◆使われていない画像・改◆


初めてヨッシーアイランドの画像データを見た時、使われていない画像は確かにたくさんあるんだけど 圧縮されたものしか見られなかったせいで実際のゲームで使われている画像すら見られないというような有様でした。 そんな中、何とか形にできたりゲーム中にチートで見られるものだけをページにして紹介したのでした。

その後月日は流れ、ヨッシーアイランドのベータ版の情報が登場。しかし完璧な検証をしたとはとても言えない 程度の調べ具合&紹介し具合でありページにすぐできるものだけをピックアップした、という感じでした。

…だがそんなある日、Hydrogenさんからこのような有力な情報を頂いてしまったのである…。


えっ…すっ…何が起きているの…!?すごすぎる謎の技術…その技術と努力の結晶を、見させてもらってもいいのでしょうか…!?

というわけで、圧縮されていない画像データを上から下までじーっと見てみました。 するとまあ、没画像祭りでした。ベータ版の画像データを見ていた時に見つけた画像もかなりありました。 つまりベータ版の画像データのページで紹介したものは、実際のヨッシーアイランドにも入っていたということです。

あ。ノモズ以外。

「差し替えられたもの」以外はそのまんま、という感じ。

例えばこちらの画像をご覧ください。 これは今回このページを書くに当たって作った画像であり実際のゲームでは 使われていないヘイホーやムーチョなどがいます。

そしてこちらはベータ版の画像の紹介で掲載したものです。 製品版と並びがほぼ同じです。ただ、ベータ版の画像紹介のページによると ベータ版の画像の方はどれかを並べ替えたらしい…2×5のに並ぶキャラは全部同じに見えるが…。

先にベータ版の画像を紹介したせいで非常にややこしくなってしまっていますが、 ノモズのようにデザインが変わったせいで画像が差し替えられたもの以外は 製品版の没画像はベータ版にもあると思ってもいい感じです。

ベータ版で紹介したテレサの別バージョン、飛行機ヨッシーの視線こっち版は 製品版にも没データとして存在していました。探し足りないだけかもしれませんが、 恐竜のシルエットやマップに使われるマリオ3のアイコンみたいなのは見つかりませんでした。

ベータ版の検証時は順番も分からない画像データをそれらしそうなものをピックアップして ひたすら見ていくというものでしたが、今回頂いたのを上から順に見ていくと またその画像の順番からも何か察したり没画像に気付けたりということもありました。

だーっと見ていったというだけの結果ですが、順番にご紹介です。

まずはこちらのヨッシーの顔。頑張って口をすぼめて 何かを吹き出しているような顔です。敵を吐き出すときは口を大きく開くので、 この顔はスイカの種を吹き出しているところでしょう。

しかし、実際のゲームでスイカの種を吹き出しているときの 顔の画像とは違います。実際は目が見えなくなるほどほっぺが膨らんでいる、 もしくは少し顔を向こう側に傾けているような感じです。

テレサ同様、変更前の画像もソフト内に残っているということのようです。

次はこちら。最初見た時はあったかもしれないなと思って スルーしたんだけど、さすがに膨らみすぎです。 こんなに膨らんでいるヨッシーは見たことがありません。イソップ物語のカエルのお母さんみたいです。

比較対象として口に敵を含んだヨッシーがジャンプしているところを 撮影してみましたが、顔の90%以上がほっぺになるなどということはなく、 ほっぺはパンパンですが目も鼻も口もちゃんと見えます。何をしたらそんなにほっぺが膨らむ予定だったのか…!?

次はこちら、車にモーフィングしたヨッシーです。 非常に地味ですが、左の使われていない方の画像には目に影があります。 右の2つは実際に使われている方の車ヨッシーの画像です。

未使用の画像の方が前にありました。そりゃそうか。

次がコレ、オルゴールを使われてマップ上で眠っている ハンマーブロスのような状態のヨッシー。先ほどの最強ほっぺパンパン顔より 少し前にありました。

実はこの画像は遥か昔(情報が出てきたばかりの頃)にTwitterで海外の方が ツイートしておられるのを見たことがある気がするんだ…夢をみる島のベータ版の画像同様 ツイートを見つけられてないんだけど、確かこのヨッシーの背の上にあの青い服の赤ちゃんが乗って 魔法の杖を振っているアニメーションの画像をツイートなさっていたと思う (もちろんテキストは英語なので読めなかった)。

ただの記憶に基づくものなのでそこは鵜呑みにしてはいけません。 ただ、このスヤリ状態のヨッシーの画像データが製品版に残っているというのは確かです。

次はこちら、マウスでそのまま描いたような矢印。 こういう「とりあえず」な画像はあえて紹介しなかったりするんだけど、 矢印というものは開発中のゲームシステムに関わることもあるので一応特筆です。

