◆目次に戻る◆

最近、料理ビギナーは料理をやめたのか?というぐらい料理の話をしませんが、実はぽつぽつ必要に迫られた際にはしています。 写真を撮りはしたけど料理が出来上がったらすぐ食べたいので2秒ぐらいしか撮影チャンスはなく、 特に映えないのでいつのまにか話すタイミングを失い…のローテーションです。

この前作ったのは、「カオマンガイ」。材料をごはんや鶏肉、そして調味料を炊飯器にぶち込み、炊飯する。 その間にタレを作る。炊けたら肉を取り出して切ってご飯の横に肉を並べてタレをつけたり掛けたりして食す。


お母様と二人で食べる分を作るので、レシピ通りだとごはんが多すぎる。ということで、0.5合のごはんで作りました。 おいしかったんだけど、肉が多かった。二人で鶏肉1枚でよかったな…。

あと、ハンバーガーはよく作るんだけどそのパン、つまりハンバーガーのバンズを作ってみよう、と思って 手作りもしました。家には強力粉とドライイーストが眠っているので、それを活用する意味もあります。

強力粉と砂糖とドライイーストを入れてまぜまぜ、水や塩も入れてまとまるようにまぜまぜ、 次に台でこねこね。スケッパーで10等分にし、バターを入れて手につかなくなるまでこねこね。

クッソベタベタする。やっべえ。ぬっめぬめ。ぬっちょぬちょ、まとまんかこれ。

それでもなんとかぬっとぬとぐっちょぐちょして、なめらかに…なったけど、なんか違うなと 思いつつ、もうこれ以上どうしようもないのでボウルにまるめて入れる。ラップをして1時間放置して一次発酵させる。

その間にハンバーガーのソースを作ったり色々準備。レタスやチーズを用意。パン以外はしょっちゅう作っているので ここは問題なし。1時間が経過したら、発酵したと思しきバンズちゃんのご機嫌をうかがう。お嬢様、いかがですか。

ふくらんだ…か??

部屋は十分に暖かいはず、2倍に膨らむらしいのだが全然膨らんでない気がする。 アレか。ドライイーストがもはや力を失っているのか。やっぱ家にあったやつじゃなくて、 ぼくがちゃんと買ってこないとだめか。お父様が購入したのを使うのはだめか。

それでも打ち粉をして生地をてのひらで叩くようにしてガスを抜き、天板に2等分して並べる。 ラップをかけて40分間待つ、二次発酵。一次発酵もままならなかったけど二次発酵。手順通りやるしかない。

そして表面に卵黄を刷毛で塗り、白ごまをかけ、200度に熱したオーブンで15分間焼く。 その間にビーフパティを焼く。焼きあがったバンズを半分に切ってソースを塗って間に具材を挟んで、完成。

バンズが小さすぎる。全然膨らんでないから小さすぎる。具材がはみ出まくっている。これは酷い。

…が、まあ具材はおいしいしバンズも膨らんでいないだけでちゃんと捏ねたし焼いたので味は悪くない。 悪いのは、見た目。これはハンバーガーなのだろうか。「カチコチパンの具材挟み」である。


こんな代物。カチコチとかいうと歯が立たないのかと思われそうだけど、そういうわけじゃなくて一応ちゃんとパンです。 が、やっぱマクドナルドみたいなふんわりさっくりなパンを目指したいので、これは通過点。がんばりましょう。

ところで箸が置いてありますが、ぼくはハンバーガーは左手と箸で食べるので、これは通常装備です。 右手が汚れないので超おススメです。でも、ファストフード店に箸を持ち込むのはおススメしないです。
2024年02月17日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system