◆目次に戻る◆


最近、スーパーマリオギャラクシー2のために いろいろと機材をそろえたらその過程で「パススルー」をすることとなり、遅延が全くないゲーム画面を見ながら ゲームをプレイすることが可能になりました。

かつて実況プレイをやって無事にエンディングにたどり着いたスーパーマリオサンシャインは 非常に難しい、なんて難しいゲームなんだと思っていたけど遅延がない状態でマリオギャラクシーをやっている現在、 マリオサンシャインが難しいと感じていたのは遅延のせいだったのではとようやく分かりかけてきました。

あの実況プレイをやっているときのなんとなくの苦しさ、もどかしさ、それが遅延のない今なら消え去っているはず。 今ならば、遅延のないスーパーマリオサンシャインをまっとうに楽しむことができる! 理不尽にすら感じた「ヒミツ」系コースの自分の中の評価も大きく覆るのではないだろうか…?

そう思って、Wiiからマリオギャラクシー2を取り出してマリオサンシャインを入れました。 Wiiのゲームソフトの大きさをわかっておらず、出てきたギャラクシー2のソフトがうおおでけえとビビってしまった。 マリオサンシャインのケースに入らんぞ…とりあえず裏返して上向きにして置いておこう。

さて、久々につけてみたマリオサンシャインのシャインの数は85。青コインはあえて集めていないし交換しにも行っていないので おそらくは残りのシャインのほとんどが青コイン依存のものと思われます。

えーと、まず操作が分からない。ノズルの切り替えってどのボタンだ…カメラの移動はこれで…おお、ゼルダの伝説風のタクトみたいなのか。 マリオ視点にするボタンは…これか。あれ、カニ歩きができる。これ、実況プレイ中にめっちゃやりたかった動きだ。 結局そういうことができるのかも分からないままプレイが終わってしまったけども、できるんかい。

まあいいや、まだとっていないシャインの一覧みたいな画面はないかな。おお、Zボタンでコースごとのシャインが全部表示されている。 ずらっとシャインが並んでいる。シャインの上には丸がいくつかついている。丸い目もついている。そんなシャインが画面内を 所せましと埋めている。集★合★体。かなり気持ち悪い…。

えーと、ほとんどのコースで通常のシャインは取っているようだ。まだ取っていない、通常シャイン8つ目が残っているのは …「モンテのむら」だ。なんか「わたげ」とかが出てくるコースで、実況プレイも少しやりかけたんだけど 結局よくわからなくて途中でやめちゃったような気がする。

よし、じゃあそこに行って通常シャインのコンプに一歩近づいてみるか。ついでに直感的に操作ができるマリオサンシャインは どれほど快適に動かせるのかも感じてみようじゃないか。

というわけで「あかコインとフワフワわたげ」という8つ目のSTORYを選んでゲームスタート。 何やら陽気な曲が流れていてモンテ族たちが踊っている。この広いエリアから、赤コインを8枚探すのか… アクション系というか敵を倒しながら進むのではなく探索系というのは、それはそれで少々億劫。

景気よく水をバシャバシャかけて冒険したかったな…と思いながらいろいろうろうろ歩き回って赤コインを2枚発見。 村の裏側に行ける金網みたいなところにヒップドロップをしてみたけど縦横無尽に移動できるところではなかったのですぐに地上に帰還。 うーん、まだまだコインは残っているみたいだがどこにあるんだろう…。

大きな、あまりにも大きなヤシの木が生えているのでそれをのぼってみる。葉が四方向に分かれて生えているのでその先端にも行ってみる。 青コインがあった。まあ取ってみるか。などと、いくつかの木に登っていたら落ちた。あーあ、谷底へ真っ逆さまです。 赤コインも青コインも取ったのが無駄になったか…青コインを取った時点でセーブもしなかったからなあ…。

暗い谷底へ落ちていき、太い木の幹やキノコ型の足場が見えた。結構深いけど死亡は確定だからいっそヒップドロップしよう。 マリオに周囲にピンクというか紫というか、なんかエフェクトが出てる。なんだろう。まだ「MISS!」って出ないな。 どこまで落ちるんだ?あ、ヒップドロップが終わってドシン、と着地した。え、着地?


ここはどこですか??

お、おおお?なんか水色の床に着地した?毒の川まで歩いていく解説動画で 海の底を歩いたものですが、あの海の底は少しでも歩いたり立ち止まったりしていると即死してしまうという危険なエリアでした。

だが、このエリアはその海の底の青い床とそっくりだが別にジャンプし続けていなくても、立ち止まっていても死なない。 ただの床のようだ…なんなんだここは…。

とりあえずうろうろしてみるが、即死するような床もない。本来のこのコースは位置によってBGMが変化するが、 はるか上空の位置を参照して(高さは無視で)ちゃんとBGMが変わる。中央付近に行けばにぎやかな曲です。

水を撒いてからスライディングも普通にできるので普通の床扱いらしい。どれぐらい落ちてきたんだろう、と見上げてみると…。


「モンテのむら」の裏側がちょっと見えます。あの上空で、人々はお祭りを楽しんでいるのでしょう。 ここはどこなのでしょうか。地獄なのでしょうか。

何とか地上の世界に戻れないだろうかとロケットノズルでジャンプをしてみましたが全く高さが足りませんでした。 敵もいないし穴も開いていないので死ぬことすらできません。世界の果てからさらに下に落ちようと思って ひたすら一直線に滑って行ってみたら、見えない壁に激突。

この青いエリアは見えない壁に覆われており、ここからさらに下に落ちることはできないようです。


壁沿いに歩いていたら、遠くに別のエリアの一部を発見。ピンナパークの観覧車などの、 通常はステージ内から遠くを眺めたときに見える風景ですが下から見ているので地面がなく、 主要なものだけが浮き上がって見えているようです。

この地獄からでは地面の類はどんな角度からでも表示されていないため、 どこから見てもこのようなちぎれた表示です。「モンテのむら」とピンナパークも割と近いのか…。

というわけで、遅延のない状態でマリオサンシャインを新鮮な気持ちでプレイしようと思ったのに 開始早々バグエリアに落ちてしまったのでした。死ねないし、地上に戻る手段もないので コースから出る、を選んでコースから追い出されるしかありません。

ヨッシーでポリゴンの間をすり抜けるだの、毒の川の底を歩くだの、ちょこちょこしたバグ遊びは確かにやりました。 でも、そのときはそれを練習し、それだけを狙ってプレイしました。

だが今日は、まっとうにプレイしようと思っていたんだ。バグ技なんて全く頭をよぎることなく、 普通に快適にマリオサンシャインをプレイし、軽快にマリオを操作したいと思っていたんだ。

それなのに地獄に落ちるとは一体どういうことなのか。 実況プレイ中にこんなことにならなくてよかったなあ…。

普通はミスになるゾーンをコースの下部全体に張り巡らせていてそこにマリオが重なったら即死するようにしていると思うんだけど、 どういうわけかその即死の層を今回はマリオが突き抜けてしまい、コースの最下層に落ちてしまった、ということのようです。

ドルピックタウンの最下層はとどまると即死することになっているのに各コースの最下層はそうなっていないとは… 「モンテのむら」に限ることなのかもしれないけど、違いがあって驚きです。

そして何より、普通に遊んでいてバグることって実はあんまりないので、 これは結構レア体験。こういうことも起こるんだ…ということに驚きです。

こうして、最初に入ったステージでバグって抜け出せなくなり、 ここでマリオサンシャインのプレイは幕を閉じたのであった。ちゃんちゃん。

うーん…楽しく遊ぶはずが……。
2023年01月22日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system