ぐるりと回っている矢印と、同じだけど分割されている矢印が二つ並んでいます。 これをしっかり描き直して使われる…ということはなく没になったようですが まあまあ大きな画像、意味もなく入れるはずがありません。何か用途があったので作られたのでしょう。

だが…分からん。これだけじゃ何もわからん。 マップ画面で使われている数字やカーソルの手の画像の近くにあるので、 コンフィグ関係なんじゃないかと思うが…分からん。なぜ特筆した。

タイトル画面で見えるヨッシーアイランドや ワールドのボスを倒したので城を爆破し、制圧した証としてヨッシーの旗を たてるというあのムービーの時に使われている小さなヨッシーの画像の中に、 見覚えのないタマゴの画像がありました。

他にも建物や木々の画像の中にも使われていないのがありそうでしたが、 検証時間の関係ですぐに確実にこれは使われていないと断言できたのがコレ。 タマゴは出てこなかっただろう…。

どう使われる予定の画像だったのか、普通に後ろをついてくる予定だったのか。 城を破壊してタマゴを救出…というのはスーパーマリオワールドであった演出だが、 そんなことをするとヨッシーアイランドのストーリーにまた変化が出てしまう。微妙に謎です。

あ、これも没画像になるのか…没になった敵「赤キラー(仮名)」の画像です。 通常のキラーは緑色で直進するのみですが、赤キラーは口をがぶがぶさせながら追尾してくるという 機能付きでリメイク版である「スーパーマリオアドバンス3」では追加されたコースで 復活を遂げているというキャラです。

画像データだけでなく挙動もバッチリ残っているので、単に使われていたコースが変更されて 出なくなっただけでしょう。がぶがぶ。

次はこちら、クッパぼっちゃまの画像一式の中に ひっそりと存在している「石」のような画像です。パレットはぼっちゃまと 同じにするとこんな白っぽくて軽そうな色になりますが、 茶色系にするとそれらしくなります。

一見何に使われるんだろうかという感じだけど、意外とこういう画像データの配置って そのまま使われている並びだったりもするから、登場時に大口を開けてあくびをなさる クッパぼっちゃまですがその画像のすぐ左にあるのが偶然でないとしたら、 バトル中にもその大口画像が使われて岩をお吐きになり攻撃を仕掛けて来られた可能性も…??

カメックの魔法の効果がない状態では赤子ゆえまだ火を吐けないクッパぼっちゃま、 ヒップドロップしか攻撃方法がないですが 岩が吐ければ横方向への飛び道具にもなりバトル的にも問題はなさそうです。 完全な推測なので鵜呑みにしてはいけません。

次はスーパーマリオワールドのゴール時ばりの見事な ピースサインをキメる赤ちゃんマリオ。こんな画像は使われていなかったと思う…。

「パワフルあかちゃん」の画像のところにあったので、本来は後ろにマントが表示されるのでしょう。 つまりこれが表示されるということはヨッシーは大きなタマゴの中にいるということ。

キメポーズをとるときといえば、ボスを撃破したとき。ボスは必ずヨッシーが撃破しヨッシーが キメるのでマリオは後ろで少しキメるだけ、マリオがこんな単体でキメるということは ヨッシーが封じられてマリオがパワフルに倒しマリオがキメてヨッシーが戻るというような ボスがいたということ…なわけがないか…。

次は敵の画像の中で偶然見つけたもの。 パレットをポチポチ変えていたらこのプチパックンに白い水玉模様が ついていることに気付いたのでした。

ぼくらのよく知るプチパックンは真っ白だし、 横に口を開けることしかしません。しかしその未使用画像の赤プチパックンは 上を向いている画像しかありませんでした。

実際のパックンフラワーは赤地に水玉模様。未使用プチパックンの方が似ているので ボスパックンが種を吐き出して生まれるプチパックンは赤い方が子供感がありますが、 実際に動かしてみたら色的に不都合があったとか、没になった理由があるのでしょう。

突然のハテナブロック。改めて思うと、コレ、使われていないのでは…? スイッチを押すと現れるブロックは「!」がついているし、 ヒントを教えてくれるブロックは顔、タマゴが出るブロックはタマゴ模様。

「スーパーマリオブラザーズ」ではハテナブロックはあまりにもおなじみであり、 叩けば中からコインやスーパーキノコなどが出てくる嬉しいやくものですが ヨッシーアイランドでは見覚えがないです。

それに、ヨッシーアイランドのブロックってアニメーションしているものが多い印象だけど、 このハテナブロックの絵はこの1コマ分しか見つけられませんでした。 叩いたらまあ、普通にコインが出て来るような役割だったんだろう…?



あまりにたくさんあるのでここでいったんおしまいにし、 後半戦のページに続きます。まだまだ 驚きの没画像がキミを待っている…と、思う……。

2021年9月19日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system