◆リンクの冒険 プレイ日記◆

◆プレイ日記の目次に戻る◆

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣のプレイ日記も 無事に完結したところで、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスを プレイしているところで、次は何をやろうかなと考え、ずっと気になっていた「リンクの冒険」をチョイス。 グッドチョイス。(←マリオの声で)

よし、それではまず、一切の追加情報なしの状態でプレイしてみよう。 説明書すら読まずに行ってみよう。GO。

タイトル画面ではオレンジ色の剣がドドン。そして「ゼルダの伝説2 リンクの冒険」と書いてある。 初代「ゼルダの伝説」ではタイトル画面で置いておくとアイテムの紹介があったけど、 リンクの冒険ではストーリーがテキストで表示されるだけのようだ。

なんか6つのクリスタルを神殿にどうとか、書いてあるけどまあとりあえずゲームスタート。 えー、見た感じは「ゼルダの伝説」や「神々のトライフォース」と似た感じ…だが、 セーブファイルの右にはハートではなく3つのステータスの表示があるようだ。なんだろうこれ。

とりあえず名前を登録し(この操作も結構手こずった)、いざ冒険へ。 なんか室内から始まった。ちょっと高いところでゼルダ姫らしき人が寝ている。 この画面写真は見たことがあるので知っていた。

「開始直後にゼルダ姫には会える、寝てるけど」みたいな感じのキャプションと共に、 このシーンの画面写真が掲載された攻略本だかを見たことがある…が、どの本か分からん。 家の中にある攻略本のどれかか、よく話題に出る「ファミ通キューブ+アドバンス」かもしれん。

AボタンやBボタン、上下左右、STARTとSELECTを押しまくってみる。剣を振るとビームがちょっと出る。 上突きや下突きはまだできないようだ。魔法も使えない。上に表示されている横に連なった四角が体力っぽい。

こういう体力表示なのか、ハートじゃないんだ。なんか「パルテナの鏡」や「グーニーズ2」みたいだ。 他にもステータス画面とかもあるみたいだけどいくら剣を振り乱してフィーバーしても 周りを飛び跳ねてハッスルしてもゼルダ姫は一向に起きなかったので大人しく進むことに。

建物から出たらしい。なんか「アイギーナの予言」のマップ画面みたいなフィールドに出た。 今までいたのは神殿っぽいところだったらしい。右にしか進めないので行ってみよう。 突然、周囲を「ソロモンの鍵2」の炎のオバケみたいなのに囲まれた。なんだなんだ。

…と、思っていたら突然画面が切り替わった。敵とエンカウントしたようだ。 「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」のバトル画面のように左右を動き、敵を直接攻撃できるらしい。 さっきから思い出す比較対象がおかしい。

画面端に行くと逃げられるようだ。剣を普通に振ったり、しゃがんで振ったりして何とか撃破。 右上の数字と「NEXT」という表示は、現在の経験値とレベルアップに必要な経験値のようだ。 レベルアップの概念があるんやね。

さて町っぽいマップチップがあったので入ってみると「ラウルの村」というところに到着。 人に話しかける方法が分からん。剣をブンブン振っていたら話しかけられた。

「チョット ヨッテ イカナイ?」

な、なんだ?「夢工場ドキドキパニック」のイマジンのママみたいな女の人が、背後にある建物の扉を開けて 入っていった。扉はやっぱり上ボタンを押したら入れるんだろうな。じゃあ、お邪魔しまーす。

他の家に入った時のように、家の中の画面に切り替わるわけではなかった。 町の中が表示された状態だ。

「・・・・・ ライフヲ カイフクシテ アゲルワ」

何らかの方法で、ライフを回復してくれたようです。 お姉さんに「ちょっと寄っていかない?」と家に誘われ、いそいそとついていき、体力が全回復。 なんで回復したんでしょう。これは、明らかに…。

そう、シチューをご馳走になっているんですね。 お姉さんはきっと家でシチューを作り過ぎてしまったので、傷んでしまってはもったいないし、 たくさんシチューを食べてくれそうな若者に声をかけていたのです。

シチューをたっぷりご馳走になり、体力はすっかり全回復しました。いやー、おいしかったです。

さて、お腹もいっぱいになったのでラウルの町の他の住人にも話しかけていくと 「ハンマーがあれば、道をふさぐ岩が壊せる」とか「町を見つけたらマジシャンに会って魔法を教わるといい」 とか「パラパの神殿でローソクを取ったら、西のトンネルから次の神殿へ行け」というようなことを言われました。

他にも「シールド」という魔法も習得したようです。使ってみたら体の色が変わり、 左上の「MAGIC」のメーターが二つ減って半分になりました。最初に覚える魔法は回復でも攻撃でもなく、 防御魔法だったとは。

