◆目次に戻る◆

この前「ピクミン」の2周目をプレイしたんだ。1周目ではマップの開き方がゲーム終盤まで分からず、 チャッピーにもめちゃ苦戦して、キングチャッピーには食われまくり…と散々なプレイ内容だった。

初めての何もわからない状態でプレイしていた1周目と違い、2周目は大分心に余裕があるはず。 新しく覚えなければいけないボタン操作もないし、一気に説明されて「覚えるのムリ」と諦めて 聞き流すことだってないわけだ。メモれ。もしくは大人しく説明書を読め。

さてゲームをスタートしてみると、まずオリマーがモンスターボール似のデザインの宇宙船に乗っている。 こんなデザインだったか…初プレイのときはもうあちこち見てたしそもそも宇宙船とかも分からなかったが、 これは明らかに上が赤で真ん中にラインがあって…モンスターボール的なデザインにあえてなっているんじゃないだろうか…。

そうこうしているうちにオリマーの宇宙船「ドルフィン号」が小惑星イトカワに衝突。 ドルフィン号はそのまま自然豊かな星へ落下していく…のだが、そのドルフィン号も散らばっていくパーツもめっちゃ燃え盛っている。 火の玉と化して落ちていく。普通死なないか…?

だが頭から星をピヨピヨ出して倒れる程度で済んだオリマー。超人的な丈夫さの持ち主なのか、超人的な運のよさがあるのか。 近くにある赤ピクミンを仲間にして、ペレットを運んでピクミンを増やし、「10」と書かれた箱を10匹のピクミンで動かし、 ドルフィン号のエンジンを発見。うんうん、さすがは2周目。めっちゃ順調です。

高いところにあるペレットもピクミンを投げればそれを勝手に拾って段差を降りてきてくれることも分かっているし、 解散すれば勝手に行動を取ってくれるし、マップだってある程度構造を覚えているからスムーズ。…あ、そうだ、マップ!!

Yボタンを押してみると、右半分はカラッポのマップが表示されました。左半分のピクミンがどれだけの数いるのか ということだけが分かる。うーん…これを見ただろうか?全く覚えていない…。

無事にエンジンを回収して初日を終えて、地面に埋まったままのピクミンをあえて引っこ抜かずにツボミになるまで待ったりしました。 1日目は日没になることがないようだ…「ゼルダの伝説風のタクト」の、夜が明けない序盤みたいだ。

二日目、「希望の森」へ到着。フフフ、マップの構造は完全に覚えていないにしても、ある程度のことは分かっている。 黄ピクミンで大量死が起きたあの日とは一味違うんだぜ。まずは赤ピクミンを連れてベースキャンプ近くのチャッピーや ペレットを運んで増やし、全員で黄ピクミンのオニヨンがある場所へGO。

赤ピクミンは周囲のムシたちと戦ってはそれをベースキャンプの赤オニヨンへ運ぶ作業をしてもらい、 黄ピクミンは近くの黄色いペレットを運んで増えてもらう。ある程度増えたところで爆弾岩を持ってゲートを壊す作業を決行。

黄ピクミンをゲートに投げて、すぐに戻ってきてもらってゲートにダメージを。ゲートが1段下がったら次のピクミンを投げる。 これを繰り返していけば…あ。黄ピクミンがゲートの向こう側に。

し、しまった投げすぎた!爆弾をゲートに置いた後、オリマーに近づいてきてしまう!!爆発に巻き込まれてしまう!! 黄ピクミーン!!ダメージ覚悟で慌ててゲートの端に黄ピクミンが来るようにホイッスルをギリギリで吹いてみたが…尊い犠牲が出たのであった。成長してねえ…!!

だが何とかチャッピーを大量のピクミンで襲い掛かって倒してそれをゴハンにして赤ピクミンを増やしたり、 黄ピクミンでベースキャンプへ直通のゲートを壊したりしながらパーツは順調に集まっていきました。 二日で希望の森のパーツの半分を収集。よしよし、1周目では10日間ぐらいかかった作業を終えたぞ。

そういえば、「きまぐれなレーダー」を宇宙船へ運び込んだときに、オリマーが最後の1行で「Yで情報画面が確認できる」 みたいなことを言っていました。言っていました。そんだけ余裕なくプレイしていたんだ…。

