◆リンクの冒険 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

詰まっては詰まりを直し、詰まっては…の繰り返しなリンクの冒険。 ちょくちょく、ファミコン特有のなんでや??はあるけれども、 投げたくなるほどの理不尽さがないのはさすがです。

神々のトライフォースでは盾は基本的に正面に構えていて 回転斬りの溜めの動作中やペガサスの靴でダッシュをするときに盾を横に持つ、 あとは敵との間合いがあるけど基本的に近づいて斬るだけ、という感じのアクションでした。

だがリンクの冒険では剣を振る前に少し振りかぶるからインターバルがあり、 通常時は盾を上段に構えておりしゃがむとしゃがみガードになる、 スタルフォス(っぽいの)やアイアンナック(らしきもの)と戦うときは 上段ガードと下段ガードを使い分けなければならず、敵の攻撃の振りかぶりに合わせて 近づいて斬る、みたいなまるで格ゲー感漂う戦いを繰り広げます。

時のオカリナの開発者様インタビューだったかで「チャンバラをしたい」というワードがあった気がするが、 時のオカリナは神々のトライフォース、そして確かにこのリンクの冒険も経ているのだなというのが プレイしていてしみじみします。

オクタロックの岩を、神々のトライフォースでは盾を構えた状態=なんもしてない状態で 受ければ弾けたけどリンクの冒険では上段ガード、下段ガードをしっかり見分けないとウッです。 (←被弾時のリンクの声)

さて、フェアリーの魔法を会得したのでミドの町の南にある大量の墓のうち 下の方の墓に入れるところがあったはず、そこからフェアリーの魔法で右の高い崖を超えると 新しいエリアに進むことができました。

なんかちっちゃな島だ。時計回りに岩場を回っていくと、神殿に到着〜。 うーん、持ってくれよ、プレイヤーの体力…。

と、思ったが中はまあまあ分かりやすい構造。行ける道を進んでいけばカギがあり、 どこも飛ばさずに進めばカギを使う扉があり、その奥には次へ進む手掛かりがちゃんとある…という感じ。

一番苦戦したのは青い謎の敵。斧みたいなのを水平に投げてくるが、これは盾で防げないので ジャンプで避けるしかない。このリンクはしゃがんでも当たり判定がマリオのように半分になることがないので 顔の位置に放たれた飛び道具は立ちガードができないならジャンプで避けるしかないのである。

そういう敵は先手必勝!!と叫びながらジャンプで近づいて斬りをお見舞いすることによって 何とか無理やり倒していくことにします。ようやく下突きも慣れてきて、 戦わなくてよさそうな奴は下突きをして頭の上を飛び越えてとっとと逃げるなどという戦法も有効です。

今のところ、部屋の敵を全滅させるとカギが出るだの階段が出現するだのというギミックに遭遇したことがなく、 ボス的な敵以外は別に倒さなくてもよさげ。下突きでどんどんスルーしていきます。

さて、赤いアイアンナック、青いアイアンナックが狭い通路で連戦を挑んできたので広いところに誘導して ジャンプしながら一気に飛び込んで斬る、とやっていたら何とか倒せました。 奥に進むとイカダを発見。あの鋼鉄の鎧の騎士たちはこのイカダを守っていたのか…。

イカダなんて、別に木をつなげれば作れるのでは…。それともこれも聖なるイカダなのだろうか…。

なんて思いながらさらに下へ下へと進んでいくと、ついにボス戦っぽい部屋に到達。 青いアイアンナックが、馬に乗って颯爽と登場。するーん、と左へ走ってきたので 下突きで応戦したらあっさりと普通のアイアンナックになったので玉砕覚悟決死の飛び込みジャンプ斬りで 2発ぐらいで倒せました。

ボス戦後は体力が全回復する新設設計なので、ボスには強気に攻撃が仕掛けられていいですね。 先手必勝!!の掛け声は忘れてはいけません。

部屋の奥にあるにょろーんとした石の柱にクリスタルをはめ込んで3つ目の神殿はクリア。 実はボスを倒すたびに演出が気になっているんだけど、 この予感が当たっているかは分からないので今は保留。もしかして…もしかするの?

2023年08月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system