿をクリアし、イカダを手に入れたのでミドの町まで戻ってきました。 どうでもいいが「みどのまち」と打って変換すると「三留野町」と 必ず出てしまうので気になって検索してしまった。

「三留野」とは「中山道六十九次」の41番目の「三留野宿(みどのじゅく)」の名に使われる地名であり、 長野県木曽郡南木曾町に位置するんだとか。江戸時代に栄えた宿場町なんだって。

で、まあその三留野とは一切関係のない、リンクの冒険におけるミドの町だが、 右には広大な…水場、海だろうか、それが広がっており明らかにこの1マスから イカダに乗って水を進めそうな場所がある。

すすす、と水上を進んでいくと右の大陸に到着。1マスだけ独立した森があってちょっと気になるが、 町が見えたのでエンカウントをかいくぐりつつまずはそこに入ってみました。

そこは「ナボールの町」。お姉さんに家に誘われてシチューをご馳走になったり、 おばあさんからカレーを頂いたりしてお腹がいっぱいになったところで 町の中で情報収集です。

「神殿内の穴には恐れずに飛び降りろ」とか、 「聖なるブーツがあれば海の浅瀬を歩ける」とか、 「ダルニアのマジシャンに会うまでは迷路島の神殿には入るな」とかいろいろ新情報を得ました。

「はいはい、こんにちは」とか「力になれないわ」とか、 「喉が渇いたわ」とか「町を救って」とか「ハイラルをお救い下され」というような 汎用セリフもちらほらいただくけど、文字が全部表示される前にボタンを押せばすぐさま 会話がキャンセルできるのでとてもスムーズ。いいですね。

あと無人の部屋があったんだが、天井にパサパサみたいなキースみたいな敵がぶら下がっているので 何とか斬ろうとしていたら「しつこいね!海の上でハートを見たよ!」とキレられました。 何回か話しかけると会話が成立するタイプのNPCもいるのか…!

あれ、序盤の町でもスライム的なのがいて会話にならなかった気がするが、 もしかして複数回会話すればよかったんだろうか。まあいいか、進めてるし…。

ナボールの町の南に進んでみると、鬼の置物みたいなのがある。アニメーションすることなく、ピタッと止まっている。 触るとボス戦でもあるんだろうか。近づいても何も起こらない、ダメージも受けない。置物のようだ。

あとは岩を壊して海岸沿いに進んだら洞窟があったけど経験値が入った袋があっただけで アイテムが手に入るというようなことはナシ。置物の近くの洞窟にも入ってみたけど 先へ進むのに必要なアイテムをゲッチュ、というようなことはなかった。

昨日の質素な瓶に入った真っ赤な液体が聖なる水だったなんていう事例もあるので、 見覚えのないアイテムはイベントアイテムと心得ます。

さて次はナボールの町の北にある洞窟に入ってみることに。 下突きで天誅攻撃をしたり決死の接近ジャンプ斬りで何とか敵を倒していく。

四つん這いになっているときには下段の弾、立っているときは上段の弾を吐いてくる怪獣もいた。 すごくゲスラに似ているが、これはきっとゾーラなのだろう。 神々のトライフォースのゾーラにそっくりだ。

そいつも下突きで頭上からホイホイしたら倒せたので洞窟を抜けるとまたNEWエリアに到達。 左右に進めるようだが…まずは西へ向かってみる。

岩場の細い道を進むと2回強制戦闘があり、オクタロックがいたり画面下部から 水の泡が飛んできたりする。なぜ泡でダメージを受ける。シャボムなのだろうか。 下からくるから盾で防ぐこともできん。

そんなこんなで西に進んでいくと、「山の町ダルニア」に到達。 あっさりとプレイ日記では書いているが実際はめちゃめちゃ苦労しており、 何をすればいいのか分からなくなってナボールの町とダルニアの町を2往復しています。

ダルニアの町に2回目に来た時に閉じている扉の前を調べると「ドアの向こうで人の気配がする」 というメッセージが出ました。というわけでジャンプの魔法で屋根に上り、 煙突で下キーを押してみると土管に入るマリオのようなモーションで家の中へ。

煙突からの侵入者に怒ることなく、「ジャンプした時、キーを上に入れてみろ」と 言われて上突きが使えるようになりました。「この町には凄腕の剣士がいる」という情報を 1回目のダルニア訪問時に得ていたんだがやっと剣技を教えてもらえたぞ…!

えー、下突きのようにジャンプしたときにキーを入れるタイプなのね。 と思ってジャンプ→上キーと入れてみるが何も起こらない。あれ?下突きはこれで出たんだが…。

どうやら「ジャンプしたときキーを上に入れる」のではなく、「ジャンプ前にキーを上に入れておく」 必要があるっぽい。上入力が先じゃないと、ジャンプ後に上に入れても上突きは出ません。

しかもジャンプの上昇時にしか上突きは出ず、自由落下のモーションに入ってしまうと上突きは解除されてしまいます。 下突きは着地時まで出続けるんだけどかなり使い勝手は違いそう。でもなんにしても、 上方向への攻撃手段を得たというのは非常に大きいです。

あとは「子供が迷路島にさらわれた」と言っている人もいる。 ナボールとダルニアの往復の途中で東にもちょろっと行ってみたんだが、 どう見ても迷路っぽい地形だったので引き返しています。

というのもナボールの町で「ダルニアの町のマジシャンに会うまでは迷路島の神殿にはいくな」という 明確な攻略手順の情報を得ていたため。だからなんとしてもダルニアの町のマジシャンを探さねばなりません。

「神殿には偽の壁がある」とか「魔物は音を嫌う」という 情報も入手。偽の壁はとりあえず行き止まりがあっても壁に突っ込んでみることを習慣とするとし、 音を嫌うとは…ポルスボイスでも出るんだろうか?まだお会いしたことがないが…。

体力が減っていたのでお姉さんに「ちょっと寄っていかない?」と家に誘われ、 いそいそとついていき「…ライフを回復してあげるわ」と言ってもらって体力全回復、というのが いつもの流れだけどなんか「…アア! イキカエッタ」という メッセージが表示されることもありました。

これ、お姉さんのセリフじゃなくてリンクの発言だよな。どんだけおいしいシチューやねん。 町の人たちに支えられて今日も勇者は頑張ります。

2023年08月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system