昨日に引き続き「ピクミン」の初プレイ日記です。二日目ですがゲームの中では3日目。 30日間しか生きていられない星で、ピクミンに協力してもらって星から脱出だ!というキャプテン・オリマーさんの奮闘記です。

宇宙船のパーツは全部で30個あるわけで、30日しか時間がないなら1日1個がノルマなんじゃないか…? き、きっと30個全部揃ってなくてもきっとヨロヨロと脱出できるんじゃないかという希望は抱いているが…。

さて1匹しかいない黄ピクミンでどうやって生活をしていけばいいのか…? どう考えても黄オニヨンの周りのペレットを使ってしまって黄ピクミンが増やせない状態にしてしまっていた時点で セーブなどすべきではなかったのは明白ですが、これが初プレイの醍醐味です。そうか…?

というわけで1匹の黄色ピクミンと大量の赤ピクミンを連れて歩いていると、 黄ピクミンが物陰から小さな光る岩を拾ってきました。どうやらこれは黄ピクミンの習性のようで、 その岩を持ったピクミンを投げると岩を置いて帰ってくる、岩は爆発する、とのこと。おお、これが黄ピクミンのチカラなのか。

さらに、爆弾で何とかしそうなゲートもある。これに爆弾で衝撃を与えるんだな。 よし、黄ピクミンよ爆弾を持ってゲートへGO!と、ポイッと投げてみる。すると黄ピクミンは岩を置いていそいそと戻ってきました。うーん、可愛い。

そして爆弾がドカン。なるほどなかなかギリギリのお時間なんだな…ゲートは1段階分下がりました。 1回じゃダメなんだな、もう1回爆弾を拾ってこよう。さっきと同じ場所から爆弾を一つGET。1段おろしたゲートまで向かいます。

狙いをつけて…黄ピクミンを投げる!爆弾を置いて戻ってくる!爆発!ゲートが1段階下がる!よしよし!! それでも一番下までは下がらなかった、あともう1回の爆発が必要なんだな。さらにもう1個爆弾を持ってこよう。

狙いをつけて…黄ピクミンを投げる!あ!ゲートの向こう側に行ってしまった!!どうなるんだ…!? オリマーはまだ向こうへ行けない、黄ピクミンはこちらに戻ってこられない…うおっ、爆弾が爆発した。ゲートが下がった。 1匹しかいない黄ピクミンが死亡。黄ピクミーン!!

…って、これってどうすればいいんだ…?黄ピクミンしか黄ピクミンを増やせないというのに、 その1匹の黄ピクミンが死んでしまったらもう今日はどうしようもないのでは…でもゲートの向こうへ行くか…。

赤ピクミンを大量に連れて、巨大なチャッピーを寄ってたかって倒し、それをピクミンのご飯にするために運び。 草に隠れた道の先にも行ってみたりして、ちょっと冒険。だけどやっぱり黄ピクミンがいないと進めない場所だらけでどうしようもなく。 その日はもう赤ピクミンを増やすことだけに専念し、マップを把握するためにあちこち見て回り、日没へ。

次の日、黄ピクミンを地道に増やしてからまた希望の森の奥へ。ゲートを壊していくと宇宙船のパーツを発見しました。 ここへ来るまでの道にいた巨大なチャッピーを倒していなかったので、パーツを運んでいる途中で見つかったら大惨事になることは 目に見えている…先にチャッピーを倒してからパーツを運びました。あぶねえ。

黄ピクミンを連れているときに、突如チャッピーとの戦いが始まってしまった。みんな応戦!ピクミンたちが振り払われて散らされてしまった! それでもピクミンたちはまだ立ち上がり、チャッピーに向かっていく!と思ったら突然の大爆発。何が起きた!?

大量に死亡したピクミンたち。その数なんと50匹ほど。マジか。黄ピクミンが持っていた爆弾が爆発したのか…? ああ、「爆発に巻き込まれてピクミンが大量死しないように注意」ってこれか…!!フラグ回収が早すぎる!!

だけどチャッピーは倒せたのでそれを運んで何とかピクミンを増やそうとする。と、なんだか変な音が聞こえてくる。何だこのピー、ピーという音は…あ。 崖の上にパーツが一つある。なるほど、この崖の上にピクミンを投げてパーツを持ってきてもらうんだな!

こうしてまたパーツを一つ回収、とやっているとなんとオリマーの宇宙船「ドルフィン号」がパワーアップしたらしく、 さらに別の場所へ行けるようになったらしい。未知のエリアで、もっとパーツを見つけなければ! …だがこの「希望の森」にもまだまだパーツは落ちているらしい…うーん、進むべきなのか?

