◆プロローグと序盤の元ネタリスト◆

ポリスエンドへの到達おめでとうございます。このページは元ネタリストのライト版です。他のエンディングを見ると、ディープ版が解放されます。



◆ゲームのタイトル◆

「ブロブクエスト -奪還!ブロバニア城!-」というタイトルは、「風来のシレン2 -鬼襲来!シレン城!-」が元ネタです。



◆プロローグの展開◆

ブロビーと少年が「悪の皇帝」を倒すというのは「ふしぎなブロビー -ブロバニアの危機-」(FC)のそのまんま、敵の本拠地に向かったはいいがいきなりとっつかまって牢屋に入れられてしまうというのは、「ふしぎなブロビー -プリンセス・ブロブを救え!-」(GB)の冒頭と同じ展開です。



◆囚人の部屋の壷◆

「ゼルダの伝説風のタクト」と同じデザインの壷です。



◆炎の妖精のセリフ◆

「幸せは歩いてこないけど、不幸せも歩いてこないよな。」というセリフの元ネタはMOTHERのマジカントの住人の「幸せは歩いてこない。だども不幸せも歩いちゃこねえよなぁ」です。



◆ゲームオーバーのセリフ・1◆

「むなしい叫び!!私の体は宙に浮いた。」というような妙に詩的な言い回しや、「ホップ ステップ ジャンプ・・・かーるいす!!」というアホの子発言は、「シャドウゲイト」の「真の勇者」の死に際のセリフそのまんまなことが多いです。



◆ポリスエンドの構図◆

「ポートピア連続殺人事件」のエンディングをイメージしています。



◆床に落ちている手紙◆

手紙が入っていた封筒は、「大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS」の参戦時に届く招待状と同じデザインぽくなっています。シールの形も同じです。








◆リセットボタンを押す◆





2017年6月24日








↓緊急脱出用ボタン↓
◆伝説のスターブロブ2に戻る◆




inserted by FC2 system