「ピクミン」のプレイ日記、ついに最終エリアである(と思われる)「最後の試練」に挑む…! と、その前に、なんと転寝みるくさんからプレイ日記のイラストを頂いてしまったのだよ明智君!!

ピクミン日記が始まっていたので短時間で描いた落書きレベルの絵…… ゴメンナサイな、気が付いたら描いてただけなので…… と説明を頂いたがなんというご謙遜を…羨ましい、このクリエイトパワー…。


「Wiiであそぶ ピクミン」ではなく「ゲームキューブソフトをWiiであそぶしづミン」。見事にそのものズバリです。 このキャプテンは酸素を吸って生きてるものだから何も問題がないのか…むしろ遭難した星で暮らしていても何も問題がないのか…。

ってか葉っぱが2枚生えている!!

めっちゃカワイイイラストをどうもありがとうございます!!(掲載順が逆っぽくなってしまってスミマセン! 明日、もう一つの方を丁重にサイトに掲載させてもらいます!今日でピクミンのエンディングだったので…!)

というわけで今日でエンディングを迎えられるはず!ピクミンのプレイ日記の一周目最終回です!

はてさて現在のステータスは、26日目、ピクミンは赤は200匹以上、黄は175匹ぐらい、青は350匹ぐらいです。 パーツは29個、「最後の試練」のエリアでラスボスのアメツチノオロチを倒して妻とお揃いの宝石「スピカ」を 最後のパーツとして手に入れて無事に故郷へ戻り家族と再会する、その心構えはバッチリです。

いよいよ「最後の試練」へ降り立つ。さあ来い!最高難易度の洞窟よ…!!

…と、思ったら非常にのどかな場所に着陸。あ、あれ?「遭難地点」ぐらい明るい場所だ。 もっと「樹海のヘソ」のような、そこよりも薄暗いダンジョンを想像していたんだが…。

Yでマップを開けることをすっかり忘れ、まずはオリマーで偵察にGO。前進すると、なんか左側は炎が噴出す危険な道がある。 そして中央には橋が、右には水辺+爆弾が。なるほど、中央は青ピクミン、左は赤ピクミン、右は黄ピクミンが活躍する道ということか! フフフ、想像していたような感じの「最後の試練」だな。想像していたよりのどかな場所だったが…。

まず青ピクミンを大量に連れて橋を作り、その間に右のエリアを黄ピクミンで進む。黄ピクミンがおぼれないように高い場所へ投げて、 爆弾を持ってきます。その爆弾を橋が開通したら爆弾じゃないと壊れないゲートに向かって投げてゲートを破壊。

まっすぐ進みたいが壁があって進めず。左の炎の道の通路から移動してきた赤ピクミンがその壁(ダンボール)をどける、 という感じ。あっさりと書いていますがピクミンの誘導に何度も失敗してピクミンが何度も水に落下しています。

そのたびにホイッスルを吹きまくって水に落ちたピクミンを誘導、その間に別のピクミンが水に落ち…を繰り返し、 無駄に時間は過ぎていきます。こんな調子でアメツチノオロチのいる場所までいけるのか…?

箱をどかした先にはゲートが一つ。叩けば壊れるタイプなので全員で叩き、オリマーもパンチパンチ。 ゲートがなくなって先へ進めるようになりました…が、広々とした場所に出ただけで特に何もない。 中央にある草むらへ近づ…いたら、草むらじゃなくて巨大な敵だった。ギャーッ!!

リアルに「うおおおあ?!」と叫びました。なんと出てきたのは緑色の背中が硬そうなあまりにも大きなチャッピー的な敵。 デカイ、でかすぎる。こんだけでかければこいつがラスボスだな!ドラゴンじゃなかった!!じゃあもう捻らずにキングチャッピーと呼ぶか!

とりあえずあまりにでかすぎて、フツーに怖い。ピクミンを連れて逃げ惑うオリマー。 しかし葉ピクミンたちが追いつかれてしまっており、ピクミンに向かって紫色の巨大な舌を伸ばしてベロリと大量にピクミンを舐め取ってしまった。ヒエーッ!!