だけどまだ「青ピクミン」には会えていない。全種類のピクミンを仲間にしてから最初のエリア「遭難地点」へ戻ったり、 「希望の森」の奥地へ向かうほうがいいかもしれない…と考えて次のエリアへいくことにしました。 そこは「樹海のヘソ」という場所。おお、薄暗い…怖いぞ…。

段差が多くてなかなか進みづらい。気づいたらピクミンを置いてきてしまっている事故が多発する。 それでもなんとか進んでいくと、水が大量にある場所が。あ、あぶない…!

ここは「Xボタン」でピクミンを「解散」させ、オリマーの単独行動に切り替えよう。 オリマーは水に入っても全く問題ないので、ザブザブと進んでいけます。すると水の中に青いオニヨンを発見! さらに青ピクミンも1匹発見!おおおお!!

さらにさらに周囲には青いペレットがたくさん落ちている。よし!黄ピクミンのときと同じ過ちは犯さんぞ! 青ピクミンを引っこ抜き、その青ピクミンにペレットをそこの青オニヨンに運んでもらって、この場所で青ピクミンを増やすのである!

こうして地道にペレットを運び、種が出てきてそれがピクミンになり、引っこ抜き…を繰り返していたら少し増えてきました。 よし、水の近くに待たせていた赤ピクミンと黄ピクミンと合流だ。えーと、どの方向に進もう…地理がぜんぜん分からん。

進んでいくと水色の歯車を発見。アレは絶対にパーツだろう。あんな巨大な歯車、宇宙船のどこで役立つんだ… でもまあ、明らかにパーツなので何とかしなければ。随分と高い場所にあるが、黄ピクミンでもあの場所までは投げて届かないぞ。

と思ったら同じ高さの対岸にナゾの木の枝を発見。そこにピクミンたちを連れて行くと、枝を伸ばして橋にしてくれました。 この枝で移動ができるのはピクミンだけで、オリマーは乗れません。しかしパーツにピクミンが辿り着けたので無事に 運ぶことができたのでした。よしよし。

次の日、さらに進むと今度はモグラのような生物が暗闇を徘徊している。デカイ…だが、みんなでかかればなんとかなるか…!? と思ったら、そのモグラが火を吹いた。これは、みんなでかかっても、なんとかならんな!撤退!!

一旦、宇宙船があるエリアへ避難。赤ピクミンは火に強い♪という歌詞だったはず。 ここは赤ピクミンだけを連れていこう。青ピクミンと黄ピクミンは全員オニヨンの中に戻ってもらいました。

行くぞ、赤ピクミン100人部隊!火を吹くモグラを倒すのだ!炎を食らうと赤ピクミンの花が散ってしまった!何をする! それでもCスティックでうおおおおおとピクミン全体を動かしているとなんとか勝利!よし!!

だが周囲にはまだ火を吹くモグラがいるのが分かる。周囲は暗いのだが、火が見えるのである。 絶対にいる…よし、このモグラの死骸はエサとして運ばず、先にモグラたちを倒しに行こう。

そうやってモグラを襲撃していると、なんか巨大なカエルが登場。な、何だコイツ! 火を吹くわけではないが、ビターン、とボディプレスをされると大量のピクミンが犠牲になる。ま、まずい!全員退避!!

カエルから離れて、こっそり運べそうなモグラだけ運ぶことにしました。着地したところを集中攻撃すればいいのか…?

さらに、水のエリアを発見したので次の日は青ピクミンを連れて行くことに。 水の中にはなぜかコーラのビンのようなものが落ちていた。かなり大きい。パーツか?と期待したがただのゴミだった。

青ピクミンを連れて行った先には、爆弾がいくつか。おお、この「樹海のヘソ」にはやたらと爆弾でないと開かないゲートがあったので 爆弾はどこかなと思っていたんだが、こんなところにあったのか!

…しかし、ここは青ピクミンじゃないと来られないぞ…あ、パーツを発見。青いバネみたいなものだ。 これも宇宙船のどこかで役立つ…らしいが、とにかく必要ならば持っていこう。そのバネの先に、橋を発見。おっ…この橋を 先に整える作業をした方がよさそうだ。

青ピクミン全員でボカボカと橋にアタック。1段階ずつ橋が伸びていく。オリマーも役立っているのかは分からんが Aボタンでパンチパンチ。これをやっていた方がゲートが早く開いたこともあるし、ピクミンたちが橋に向かって ボカボカやっている間はヒマなので、とりあえずA連打です。

そうやっているとついに橋が開通!なんと、水に入らずとも最初の位置からバネがある場所まで来られる道ができたのです。 つまり、水を通らずとも爆弾がある場所までこられるようになったということ!なるほどー!!

青ピクミンたちにバネを運んでもらいつつ、オリマーは先回りして道の安全の確認。 橋を通って進む=ここに来るまでの道と違うのでモグラでもいたらタイヘンです…が、すぐに最初の場所へ戻れました。意外と近かった。 次の日は黄ピクミンたちと共に爆弾を取りに向かい、あちこちのゲートを開きました。

その日のオリマーの日記に「そろそろ他の場所でパーツを探そう」という一文が。 でもまだ行ける場所は「遭難地点」と「希望の森」と「樹海のヘソ」のみ。ということは、行けるエリアに戻ってパーツを集めた方がいいということか?

