ゲームキューブ版の「ピクミン」を初プレイです。 ずっと憧れていたソフト…!ついにプレイできる日が来るとは…思っていなかった…。

さて「ピクミン」に関する前情報ですが、主題歌のCDを借りたことがあるので歌詞は覚えています。 引っこ抜かれてあなた(キャプテン・オリマー)だけについていく。今日も運び、増え、そして食べられる。 色んな命が生きている星が恐らく舞台。

一応スマブラ3DSで「ピクミン&オリマー」は数分間だけ動かしたことがあるが 全く何をしているか分からなかったのですぐに他のキャラでプレイした、という思い出もあります。

あとよく出てくる「ファミ通キューブ+アドバンス」にピクミンのページがあったので、 爆発(?)に巻き込まれてピクミンが大量死しないように注意ということも肝に銘じています。どんな危険な星なのか…。

さて、いよいよゲームスタート。ゲームキューブでプレイすることはとうとうなく、Wiiにてプレイ。あえて説明書は見ないでやってみよう。 ほう、2001年のゲームなのか…セーブデータなどないに決まっているので一つセーブデータを作った。

オープニングムービーが始まった。宇宙船が宇宙空間を飛んでいる。オリマーさんがコックピットに座っているのが見える。 スゴイなこのガラス部分は…大丈夫か。と思ったら前方からいびつな形の隕石が近づいてきた。あ、知ってるぞこれ。イトカワってヤツだ。 うーん、博識ですね。

と思ったらなんとオリマーの宇宙船とイトカワが衝突。宇宙空間なので無音です。リアルでいいですね。 そのままヒョロロロロと宇宙船はまっさかさま、自然豊かな星に向かって落ちていく。 途中であちこちに燃え盛る部品が落ちていく。山火事にならんか…?

オリマーさんの説明が入る。未知の星に落ちてきてしまったらしい。しかも宇宙船のパーツがあちこちに散らばってしまった。 この星の有毒な酸素のせいであと30日しか時間がないらしい。30日以内にパーツを集めて星を脱出しなければ、とのこと。 宇宙船の墜落の衝撃は大丈夫だったようで、オリマーさんは無事。

外に出ると綺麗な草原が広がっており、ピクミンを増やす的な装置「オニヨン」やピクミンが増える「ペレット」などを発見。 ペレットはファミ通に書いてあったので知っている。オニヨンは「バッジとれ〜るセンタ−」でバッジとしてGETしたので形は知っている。

ピクミンにペレットを運んでもらい、それをオニヨンまで持っていけばピクミンのタネが出てきてピクミンが増えていく…という仕組み。 なにそれ超ステキ。ペレットには数字が書いてあり、その数字の人数のピクミンで運ぶらしい。

うろうろして花にくっついたペレットをピクミンに攻撃してもらい「あつめて!カービィ」のバトルのようによってたかってダメージを与え、 ペレットを落としてまた運ぶ。そうやっていると障害物を動かせるぐらいにピクミンが増えたので箱をぐいぐい動かしてもらってさらに進む。

すると、なんと宇宙船のパーツのエンジンを発見!めっちゃ動いてる!大丈夫か!熱くないか?! だがそれもピクミンは健気に運んでくれる。ありがとう!!こうして宇宙船は「飛行」が可能になり、別の場所にも行けるようになりました。 つまり星の別の場所に落ちているパーツも探しにいけるようになったということです。

これで1日が終了…あと29日しかない。し、死にたくない…オリマーさんのメンタルの強さやべえ…。

二日目、近くの森に降り立ちました。オリマーさんはその森を「希望の森」と命名。素晴らしいネーミングです。 そこを歩いていると石の扉があったのでボカボカやってもらって通れるようになりました。 その奥には敵っぽい生物が。スマブラ3DSのフィールドスマッシュで見たことがあるから知っているぞ、コイツの名は「チャッピー」だ。

名前は知っているがどう倒すのかは分からんので、とりあえずピクミンたちと小さくなりながら横を通り過ぎる。 よしよし、気づかれなかった…と思ったら、なんと宇宙船のパーツを発見!乾電池のような形をした燃料らしい。 これを持って行きたいが、ピクミンの数が足りない…!

というわけであちこちからペレットを運んではピクミンを引っこ抜いて増やす作業。 …を、やっていたら空をクリオネのような生物が漂っている。なんだアイツ。ゆけ赤ピクミンたちよ。

そうして落ちてきたクリオネは、黄色くてドロドロしたものを落としました。これは…イエローチュチュゼリー…!? …ではなく、なんかいい「蜜」のようで、ピクミンたちが摂取しています。ビックリした、敵かと思ったよ…。

すると、頭の先に葉が生えていたピクミンたちが、開花!花ピクミン(勝手に命名)になったのです! 花ピクミンは歩くのが早く、オリマーの走りにしっかりとついてくるのでまっててあげる必要があまりない。よし!!

と、フィールドを歩き回っていたら1匹のピクミンがチャッピーの目に留まり…食われた。ギャーッ!!ピクミーン!!