だがなす術もなくカメラを移動する余裕もなく、ただただ逃げ回る…と、入ってきた場所の先にもう一つゲートを発見。 なにっ、まさかいつかのオオイワハキカブトの後ろからコッソリとパーツを持ち出したときのように、 このキングチャッピーとも戦わなくてもいいという構造だったりするのだろうか…!?

とにかくゲートはピクミンに壊してもらうしかないので全員でゲート壊し作業にかかってもらい、 その間にオリマーは一人でキングチャッピーをおびき出し+観察。あまり動きは早くないがドシンドシン歩いて近づいてきて 方向転換をしてピクミンがいる方向にやってくるっぽい。

すぐにゲートは壊れて、キングチャッピーと戦うフィールドの外側へ行けるようになりそこへ全員で逃げ込む。 するとBGMもバトル中のものではなくこの「最後の試練」のエリアの最初の辺りののどかな曲に切り替わった。 ラスボス戦の途中でフィールド曲が流れるというのも斬新だ…。

さてよく周りを見てみると爆弾がいくつも落ちている。あと蜜が出てくる地面も発見。なるべく花ピクミンになってもらわないと。 そして周りをよくよく見てみたが、宇宙船のパーツは落ちていない。やっぱりな。キングチャッピーを倒すしかないようだ。

…しかしどうやって攻撃するんだ?どこを攻撃するんだ…?背中に向かってピクミンを投げてみたが、ゴンゴン、みたいな 効いてない感じの音がしてキングチャッピーには一切ダメージなし。それどころか振り落とされてしまって花が散ってしまった。

じゃあ、危険だが顔部分だろうか…と、顔に向かってピクミンを投げてみたらダメージが通りました。しかしすぐに振り払われてしまって たいしたダメージにはならない。しかもフォーメーションが悪いとあっという間にピクミンを大量に食べられてしまう。これはいけない…!

ちょっと作戦を練る。というかどう考えても、爆弾を使うべきなんだろうな。意味ありげ過ぎるものな。 だけどこの爆弾をどうやって使うのか…まさか、爆弾を持った黄ピクミンをキングチャッピーに食べさせ…いやいやいやそんなバナナ。ないない。

でもとにかく爆弾はどれぐらいの威力の攻撃になるのかを試してみる価値はありそうだ。 キングチャッピーが後ろを向いている間にコッソリと近づいていき、こちらに向き直りそうなときに黄ピクミンを投げる! すると黄ピクミンがキングチャッピーに向かって爆弾を投げる。ドッカーン、となってキングチャッピーが目を回した!今だ!!

慌てて近づいて顔に向かって大量にピクミンを投げつけまくる…が、目を覚まされて振り払われてしまった。あ、あぶなーい!!

ドシン、と「のしかかり」をされてピクミンたちが大量に下敷きに。うわー!!それでもなんとか顔に張り付かせようとしてみたがついに オリマーがダメージを受けて死亡。あ゛ーッ!!「オリマーダウン!」と出て宇宙船へ戻ってしまった! 残っていたたった3匹のピクミンは日没死亡扱いとなってしまい、「セーブする?」と尋ねられた。し…しません…。

ちょっとズルイ気もするが、100匹近くのピクミンがキングチャッピーに食べられてしまったこの回をセーブしてもイイコトはない。 今の26日目はなかったことにして、再び26日目の幕開けです。…あ、橋とか作り直しか。セーブしたほうがよかったかな…。

何とかまたキングチャッピーのフィールドまでやってきて再戦を挑む…前に、奥のゲートもまた壊して爆弾を装備。 今回はキングチャッピーを起こさないように迂回してからゲートを壊しました。触らない限り起きないようだ。

満を持して戦いを挑む…といきたいところだが、その前に作戦会議だ。爆弾でキングチャッピーは怯むということは分かった。 その爆弾ダメージを入れるときのタイミングは重要だ。黄ピクミンを近くに投げて、さらにキングチャッピーに向かって爆弾を 投げてもらう、というのはなかなか時間がかかってしまう。

ここは黄ピクミンをあらかじめ配置しておいてホイッスルで呼び、爆弾をそこへ置いてきてもらう、 そこにキングチャッピーがやってきて丁度爆弾を食らう、というスタイルがイイのでは…と思い立つ。