次に青ピクミンの待つ「樹海のヘソ」へ。青ピクミンを増やしつつ、黄ピクミンには木の枝の橋を伸ばして宇宙船のパーツを 取りに行くギミックのところをやってもらいました。ちゃんと見ていなくても全員で橋を作り、橋を渡り、パーツを持ち、 降りてきて、パーツを運んでくれるようだ。ピクミンたちもすごいけど、ゲームキューブがスゲエ…。

地面から出てきて素早く仕留められなかったら飛び回って体力を回復するチモグリハネムシを倒したら 同時にペレットも出しました。それを運ぼうとしたら「樹海のヘソ」を巡回している紫色のフカフカしたシソイロオオダンゴが ペレットを奪いにやってきました。

そうはさせるか、と黄ピクミンと青ピクミンがそれを引っ張り返す、2対1でどうだろう、と思ってしばらく見守っていたんだけど よく考えたら青ピクミンの本拠地である青オニヨンは「樹海のヘソ」の初日は水の中にあるので、 もしもシソイロオオダンゴとの引っ張り合いにより青オニヨンまで連れてきた場合、黄ピクミンが溺れ死ぬのではないかと焦る。

慌ててホイッスルを吹き、青ピクミンだけでシソイロオオダンゴとの引っ張り合いをするようにしました。 そして青オニヨンにシソイロオオダンゴが激突して、浮き輪みたいな青いパーツを出したので青ピクミンたちに 宇宙船までパーツを運んでもらいました。

…だが、もう3種のピクミンが揃ったから行けるっちゃ行けるんだけど、あの炎が吹きすさぶ地面の先にある 青ピクミンと黄ピクミンを駆使してパーツを取ってこないといけない細い通路のところは怖い…!

一日目の「樹海のヘソ」でのパーツ集めはそこそこに、青ピクミンを増やす作業をしてから日没を迎えたのでした。

次に行ったのは「希望の森」で、青ピクミンで橋を作ってくれるところへ行きました。 すると、なんか橋の近くに行くと気味の悪いクチャクチャとした音が。な、なんだ…?鳥肌が立つんだが…。

そこには、最初の「希望の森」の探索の際に作っておいた橋をクチャクチャと食う白い虫が。ギャーッ!!気色悪い!!

あまりの気持ち悪さに半狂乱になりながら橋の上の白い虫にピクミンを投げまくる。割と弱いみたいで、一撃で倒れてくれました。 その橋を修復する組と、白い…ハシクイムシを運ぶ組とに分かれ、青ピクミンは奥の橋を作る係に。

あと、青ピクミンを連れてベースキャンプを出て左の水辺の先のパーツも拾いました。 パーツの近くには巨大なチャッピーが寝ており、そいつに見つからないようにパーツを運びたいところなんだが パーツを運ぶルートの丁度真上にチャッピーはいるようで、どうやっても起こしてしまいます。

というわけで、パーツを持ったらチャッピーをオリマーが起こして数匹の連れている青ピクミンを追いかけてくるように仕向け、 隊列移動でギリギリ食われない距離を保ちながらチャッピーの周りをうろうろした後 パーツを持ったピクミンたちが十分に離れたので合流。

ふー、なかなかウマい進軍ができてるんじゃないだろうか?フフフ。

それともう一つやってみたかったのは、爆弾をバトルに組み込むという行為。 爆弾はラスボスのキングチャッピーを倒すのに非常に有用だったし、他の場所で中ボスに使っても非常に強力だった記憶があります。

寝ているチャッピーを倒すのに、近くにある爆弾をうまく使えば一気にケリをつけられるんじゃないだろうか? そう思って、こそこそと黄ピクミンに爆弾をチャッピーの背後で持たせ…ようとしたら、 爆弾を持てなかった黄ピクミンがチャッピーに気づかれた。まずい。

全員で逃げ回り、遠ざかろうとしたんだがピクミンが1匹取り残されている!そいつを助けにいかなければ! と、近寄ったら爆弾を持っている黄ピクミンがチャッピーに食われ、爆弾は大爆発、周囲のピクミン全滅。ノーッ!!

チャッピーの腹の中の爆風も、ピクミンたちにとっては致命的なのか…!!

…こうして、まるで成長していないパーツ集めの旅は、まだまだ続くのであった。 もう今から「大水源」が心配だわ…。
2019年12月31日


◆目次に戻る◆



inserted by FC2 system