こうなったら仕方ない、どう戦うのかは分からんがジャンプも攻撃動作も存在しない(と思う)オリマーさんに できる攻撃手段はただ一つ!ピクミンを大量に、チャッピーに投げつけるべし!!投げる投げる!投げる投げる投げる!! チャッピーをボコボコと攻撃!なかなか好戦的な生物なのかピクミン!見事チャッピーを倒した!よおおーし!!

倒れたチャッピーを運ぶピクミン。ギャーッ!!ちょっと怖ーい!!

アリが死んだ虫運んでるのを思い出す…チャッピーは目を覚まさないだろうな…? チャッピーは少数のピクミンたちに任せておいて、残ったピクミンたちでパーツも運ぶ。 頑張れ頑張れ〜。ファイト〜。

まもなく日没です!

…ん?日没?1日が終わるの?暇人が来てそろそろ家に帰れとか言われるんだろうか。 まあいいや、頑張れピクミーン。あともうちょっとだぞ〜。

日が落ちると、ついてきていないピクミンは死んでしまいます!

なぬな!?し、死ぬ!?そこの、チャッピーを運んでる数十匹も!? ペレット運んでる子も!?数十匹がオリマーから離れてるんですが…?!やべえ、画面いっぱいに残り10秒のカウントダウンが!!

慌ててピクミンたちを追いかける。チャッピー運びはもういい!!こっちおいで!後15匹!どこだ! あ、ペレット運んでる子達!こっちおいで!!あとは…後2匹、どこだ!?あ、角に2匹残っている!集合ーッ!!

こうして残り2秒で回収完了。あ、あ、あ、あぶねえ…こうしてオリマーはまだスカスカの宇宙船で夜を過ごし、 ピクミンたちはオニヨンの中に入っていって夜を迎えたのでした。

次の日、ピクミンをオニヨンの中から呼び出してまた希望の森を散策。燃料を運んでもらわなければ。 ん、ピクミンが何か見えない敵とボコボコ戦っている。アレは昨日回収したペレットが咲いていた花だな…そこには何もないからいらっしゃい。 えーと、他に何かできることないかな……ん!青くて素早く歩く虫が通り過ぎたぞ!何だお前は!!

結構動きが素早い。ピクミンを投げてみる。追いつかない。アメンボみたいに水の中に入ってしまった。 うーむ…今連れているのは赤ピクミンのみ。深追いしない方がいいだろう…なぜ知っているのかというと。

昔、テレビから流れてきた「青ピクミンはおぼれない♪」という「ピクミン2」のCMソングを覚えていたからである。 青ピクミン「は」おぼれない。つまり、他のピクミンはおぼれるんだろう。フフフ、その手には乗らないぜ…!!

そしてまた走り回る。そういや視点の変更がなかなかとっさにできないから練習しなければ。Lボタンが「ゼルダの伝説時のオカリナ」のZボタンみたいな感じか… 上からの視点にしたり、ズームにしたりもできるらしい。なるほど。でもまあ、必要なときにだけ動かせばいいかな。

壁沿いに歩いてみよう。トコトコ。トコトコ。オリマーは足が速いからトコトコというよりトトトトという感じだな。 トコトコ…トトトト。トトトト。ザザザザ。ん!?

なんだか不吉な水音が!Lボタンで視点を切り替えてみると、オリマーが水溜りに進入しており、 それに忠実についていった赤ピクミンが大量におぼれている。アカーン!!

慌てて助けようとするも、どうやって助ければいいのか!?水の外に投げるのか!?だがついてきてるピクミンが水に入る! …そして何匹かは助かったが、何匹かの尊い犠牲が出てしまった。何も考えずに走り回るから…!!視点はちゃんと切り替えながら歩こう…!

さらに奥へ進んでいくと、黄色のオニヨンを発見!なるほど、これにペレットを入れれば黄色いピクミンが生まれるんだな! しかも周りにはおあつらえ向きの黄色いペレットが多数!よし、これを運ぶんだ!

そして赤ピクミンたちがペレットを持ち、遠い赤オニヨンへ歩き出す。ち、違う!そこの黄色いオニヨンに入れるんだって!! …まあいいか…初プレイなんてこんなもんだ。よちよち歩いていくピクミンを見送っていると、地面からピクミンの葉が出ていることに気づく。 Aボタンで引っこ抜いてみると…!

耳のような器官のある黄色いピクミンが登場。かわいい!ってか順序が逆だったな! 黄色いピクミンを引っこ抜いてから、彼にペレットを運んでもらうべきだったんだ。…マーイーカ!

こうして、大量の赤ピクミンと1匹の黄ピクミンというスイミーのような状態でオリマー&ピクミン部隊は進む。 1匹しかいない黄ピクミンをなんとかして増やしていかなければ…宇宙船のパーツを早く集めて脱出しなければ……死にたくない…ッ!!
2019年12月18日


◆目次に戻る◆



inserted by FC2 system