◆リンクの冒険 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

一つ目の神殿を何とかクリアし、次はどこへ行こうかな。ローソクが手に入ったことだし洞窟へ…と、その前に南の細い通路を進んでみることにしました。 そこには森のマップチップに八方を囲まれた、平地のマップチップが。「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣」の 秘密の店のような怪しい感じの配置です。

重なってみると横スクロールアクション画面に。ストーンヘンジみたいなのの下にハートの器を発見。 おお、「ハートのかけら」ではなくこれはどう見ても器。それを無事に入手し、ライフの上限がUPしました。

パラパの砂漠を見つけるまでに彷徨った時に入った洞窟は大抵が真っ暗で入ると死の危険があったため、 ローソクを手に入れた今はそれらの場所を攻略できるようになったはず。 手始めに、スタート地点の北の砂漠の中にある洞窟っぽいところへ行ってみました。

奥にはなんか赤い敵がいたので倒し、台の上に置いてある何かを入手。 妖精でないならば、これが「女神像」だろうか。でもこのデザイン、時のオカリナの没データの 大妖精にポーズが似ている…多分関係ないけど…。

さて次はスタート地点の南で見つけた洞窟。進んでいくと、赤い壺を発見。 取ってみたらMAGICのバーが1つ増えました。魔法版「ハートの器」だったようです。

ちょくちょくレベルは上がっているんだが、攻撃に全振りしています。 「3つの力のレベルが揃えば真の力となる」って町で言われたから多分良くない育成法です。 攻撃が8になったらそれ以上表示が増えなくなったので、次は魔法とライフに振っていくことにしました。

ルトの町へ再び赴き、「タンタリ砂漠のゴーリアが女神像を盗んだ」と言っていた人に話しかけると 「まあ!女神像だわ。おじいさんに会っていって」と言われたので中に入りました。

家の奥に進むとダンジョン風の部屋が。この家の人、おじいさんをこんなところに住まわせているのか。 おじいさんはマジシャンだったようで「ジャンプアップ」の魔法を教えてくれました。

試しに使ってみると魔法ゲージが3つも減った。うおお、これはここぞというときに使う系だな。 「休んでおゆき」と言って家に招いてくれたおばあさんは魔法力を回復してくれました。 恐らくカレーをご馳走になったのでしょう。

ローソクを手に入れたのでルトの町の南の洞窟も行けるようになっているはず。 バサバサみたいな敵を少しずつ倒していくと通常のジャンプでは上がれない段差が出現。 「ジャンプアップ」の魔法を使ってびよーん、と段差を突破しました。

洞窟を抜け、とりあえず南へ。深い森みたいなマップチップは歩くのが遅くなり、 だけどエンカウントするオバケたちは動きが早いのでつかまりがち。 さらにそこでバトルになると足元が水場になってしまうので結構厄介です。

というわけでなるべく平地だけを歩くようにして南下していきます。 行ける場所は結構色んな方角があるみたいだが、岩で塞がっている場所が多い。 橋を渡ろうとしたら横スクロールアクション画面になりました。

橋の上を渡っている感じで、下の水からは勢いよく骨みたいなのが飛び出してくる。 なんか「スーパーマリオブラザーズ」の2-3(プクプクが飛び出してくる面)のよう。 ただ違うのは、飛び出してきた敵が飛び道具も放ってくる上に 画面外に落ちずに橋の上を滑ってくることかな。つまり、敵の攻撃が激しくて厳しい…!

なんとか橋を渡り終えると町を発見。川を隔てたところにもう一つ町のマップチップがあるので 向こう側に渡るイベントがありそうです。

町の入り口の看板を読んでみると「水の町サリア」とのこと。 水の町がルトじゃないんだ…。町の入り口にいる人に話しかけたら 「町にガノンの一味が紛れ込んでいる」とのこと。把握してるなら何とかしましょうよ。

会話後にコウモリみたいなのになって攻撃をしていく町人がいる。サリアの町、エラい場所です。

「鏡をなくしたわ…しくしく」と泣いている女性がいる。 「町の人以外、川を渡せない」と言っている人もいる。テーブルの上にどう見ても敵がいるが、 斬っても何も起こらない。話しかけると寝ているだけ。誰もいない家もある。うーむ、謎だらけ…。

あとは「ミドロの沼の神殿に聖なる手袋がある」という情報もGET。 聖なる手袋…パワーグローブだろうか。でも岩を何とかしそうなアイテムは既に ハンマーの名前が挙がっているので、何ができる手袋なのか?