そう思って「遭難地点」へ行ってみました。3種類のピクミンを連れてくるのは初。ここは何がなにやら分からない状態でプレイしていたから、 マップも全く把握してないけどそこまで広くはなかったか…?とりあえず周囲に大量にペレットの花が咲いているので全部収穫してオニヨンへ運ぶ。

かつて箱を移動させて高い場所まで上ったが、同じところに来てみたらなんかゴーレムみたいなボスがいる。なんかいる。 お前、最初はいなかったじゃないか…!?開発中止になった「星のカービィGC」の石っぽいヤツのヘルパーみたいな姿をしてるな…分かりにくすぎる表現はよせ…。

黄ピクミンで爆弾をぶつけてみるが、ほとんどダメージナシ。こりゃあ数で立ち向かった方がよさそうだ。よし、全員突撃!! …と、やっていたらそのゴーレム(勝手に命名)が激しいチョップを繰り出した!ピクミンたちが危ない!!

だがピクミンが死んだときのエフェクトもないし声もしない。あれ?そうこうしているうちにゴーレムを倒せました。 よく見ると周囲に大量にピクミンが埋まっている。すんごい数のピクミンが埋まっている。なるほど、さっきのゴーレムチョップは ピクミンを殺すのではなく地面に埋める効果があったのか!じゃあこれ全部引っこ抜きなおしか!!うおおおおA連打A連打!!

…そしてやっと全部のピクミンを引っこ抜き、進んでみるとなんともステキな真珠を発見。大きな貝だなあ…これが宇宙船のパーツだろうか? でも近づいてもオリマーがパーツの説明をしないので、どうやらただのお宝のようだ。じゃあピクミン、あの真珠を頂いてきなさい。

ギギギギ…… バタンッ

貝が閉じて、ピクミンが食われた。ノーッ!!

貝は生きていたのか!開いていたら貝が死んでいると判断するのは煮物だけにしなければいけなかったんだ! ゲームに登場する貝は、よくパカパカと開くだろうが…!

というわけで、ピクミンを真珠に投げつけて攻撃してもらい、すぐさま呼び戻す、これの繰り返し。 何度かやっていると、やっと真珠をもぎ取ることに成功しました。よーし、この真珠はポイント高そうだぞ…!

次の日、また「遭難地点」を選んで冒険。赤を15、黄を15、残りを青という比率にして冒険開始です。 ゴーレムがいる場所へ辿り着くのに狭い通路を歩かなければいけない。そのときに何匹かピクミンが取り残されるので 落ちてしまった分は後で回収することにしてゴーレムと勝負を70匹ぐらいで挑みます。

…と、思ったら昨日いたゴーレムじゃなくてなんかうにょうにょした変な物体がいる。中に真珠があるように見える。 どうやって戦えばいいんだ…まあいい、全員突撃!!

すると大量のピクミンが周囲に散らばってしまった。だけど真珠に向かって攻撃しまくっているピクミンもいる。 やはりあの真珠が弱点…周囲のピクミンが一斉に死亡。何が起きた!?

どうやら真珠を守っていた部分はマジの水だったようで、赤ピクミンと黄ピクミンはおぼれてしまった…っぽい。 奥の貝があるエリアが水辺だったので青ピクミンを多く連れてきていたのはよかったが、尊い犠牲が出てしまった…!

頑張ってくれている青ピクミンたちに加勢してもらうため、通路の下に取り残されている青ピクミンを連れてきた。 これで一気に倒してしまえーピロロロロ よし!倒したぞ!!下にいた子達に運んでもらい、青ピクミンたちと共に貝エリアへ。

昨日見えていた貝は右に一つ、水の中からじゃないと取れないのが二つ。まずは左の貝から、ヒットアンドアウェイで攻撃攻撃。 体力を減らしきり、真珠が飛び出してきた…と思いきや、出てきたのは宇宙船のパーツ。あ、あれ?!

だがこれはラッキー、真珠を取りに来たはずがパーツをGETです。もう片方の真珠もしっかり頂き、その日は終了。 「遭難地点」に存在しているパーツも全部回収できました。これによりドルフィン号がパワーアップし、別のエリアに行けるように。 「大水源」という場所らしい…青ピクミンが大活躍しそうな名前だ。

現在のパーツは12個。そして現在、遭難15日目。30日間しか生きていられず、宇宙船のパーツは全部で30個。 単純計算で、間に合わない。「大水源」でいかに効率よくパーツが集められるかがカギなのだろうか。 オリマーは愛する妻と再会できるのだろうか。初プレイのヘタプレイだから無理なのだろうか。
2019年12月19日


◆目次に戻る◆



inserted by FC2 system