フィールド中央にはただの草むらがあるだけに見えるが、その草むらの周りに黄ピクミンを固めて配置。 赤ピクミンたちはフィールドの(キングチャッピーが来られない場所)に待機。キングチャッピーが怯んだら全員連れてくる予定です。

いざキングチャッピーよ、尋常に勝負!!とオリマーだけで近づく。ドカーン、とキングチャッピーが正体を現す! 吹っ飛んだオリマーが配置していた黄ピクミンにヒット!ホイッスルで呼んで爆弾を置いてきてもらおうと思ったのに、 ピクミンに触れてしまったので追従モードになってしまった!これじゃあ爆弾が置けない!!

あっさりと作戦は頓挫となり、爆弾を持った黄ピクミンと逃げ惑うオリマー。なんとも情けないラスボス戦… とりあえず赤ピクミンたちがいる場所までやってきて合流。作戦会議です。

あらかじめ黄ピクミンを配置しておくという手は使えなくなってしまったが、 キングチャッピーの周りをうろうろしてタイミングを計ればその戦法は使えそうだ。

というわけで爆弾持ち黄ピクミンだけを連れてキングチャッピーの前へ出てみる。 ギリギリ舐め取られない位置に立ち、黄ピクミンを斜め前方へ投げる投げる投げる!! キングチャッピーが舌を出す動作をする瞬間に黄ピクミンたちをホイッスルで呼ぶ! キングチャッピーの舌に丁度爆発ダメージが!よし!!

急いで赤ピクミンを連れてきて近づき、のびているキングチャッピーの顔にピクミンを投げる投げる投げる投げる!! 結構長い間気絶してくれていたので、半分以上のダメージを与えることができました。キングチャッピーは目を覚まして 顔に張り付いたピクミンたちを振り払い、さらに大ジャンプ。えっ?

ビッタンガエルのようにボディプレスをされて、ピクミンたちが一網打尽に。キャーッ!! 一気に半数になってしまったぞ!?まずい、攻撃パターンが変わったのか!かなりギリギリのところをボディプレスしてくるので また場外に避難。名誉ある撤退です。

もうちょっと周りを見てみると、爆弾を発見。よし、黄ピクミンがまだ残っているので彼らに持ってもらおう。 そして先ほどと同じように黄ピクミンをキングチャッピーから微妙に離れた場所に投げて、 舌を出してくるときにホイッスルで呼んで爆弾を置いてきてもらい、爆弾ダメージ。怯んでいる隙にまたピクミンを顔に投げる投げる投げる!!

…しかーし、またビッタンされてしまった。あともう少しで体力が削りきれそうだったのに…! なんとピクミンは残り15匹に。尊い犠牲を出しすぎだ…!もう黄ピクミンもいないので、 キングチャッピーの斜め前に立って直接顔に投げる!振り払われたらすぐにホイッスルで呼んで距離をとる!これの繰り返し。

…をやっていたら、ついに!ついに、キングチャッピーが倒れた!!やったー!やったぞ!!倒したぞ!! こんだけ強かったんだから、コイツがラスボスだろう!!さあ、最後の宇宙船のパーツを返してもらおうか!!

そして出現したのは へそくり金庫 というパーツ。それ、パーツか? 中身はぎっしり入っているらしい。まさかこれが30個目!?別にこれがなくても宇宙船は飛ぶだろう!? むしろぎっしりのせいで重くならないか!?

とにもかくにもこれで30個目のパーツをGETだ。宇宙船に運び込むか!と思ったら15匹じゃ運べない。 なんと、85匹ものピクミンが必要らしい…過去最高数じゃないか?!ここに来るまでに、もしくはキングチャッピーに 食われまくって残り85匹未満になっていたら詰みなのか!?

キングチャッピーは「5」の数字が書かれたペレットも吐き出したがそれを運ぶ時間はなさそうなので オリマーだけでベースキャンプへ戻り、おぼれたら困るので青ピクミンを85匹呼びました。 彼らを「へそくり金庫」運び要員に、生き残った15匹をペレット運ぶ要員になってもらいました。

86匹以上くっつかないように気をつけて、まず「へそくり金庫」を運ぶ。 残った15匹でペレットを運んでいきます。多くのピクミンが犠牲になってしまった、 このペレットで少しは増えてくれたら…!

