◆パワフル赤ちゃんの真の変身◆

◆目次に戻る◆

先日上げたマリオギャラクシー2実況プレイの動画に、 ケミカさんからこのような有力な+嬉しいコメントをいただきました。

「動画の内容と関係なくてとっても申し訳ないのですが(もちろん動画は毎回最後まで楽しませてもらってます)、 しづきさんが好きそうな動画見つけたのでどうぞ。既知でしたらすみません。


まずは、実況プレイ動画を「最後まで楽しませてもらってます」と言ってくれるのがありがたすぎる!

どうやら昨今のYouTube的には「長く再生される」ことと「サムネイルが表示されていたらクリックされる」ことが 非常に大事らしいので動画を開いてすぐ消してしまうのは動画的にマイナスなことらしい。 だから最後まで再生してくれているとわかってめっちゃめちゃ嬉しいです!!安心させてもらえるポイントが完璧…。

皆様もぜひ、見なくてもいいから、ミュートでもいいから、最後まで再生してあげてね! 攻略ページでCMをするんじゃありません。ハイ。

というわけで、教えてもらった動画を拝見してみました。どれどれ。 どうやら文明の利器を使って、変身をしているところのようだ。 挙動的に、スーパースターをとったことにしているようだが…。

「ヨッシーアイランド」ではヨッシーがスーパースターを取ろうとも変身するのは背中に乗っている 赤ちゃんマリオの方であり、マントを付けた赤ちゃんマリオが無敵になって走り出すしますが、 このベータ版の動画様では…。


成長しとる。赤ちゃんだったマリオはどこへ行った!? 背が伸びている!ヒゲも伸びている!いつものオーバーオールを着ている! ヨッシーの助けはもう不要ではないか!?


スーパーマリオは立ち絵、ジャンプ中、歩き(走り)、しゃがみの絵があるようですが 途中でパワフル赤ちゃんの絵に切り替わるしヨッシーの背の高さを移動しているようだし、 この挙動で完成、という感じではありません。

でもヨッシーアイランドでスターを取った時のBGMに変わるし キラキラしている感じも無敵っぽい。そして自分で検証したわけじゃないので動画を めちゃめちゃ見させてもらった感想なんだがおそらく「スターの効果」を「スペシャルアイテム」から 得ている感じがします。


アイテムのアイコンはないけど、もしかしたら開発の途中では スペシャルアイテムの中に「スーパースター」かそれと同じ効果のものがあったのかもしれません。

しかし、スーパーマリオの色のタッチはヨッシーアイランドの世界に適しているようだけど たまに切り替わって見える赤ちゃんマリオはパレットがおかしくて緑色をしています。


元はヨッシーが運ぶのは青い服の赤ちゃんでマリオではなかったわけだが、 スーパースターを取った時に赤ちゃんマリオがスーパーマリオになるという挙動は ヨッシーが運ぶものが青い服のベビーではなく赤ちゃんマリオになってからのはず。

だがスターを取るとスーパーマリオになり、その動作の絵の途中で マントを付けたパワフル赤ちゃんのパレットがおかしい絵が表示される…。

…これ、どっちが先なんだ…?元はスーパーマリオになるところが 赤ちゃんマリオがパワフルになるように変更されたのか、 パワフル赤ちゃんの絵にスーパーマリオが上書きされたからこんなことになるのか…??

ちょっとわからないぞ、何かヒントになるようなものはないかと思って インターネットの波に乗ってみたら…手がかりを発見。 1995年の宮本茂さんへのヨッシーアイランドのインタビューです。貴重すぎてやっばい。

それがこちらのページです。 なんと英語なんだけど、ヨッシーアイランドへの愛のPOWERで必死に翻訳してみると…。


「ヨッシーがパワーアップすることは考えられていましたか?」みたいなこと(意訳)が尋ねられ、 宮本さんが「マリオのゲームは簡単に遊べることが特徴ですが、 ヨッシーとマリオの二つの操作のルールを求められたらプレイヤーは苦労しそうですからね」 みたいなこと(意訳)と答えておられます。(マジで意訳です。このページで言いたいことだけを強調しています)

そして「マリオを操作するゲームのほうが売れそうじゃないですか?」 みたいなこと(意訳)を尋ねられ、宮本さんはこう答えておられる。

「はい、だからヨッシーがスターを取るとスーパー赤ちゃんマリオに変身できる、 というギミックを作りました。基本は赤ちゃんマリオが「成長してヒゲが生えたマリオに変身する」 という効果でした」(意訳)と。これだ。スターを取るとスーパーマリオに変身、って言ってる!!

「でもスターを取って成長したマリオになるのはストーリー的におかしいとスタッフに 指摘されたのでスーパー赤ちゃんマリオのままにしておくことにしました。 個人的には、スーパーマリオが走り回るほうがいいと思ってます(笑)」(意訳)と、続けておられる。

ほう。なるほど………ん??

ちょっ…これは、どっちなんだ??「we kept him as Super Baby Mario. 」だから 「私たちはスーパー赤ちゃんマリオのままにしておくことにした」だよな…あれ?どゆこと??

「スーパー赤ちゃんマリオ」は「パワフルあかちゃん」のことだというのは間違いないだろう。 このインタビューから考えると時系列は、ヨッシーが運ぶのが青い服のベビー⇒赤ちゃんマリオに変更⇒スターを取るとパワフルあかちゃん⇒ スターを取るとスーパーマリオ⇒スターを取るとパワフルあかちゃん という経緯をたどった、という感じか…!

それならばベータ版、作っている途中のヨッシーアイランドでスターを取ったらスーパーマリオになるけど 色がおかしいパワフルあかちゃんの絵も表示されるという挙動の説明がめちゃめちゃよくつきます。 この回答でなければピッタリ当てはまることはなかったでしょう。

どっちが先かというとパワフル赤ちゃんが先であり、たくさんのアイデアが出される中で スターを取ったらスーパーマリオになる時期もあった、ということだったようです。

思えば開発中のゼルダの伝説ムジュラの仮面では 子供リンクが仮面をかぶって大人リンクになる、みたいな案があったけど 大人に変身、というのはゲームのギミックとしては面白くて組み込みやすいものなのかもしれません。

…だが、ヨッシーアイランドはマリオが赤ちゃんの頃の話。 それがスターを取ったら成長しきってしまうとするとマリオとルイージをまだ見ていない パパとママはびっくりです。だからストーリー的には赤ちゃんマリオのままパワフルになる方が しっくりくるかもしれません。

しかし宮本さんが大人マリオに変身するのもアリだと考えておられるのならそれだって絶対にいいはず。 成長したマリオを操作して、もっと面白いことが起こるゲームにヨッシーアイランドがなっていった、 そんな世界もあったのかもしれません。

久々にインターネットの波に乗っていろいろ調べてしまいましたが、 情報ときっかけをくださったケミカさんどうもありがとうございました!!

ヨッシーアイランドタッチのマリオも非常にイイ。 色の淡さと頭身の低さ、動きの細やかさがなんとも素敵です。 これだけクオリティの高いスーパーマリオ一式が丸ごと没になってしまうとは…。

このまま「マントはね」を取ってマントを装備し、ヨッシーの背に乗って冒険を始めたくなりますが、 それはもうスーパーマリオワールドでやっているのでやはりパワフル赤ちゃんになるのが自然といえるでしょう。 マリオは赤ちゃん時代から既にヒーローの素質がある、とわかるのも素晴らしいことです。

いっそスーパーマリオに変身したらタマゴを投げて敵にぶつけて倒すアクションが可能になるとか。 ヨッシーいらねえ…。

2023年01月03日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system