◆リンクの冒険 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

リンクの冒険、プレイ二日目にして詰まり気味。沼を歩くとエンカウントが発生するし、 主要そうなところは岩で塞がっているし、サリアの町から南への橋は町の人間じゃないからと いってかけてもらえないしで詰まり気味ってか詰まってます。

神殿もクリアして岩のマップチップになったからそこでできることはもうない。 サリアの町の人間じゃないって、どうしたらいいんだ。住民票を移せばいいのか。

と、半ばヤケクソでフィールドをもちゃもちゃ歩いていると突然画面が切り替わり、 家が一つだけある横スクロールのマップになりました。

「俺の名はバグだ。渡し場の男にこの手紙を見せろ」

と、家の中に入ったら言われ…た。そういや「俺の名はエラーだ」と言っている人も どこかの町にいたが、バグさんという人もいるのか。

MOTHERには「バグエラー・ローズマリー」なんていう名前の少年がいたが…関係はないか。ないのか?

というわけでまたサリアの町に戻り、町の一番左の行き止まりの家の人に話しかけると 「バグの知り合いか!それなら橋をかけてやろう」と言われて左に橋が出現しました。

バグさんは何者なんだ。なぜ手紙を用意して変なところにある家で待っていたんだ。 とにかく住民票は移さずに済んだので、そのまま橋を渡って南へ進むと 洞窟が一つありました。

ワープした先は穴だらけの岩場地帯。なんだここは…一つの穴に入ったらまた違うところに出て、 そこでまた穴を選択して進む…という感じのようだ。こういうのは入る場所を変えると迷うから、 一番右にある穴、一番下にある穴に入ると決めて進んでいってみよう。

で、穴の中では横スクロールアクションで戦うことになるんだけどとにかく右下に、右下に 進んでいくと突然砂浜みたいなところに出た。右下は水、左には墓場がある。 いろいろ歩いてみたが特に見つからず。

左上には岩があり、その右には穴が一つあったのでそこに入ってみると 一番奥に何かが置いてある。これは…ハンマーではなかろうか。神々のトライフォースの マジックハンマーとカラーリングがそっくりだ。

あれ、確かハンマーはデスマウンテンにあるといわれていたはず。 ということは、この穴だらけの岩場地帯はデスマウンテンだったんか?!ここ、山だったんか!!

外に出たら穴の左にあった岩を早速壊そうとしてみる。どかーん。 突然猛烈な勢いで落下するリンク。うおおおお!?なんだなんだ?! 青背景に、画面上から下にめちゃめちゃ落ちている演出が!びっくりした!!

洞窟の中に落ちて、魔法力の上限が上がる赤い壺が置いてありました。よしよし、もらっていこう。 とは言ってもジャンプの魔法を必要な時に使う程度で、魔法はあんまり使わないから 魔法力が上がってもねえ〜。

さてハンマーが落ちていた穴とは反対の右上の穴に入ってみると海岸沿いを北上できる道があり、 別のマップに抜けてきました。ここはサリアの町の右下のようだ…長い橋が右にかかっている。

橋は強制バトル画面になってしまうので頑張って右に進んでいき、橋を渡ると今度は 一面の墓。う、うわー!!

なんか一つだけ特別感のある墓があったのでエンカウントをかいくぐって入ってみたが、 特に何が起こるわけでもなかった。何のテキストもないし、人が立っているわけでもない。

さらに墓の近くを歩いていると突然落下演出があってビビったが、 右に非常に高い壁があって進めず。なんじゃここは。ジャンプの魔法でもとても届かない高さです。

さて他に行ける場所は…と、右上にわちゃわちゃ動いていると町を発見。 「港町ミド」という場所のようだ、早速散策。

「娘が病で死にそうじゃ」と嘆いている人がいる。 「モルゲ沼の洞窟に病を治す聖なる水がある」と言っている人もいる。 つまりモルゲ沼の洞窟なるところへ行けばいいんだな。どこだモルゲ沼。

町は看板に名前があるけど、そのほかの地名は分からん…!

「イカダは南にある小島の神殿にある」ということも教えてもらった。 このゲームにもイカダがあるのか…南にも神殿がある、と。メモメモ。

ところで、1階の扉は開かないけど2階の扉が最初から開いている白い建物がある。 ジャンプの魔法で隣の家の屋根に上ってから飛び移ってみたら2階の扉に入ることができ、 中にいる人に「ジャンプをしたときキーを下に入れなさい」というアドバイスをもらいました。

なんじゃそりゃ…と思いながらやってみると、なんと下突きが発動。 うおおお!このモーション!スマブラのリンクの空中下攻撃ではないか!

下突きの存在は知っていたが、下を押しながら攻撃ボタンなのかと思いきや 空中で下を押すと出るのか…空中で攻撃ボタンを押すと、横に剣を振ってしまう。 空中で下、攻撃ボタンは押さずに空中で下だけ、これは体に覚え込ませねばなるまい。

で、また詰み気味。岩が壊せるようになったからフィールドの岩を壊してみたが、 最初のラウルの町への近道ができたりハートの器がある洞窟に入れたのみ。

もういける場所がないぞ…とうろうろしていると、もう一つ岩で塞がった洞窟を発見。 奥へ進んでみると、なんか赤い液体が入っている瓶を発見。なんだこれ。

STARTボタンを押しても特に何も表示されていない。いよいよ詰んだ…。 墓の近くをうろうろしたり言っていない場所が無いか探したりしたが、 行ける範囲は全部行きつくしている。デスマウンテンも一応行ってみたけどなにもない。

うーん、詰んでいる…でもまだもうちょい自力で何とかしたい…。 ミドの町でもうちょい情報を集めてみるか…?鏡を偶然見つけたときみたいに、 何かがあるかもしれん。隅から隅まで調べてみよう。

「これは聖なる水!これで娘の命は救われました、うちへ来てください!」

えっ。えっ?聖なる水、いつ取った?モルゲ沼の洞窟にある、って言われてたんだっけ… もしかしてさっきの岩をどけて入った洞窟の奥にあった赤い液体が入った瓶? あれか?

なんか聖なる感じがしなかったから忘れていた。あんな真っ赤な液体だとは… 聖なる水っていうと、とりあえず水だし透明なのかなと…。

ともあれ、うちへ来てといわれたので入ってみると奥にはやはりマジシャンがいた。

「この呪文で妖精の力を借りるが良い」

と言われ、フェアリーの魔法を教えてもらったらしい。妖精の力を借りる魔法とな。 試しに使ってみたら、たまにエンカウントする妖精に変身して、 縦横無尽に移動が可能、という効果でした。

…ん?ということは、この魔法を使えば墓の下で右に高い壁があって進めなかったところも 飛んでいけるのではないだろうか。よし、詰まりが取れたかもしれん!進めそうだ!!

というわけで、もうちょい自力で頑張ってみよう。無理そうなら潔く諦めよう。

2023年08月19日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system