と思ったら「まもなく日没です!」の後のカウントダウンが始まってしまった。まずい、後ろからついてくる ペレットを運ぶピクミンたちがオニヨンまで来るのに間に合わないか?!いや、ギリギリでセーフか…!

その間に、宇宙船のパーツ運搬のチームが「へそくり金庫」を宇宙船に運び込んでくれました。 よし、ペレットを運んでるピクミンたちと合流すればスピードが上がって間に合うだろう!

…しかしそこで操作不能となってしまった。ムービーに切り替わった。エンディングに突入してしまったのか! パーツが揃ったら無条件でエンディングなのか!そうか!ペレットを先に運ぶべきだった!!

オリマーは宇宙船に向かって歩いていき、ピクミンたちはそれを見送っている。振り返ってみるが、 ピクミンたちは全員首を傾げるのみ。オリマーはちょっと名残惜しそうだが、宇宙船へ乗り込む。 ピクミンは分かっていない様子で首をまた順に傾げていく。

そして宇宙船は飛び立ち、ピクミンたちは近くにいたチャッピーたちに戦いを挑み、振り払われ… とやっている様子が映し出されて場面は宇宙空間へ。赤青黄以外の、緑や紫のオニヨンが浮いているのが見える。 そのオニヨンがいる高度よりもさらに宇宙船は高い位置まで来て、ついに星を脱出。スタッフロールが流れ始めるのでした。

妻子との感動の再会シーンがあるのかと思いきや、期待していたんだがそんなのはなかった。 それともあまりにも尊い犠牲を出しすぎたからバッドエンドということなのか? でも最後に「HAPPY」と書かれた「THE END」と表示されたからハッピーエンドっぽくはあると思うんだが…。

スタッフロールの後だったと思うんだが、衝撃の映像が流れ始めました。それはまさかの敵キャラ紹介。 ちょっとあまりにビックリだったのでどの場面だったか覚えてないが、敵キャラ1種類ごとにちゃんと名前が表示されました。

全部は覚えていないが…いや、ほとんど覚えていないが、えーと…あ、「シソイロオオダンゴ」は「パンモドキ」という名前だった。 「ヒフキモグラ」は、本当の名前にも「ヒフキ」という単語が入っていてニアピンやん!と喜んだ。ヒフキブタ、だったっけ…。

全員にちゃんと名前がついてるんだ!勝手につけちゃったけどまあいいか!と開き直って敵キャラ紹介も見てました。 ピキマキっていう名前も見たな…あとなんだっけ…キングチャッピーの名前がダイオウなんとかって和風の名前だった。 「通称」と「和名」の2種類が表示されていた気もします。何度か見れば覚えるだろう…たぶん。見たことのないデカイ敵もいた…気もする。

そして最後に「ピクミンの総数」のランキングが表示されて「セーブする」の項目だけが現れてセーブしないで進むことはできず、 タイトル画面に戻ったのでした。2周目の1日目が始まるのか?と思ったが「26日目」のデータがあるのみ。 「セーブする」というのはハイスコアをセーブするという意味だったのか…?

最終的に残っていたピクミンはきっかり700匹、犠牲となったピクミンは600ぐらい。基準は分からないが多いだろ…。 その600匹のうち100匹は26日目に亡くなったのだから密度が高すぎる。最終日をやり直すだけでもうちょいマシになるか…?

だが、初プレイはこれでおしまいだ。色々とわかった状態で、2周目をプレイすればもっといい記録が出ることだろう! マップも開けるしな!!

エンディングのオリマーが名残惜しそうなのにピクミンが全然分かってない感じの映像が感動的でした。 引っこ抜かれてオリマーだけについていき、戦って増えて食べられる、そのとおりだなあ…。

…ラスボス、ドラゴンじゃなかったなあ……。



ピクミン 初プレイ日記


2019年12月24日


◆目次に戻る◆



inserted by FC2 system