何とか川を渡る方法はないだろうかとうろちょろしていたら、 誰もいない家でなんと鏡を発見!うおおっ、ファミコンっぽい感じ!偶然見つけたぞ!!

鏡をなくして泣いていた人に話しかけると「まあ、私の鏡!家までついてきて」と言ってくれたので いそいそとお邪魔する。が、家の中は無人。あ、あれ?お姉さんはどこへ…。

さらに奥へ進むとダンジョン風の部屋があり、マジシャンのおじいさんがいて「ライフふっかつ」の魔法を 授けてくれました。わーい、いわゆるホイミですね。ライフアップαですね。パワーリペアですね。 うん、それはいいんだけど…お姉さんからのお礼はないのかな?ないのかな。ないのか。

あともう一つ、めちゃめちゃビックリした発見。思わず撮影してしまった。


「勇者ロト ここに眠る」というお墓が。 ゲームも会社も違わないか…?!いいのか!?ただの同名の勇者か?! 勇者ロトは、サリアの町に葬られているらしい…。

鏡をたまたま見つけ、人以外でもなんでも調べているときに急にメッセージが出てきてめちゃめちゃビビりました。 こ、こんな遊び心があったとは…!

マップに戻り、岩で塞がれていない洞窟に入ってみるが、神殿はどこだろう。デスマウンテンもどこだろう。 歩くのが遅くなるマップチップをあえて踏みまくって入り組んだ道を西に進んでみると、ついに神殿を発見。 おお、ここが「ミドロの沼の神殿」だろうか。ということはこの歩くのが遅くなるマップチップは沼だったんだな。

…しかし、パラパの砂漠の神殿が結構大変だったので今からもう一つ神殿を攻略するとなると、 プレイヤーの体力はもつだろうか、とちょっと心配になる。 スライム(ゾルだろうか)でさえ手こずることもあり、敵はハートを出さない(と思う)ので 慎重に進まないといけないのが大変なのである…!

行けるところまで行こう、ととりあえずスペランカーエレベータで降下。 全ての分岐点を奥まで進み、鍵を取ったり扉を開けたりして、とにかく入っていない部屋が無いようにしていく。

なんか途中でスーパーマリオブラザーズのハンマーをいっぱい投げてくるクッパみたいな敵もいたけど ハンマーブロス的な攻略方法で懐に入って斬って斬って何とか撃破。

アイアンナックかタートナックみたいなのもいて、上段攻撃と下段攻撃を分けてくるから ガードも立ちガードとしゃがみガードと使い分けて戦わんとイカンもんだからまるで格ゲーやなと思いながらなんとか進んでいくと、 ついに「聖なる手袋」を手に入れた…が、これで何ができるんだ?岩を担いで…いや、 岩をどかすのはこれから手に入れるであろうハンマーの役目。なんだろう…。

ブロックが邪魔して進めない通路があったので剣を振ってみたらブロックが壊れた。 うおおお、これが聖なる手袋の効果か。ブロックが壊せるようになるのか。 ブロックを斬ったのは剣だが、剣を振る手に装着されている手袋からその効果が送られているらしい。

上下にフラフラ揺れてくる敵にめちゃめちゃ苦戦しながらも進んでいくと (後ろで見ていた母が「その敵は無視したら?」と言ってくれるほど大苦戦していた)、 ついにボス部屋に到達したようだ。鎧を着た人がいる。

「ルパン三世パンドラの遺産」の3面のボス「ラルド」のように真横に丸い弾を放ってくる。 馬鬼と同じように顔に一撃を食らわせてすぐに左に逃げる、を繰り返すというか 2回か3回斬ったらもう倒せた。ち、力こそパワー!!

奥へ進むと長い石の壁があり、そこにクリスタルをはめ込んで神殿クリア。 右の道から外に出たらまた神殿は岩のマップチップになってしまったのでここでの取り逃がしはないようです。

1日目にプレイしたのはここまで。一つの神殿でかなり体力を使うが、 恐らくどんどん規模が大きくなっていくだろうから…こりゃ、おばちゃんが必要だな…。

2023年08月17日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system