◆リンクの冒険 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

「三つ目岩の神殿」を分割でクリアし、お宝を取り忘れて神殿内に 引き返す必要もなかったのでクリスタルをハメたら体力も魔力も全回復。 シチューやカレーを町にせびりに行く必要もなく、次なる目的地へ出発です。

とは言ってももう目的地はよーくわかっている。マジックの器を集めることが攻略上必須だと ニューカストの町で思い知り、また洞窟を抜けて森を抜けて山を抜けてナボールの町方面へ 戻るのが嫌で、こっちは何だろう、と現実逃避をしながら進んだ方角にあった あのバリアで守られていた神殿だろう。

ハハハ、もう入ったことがある場所へ行くことなど何の造作もないことよ。 ついでにそのバリアに突っ込んでみて1回死んでいる俺に死角はない!

あの神殿はとにかく左にあったはず。「三つ目岩の神殿」の左の橋を越え、そこには旧カストの町があり… とりあえず橋を渡ろう。橋は強制エンカウントエリアなので、盾を駆使して何とか左へ進む。

旧カストの町へたどり着いたときに気づく。これ以上左に行けない。 山のマップチップに阻まれ、直接左には行けないようになっている! 上から迂回しないといけなかったのか!橋を渡った意味!!

だが、もう来なさそうだし(回復もしてもらえないし)、せっかくなので旧カストの町を最後に観光。 「サンダー」の魔法を授けてくれたマジシャンはいるかな、と思ったらちゃんといて、もう教えることはない というようなことを言われました。あなたもニューカストの町へ行ってはいかがですか。 こんな魔物が飛び交う町で一人で住んでいたら発狂しますぞ。魔法も授け終わったことですし…。

町の中の壁も見て回るが「魔法のカギはカストの宝」だったか、そんなことも書いてありました。 カストの町で「スペル」を教えてもらい、行き止まりで使ったら地面から建物が生えてきて 万能キーを手に入れる、というイベントはこなし済みです。

が、カストの宝ってことは、カストの町の宝だったということで、そして元々真のカストの町はここだったわけで、 町がお引越しした際に宝も一緒に引っ越し、地面に埋められていて「スペル」の魔法で封印されていたってことのようです。

さて旧カストの町では特に得られるものはなく、また橋を渡り、上から迂回して墓地を抜けて左にある山エリアへ。

蛇腹状になった…平面に見えるけど恐らく険しい登山道を進み、要所要所で強制エンカウントがあり、 それでもひたすら上へ上へと昇っていくとついに、神殿へ到着。ここが最後のダンジョンと思しき「大神殿」でしょう。 BGMのタイトルとして存在は知っていたし、曲も聞いたことがあるぞ。

近づくとバリアは消滅。上にずるるるる、と消えていきました。ロールカーテンのように消えました。 クリスタルを全て納めてきたことにより、誰かがカーテンを上げてくれたようです。

スペランカーエレベータで地下へ。さあどんな難しいギミックが待ち構えているのか…いつものように 右に進み、行き止まりまで来たら戻って左に進み、行き止まりまで来たら下へ進み…を繰り返します。

右に進んだら壊せるブロックの足場を越え、右上に空間があった。そこへ到達。 何があるんだこの空間は。攻撃したりすり抜ける壁が無いか試したりしてみたが、結論から言うと何もなかった。

下の階で何かイベントを起こして戻ってきたら通れるようになっている…みたいなギミックは今までなかったし、 そういうのがあるとしたらもうちょいそれらしい装飾がありそうだし、ここは本当に何もないんだろう。 大神殿の攻略早々、ハズレを引いたようです。

幸先がいいなあと感じつつ、左に戻り、また行き止まりを目指します。

するとなんかやたら強い見たことのない敵が出現。赤い鳥みたいなやつで、放物線を描いて炎を投げてきます。 炎は地面に落ちると止まるものとつるーっと滑るものの2種があり、スーパーマリオブラザーズのハンマーブロスよろしく 近づいて攻撃しようとしても炎がつるーっと滑ってきて当たることがあります。

それでもまあ懐に飛び込んでザクザクやっていたら何とか倒せました。 左へ進むと二段構成になっている部屋の上の段を進むことになり、下の段には青いスライムたちがうようよ。 まあ気にせず上を通過しちゃいましょう、と思ったらすり抜け床が絶妙な位置に設置されていてスライムの中に落下。謀られた…!!

どこから落ちたのか分からなかったので今度はぴょんぴょん跳びながら左へ。すり抜け床をジャンプで越えられたようで、 左の行き止まりから下の階へ。階が変われば次は右に行き止まりまで進むのが掟。また火を吐く鳥がいたのでジャンプ斬りで右へ追い詰めて倒したり、 壊せるブロックだらけのマップで右から波状に飛んでくる顔の敵を避けながら右へ右へ。

途中でレベルアップしたので魔法力を選んで回復しておき、下の階へ。 すると今度は…ビームも放つしジャンプもするし的確に距離をとってくる最強の鳥系の敵が現れた。なんだコイツ。 鳥系のナックさん枠。トリナックと名付けよう。

このトリナックがマジで強く、ビームを上下で打ち分けてくるのを上下で盾で防ぐのに必死でいると飛び込まれるし、 攻撃を防いでくるし、すごく足が速くてジャンプ力も高いからどこまでも追いかけてくるし、マジでヤバイ。 アーケード版「ソロモンの鍵」の魔導士レベルのヤバさです。

上下でガードし分けなくても済むように巨大な盾を持ってくるべきだったなと思いつつ、 たまらず「シールド」の魔法をかけるものの体力はゴリゴリ削られていく。 盾でビームを防ぎ、飛び込まれそうになったら上突きで攻撃、でなんとか、マジで何とか倒しました。

右へ、下へ、右へ、下へ、をヒーヒー言いながら繰り返し、確かに進んでいるんだろうけどこんなに左に行かなくて大丈夫かなと心配になったり。 でももう鍵が足りなくなる心配はないし、進めるなら進んだ方がいい…のか?右で行き止まりになることがあまりなく、 下へ進めてしまっています。

その途中で青いトリナックが現れて狭い通路をジャンプしながら執拗に追われ、と同時になんかやたらでけえバブルが 出現したときはさすがに戻って逃げました。無理無理。なんだいまの。

青トリナックから逃げる⇒巨大バブルと遭遇⇒逃げきれない、となったので大人しく青トリナックとだけ戦える状態で 倒しておくべき…なんだろうけど、マジでこの青トリナックが強いんよ…!

「シールド」の魔法はとりあえず必須レベル。「ジャンプ」じゃなくて「ダッシュ」の魔法が欲しい、 と思いながら上突きでなんとか撃破。体力は既にボロボロ。巨大バブルとの戦いが待っているが、 絶対に魔法力を吸われてはならないので落ち着いて右へ。

巨大バブルを攻撃すると2体の通常バブルに分裂するんだが、1体は空中へ、もう1体は床にハマって振動開始。 おお、ラッキー。1体ずつ安全に倒させてもらいました。他にも巨大バブルが分裂せずにそのまま倒せたこともありました。

バブルは画面内に常に居続け、スクロールアウトしようとしても画面端を壁と判断して跳ね返ってくるんだけど 巨大バブルはスクロールアウトで消せるのはありがたい。が、狭い通路や壊せる壁で埋められている階段は 素早く登れないので結局敵を全滅させるが安定。

う、うまくできておるのう…!

そんなこんなで大神殿、ちまちま削られながらちまちま進んでいきます。 右に進んでいっているだけだが、大丈夫か?

2023年09月10日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system