情報は得たけど具体的に何をすればいいのだろう。とりあえず行ける所へ行きまくってみよう。 なんてやっていたらレベルが上がったらしい。マリオストーリーのように何のステータスを上げるかを 決められるようなので、攻撃力を上げておきました。力こそパワーです。

うろうろしていると「ルトの町」に到着。「デスマウンテンの眼鏡岩にハンマーがある」、 「タンタリ砂漠のゴーリアが町の女神像を盗んだ」、「ローソクが無ければ、町の南は危険」 というような情報をGET。

あとは「俺の名はエラーだ」と言っているだけの人もいた。変わったお名前なので覚えておくか…? 一応ルトの町の南に進んでみると洞窟があり、中は真っ暗。強引に進んでみると死んだ。 敵の一撃が重い…!

コンティニューすると、攻撃のレベルが0になっていた。なんてこったい。 えーと、とにかく今すべきことは…女神像を探す、パラパの神殿でローソクを取る、デスマウンテンでハンマーを取る…だろうか。 ルトの町は次に行くべき場所っぽいから、まずは右に戻って進める場所を探そう。

初めは平地みたいなところだけを歩いていたんだけど、ちゃんと森にも入るとその先に洞窟があった。 中は暗いようだが…ローソクがないとダメなのか?ルトの町の南はダメと言われたが、 ここについては言われていないので突き進んでみる…と、北側に抜けることができました。

上側には砂漠が広がり、南側には細い道があるようだ。どっちに行けばいいんだろう。 ってかここは「パラパ砂漠」なのか「タンタリ砂漠」なのか、どっちなんだ。

とりあえず上に進んでみると、ゼルダ姫が爆睡していた神殿と同じマップチップが。 ここがパラパ神殿だろうか。入ってみると、スマブラDXの「神殿」ステージで散々聞いたBGMが流れ出した。 おお、つまりここは「神殿」なんだな。

細い縦の通路をエレベータで下っていくらしい。なんかスーパーメトロイドっぽくもあるんだが、 エレベータがなんかスペランカーっぽい。降りるのに失敗したら即死しそうです。

下って、左右に部屋があり、進めたら進んで、さらに下って、上がったりもして…行き止まりには 何かがある、進めないところに出くわしたら戻って別の道を進んで鍵なりを見つけてきて戻ってきて その先へ進む、というような構造。

そういや言い忘れていたけどアイテムを取れなくて非常に苦労しました。 雑魚を倒し、明らかに何かが回復しそうな壺が出現したけど重なっても取れない、重なってAを押してもBを押しても、 上を押しながらBを押しても、STARTボタンを押しても取れない。しかも敵が沸いてくるので、壺は無視。 なんてのがアイテムとのファーストコンタクトでした。

次に壺が出たときは偶然取れたんだけど、しゃがんで剣を振ったら取れたのでまたアイテムが出たときに そのようにしてみたら今度は取れない。アイテムが拾えないのは困るぞ!としばらくわちゃわちゃしていました。

で、アイテムを取るには剣を当てるということにようやく気付いたのでした。 左手に剣を持ち、右手に盾を持っているので両手が塞がっている。 となれば、剣を己の手とすれば良いということなのでしょう。剣に触れし物は手に触れたも同然だったのです。

というわけで鍵が部屋の奥に落ちていたので剣をぶつけて取得。敵が右からズンズン歩いてくる通路を 右に進んでいたら鍵がないと通れない扉がありました。でもその扉を敵はズンズンすり抜けてくる。 どういう仕組みなんだ…。

勇者だけを通さない鍵付き扉を開いてあれこれやっていると、ローソクを入手。 これで暗かった洞窟が明るくなり、安全に進めるようになるはずです。

さらに神殿の奥へ奥へと進んでいくと、なんと馬鬼が現れました。 どう見ても顔が馬。きっと農林物件ばかりを購入するタイプのボスなのでしょう。

画面左には「迷宮組曲」の体力表示のような赤いバーが出現。恐らくはこれが馬鬼の体力ゲージ。 ジャンプして顔に一撃を食らわせ、すぐに左に戻って、を繰り返していたら何とか勝てました。

右に進むと大きな縦長の石があり、そこに持参したクリスタルをはめ込んで神殿クリア。 右の通路は最初から開いていたのでそこに入ったら外に出られました。 外に出たらフィールド上の神殿の表示が岩に。も、もうこの中には入れないのか…!

実は後学のために、ゼルダの伝説の関係の小ネタをより深く考察する知識を得るために プレイを始めたリンクの冒険だが、既にめちゃめちゃ納得しまくりです。 だが今はとりあえずクリアを目指すべし。ああ、空き瓶に妖精を詰めておきたい…!

2023年08月17日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system