◆使われていない画像・改◆


前半戦のページに引き続き、 ヨッシーアイランドのベータ版ではなく真の没画像の後半戦です。 ある意味2010年に作ったページが1ページ目なのでこれは3ページ目に当たると言えばそんな感じでもあります。

まずは今回初めて見つけたものではなくベータ版の画像紹介ページにも掲載したものも 製品版の画像の中から撮影したのでそれを少し。

謎の巨大なタマゴ。ベータ版の画像データを見た時のことは もう忘れてしまいましたが、製品版では「パワフルあかちゃん」のブレーキ中としゃがみポーズの 間にドドンと存在していました。なぜマリオの画像の真っ最中に巨大タマゴがあるのかは謎です。

ベータ版の画像紹介のページでも言った通り、「パワフルあかちゃん」時にヨッシーが入る 巨大タマゴとは別の画像です。でもこういう並びなのだとしたら、そのヨッシーが入るタマゴの 没になったバージョンの絵なのだろうか…?

ベータ版の頃から存在し、実際のヨッシーアイランドのソフトの中に データとして残っている巨大なドラゴンコインの画像。色が合っていたとしたら他のコインと 同じように金ぴかで、太さが均一な黒い縁取りがされています。

この画像があったのはOPの赤ちゃんが入って結ばれている丸い白い布の次。 別に関係はなさそうです。コインなんてものはゲームシステムに大いに関わるだろうが、 このサイズのコインがゲーム画面内にあったらデカすぎる気もします(POWブロックとかと同じサイズ)。

スーパーマリオワールドのようにドラゴンコインというシステムがあったのかもしれませんが、 通常のコインと赤コインという二種類だけにしておいてドラゴンコインは没にし、複雑になるのを避けたのかもしれない…?

もう一つ、ベータ版の画像紹介でも掲載した謎の敵キャラっぽい生物。 「けめくじ」に似ている、ふよふよしたキャラです。画像を改めて繋げてみましたが やはりパーツが足りませんでした。回転させたら…いや、それでも三日月形の謎のパーツが余る。

データの順番的にはかなり後の方にあり、クッパぼっちゃまの前辺りでした。 このキャラが没になることが決定した後、別の画像で上書きされてしまったのだろうか?

ここからはまだ他のページで紹介してない没画像の再開です。

まずこちらの画像、左は「シャボン玉」らしき ほとんど白で構成されている画像。どう表示してもウマくいかなかったので、 いっそ背景をピンク色にしました。

シャボン玉は実際のゲームにも色々敵が吹き出してきたりモーフィングのナニカが入って浮いていたり ヨッシーの背から離れたマリオが自動的に入ったりと出番が多いけどこのサイズの このシャボン玉は登場しなかったと思います。

ちなみにこの画像はベータ版にもちゃんとあって、後にスイカとなった謎の「木の実」の 画像と一緒に存在していました。ファイル名から、アイテムに関係するオブジェクトだったようです。

次がこちらの「スパナ」と思われる画像。 回転するアニメーションのためか、2コマ分の絵があります。 スパナを投げてくる敵といえばそれはまぎれもなくヤツですが、 そいつのものかもしれない足の画像だけがすぐ隣にありました。

もしこの足がプー(マリオ3に登場する、スパナを投げてくる敵)のものだと仮定するならばヤツはモグラ(亀だけど)なので 尻尾のようなものがあるのは納得。ヨッシーアイランドにプーも登場するはずだったのかもしれません。

そういえばこれも没画像だ…!まだこのページを書いている時点では 攻略ページで紹介してない「没になったミニゲーム」で使われるはずだった画像です。 ベータ版にそのミニゲームが残っているのでいつか話す予定でいますが、 その没になったミニゲーム専用のこれらの画像も製品版の中にデータが残っています。

小さな家と、木が組まれた台っぽい設備と、金属製の筒っぽいものと、壊れた家。 「D」という文字がついているのはボロドーのベータ版の名前「どろぼー」さんの頭文字です。

次がこちら、ハテナマークがついた箱らしきものです。 すごくヨッシーアイランドタッチですが使われていません。

実際の「スターのおまもり」や鍵などが入っている木箱は 真横から見ているアングルでハテナマークはついていません。思えばヨッシーアイランドの やくものにはバケツや歯車などハテナマークがついているものが多いですが、 なぜハテナマークがついた木箱は使われなくなったのだろうか。

それとも真横木箱に変更されたのではなく全く違う用途であり、 真横木箱からは「スターのおまもり」、ハテナ木箱からはまた別のものが出てきたとかか。

次がこの……コワイ!! キャラの画像ではなく背景や地形を構成する絵の中に突然見つけてしまったのでめちゃめちゃ怖かったです。

目を見開き、口を「へ」の字に結んだ大きなブロック。こちらを見つめています。なんでしょう。 何かしてしまったでしょうか。え、何もしてない?だって怒ってるじゃん…。

というわけで、謎の顔がついた岩です。こんな岩は見覚えがありません。見てたら絶対覚えてます。 この1コマしか見つけられなかったのでアニメーションすることはなさそうで、ドッスンのような敵キャラというよりかは 壁の一部、装飾みたいなものかなと思いますがちょっと不気味だから使われなかったんだろうか…?

まあ氷に閉じ込められたヘイホーとか、思えば悲惨な背景画像も結構あるんだけど この得体の知れなさはヨッシーアイランドっぽくないから使われなかったのかもしれません。怖い怖い。

次はこちらのヘイホー。爆弾をバケツリレーしていたり、 鎖を引っ張ってトラップを動かしていたり、何人も駆り出されて足場を動かしていたりするヘイホーですが、 この普通の服装でこんな動作をするようなのは見たことがない…と、思う。

なんて曖昧なことしか言えないか…と諦めそうになったが、 なんとそのヘイホーのすぐ隣にフィッシングジュゲムが使っている「釣り針」と「釣り竿」の画像がありました。こ…これだッ!!

というわけで、それらの画像を組み合わせて配置してみました。 自分で勝手にやったことなので、実際に使われる予定の配置とはズレている可能性が大いにあります。

釣り糸を垂らし、その先を見つめるヘイホー。何か獲物がかかったようで、釣り竿を引き上げるヘイホー。 か、可愛い…!!釣り竿にリールは見当たらないので針がこんなに上まで来なかったかもしれませんが、 組み合わせるとちゃんと釣りをしているヘイホーの画像になりました。

釣りをする敵としてフィッシングジュゲムが考えられたのでこの釣りヘイホーは没になったのかもしれません。 その際、釣りヘイホーのために作られた釣り竿と釣り針の画像はフィッシングジュゲムに使われることになったのかも。

思えばフィッシングジュゲムだけ他のジュゲムとちょっと挙動が違って1つの部屋にしか登場しないし ヨッシーが雲を食べても飲み込まないしで統一感がちょっとななさげなところからも、後から作られた感があるかも…?

次はこちらの…なんでしょう。怖いです。 見つけられたのはこの二つの画像だけで、いかにも「オバケ」っぽいキャラ。 右は頭部分だけ、左は何やらやたら横にびよんと伸びているというか、素早く横移動しているという感じです。

実際のヨッシーアイランドに登場する布系の敵といえばこの 「布おばけ」が思い浮かびますが、頭の形は少し似ているものの別物っぽいです。

「布おばけ」は6-6にしか登場せず、放っておくと動かなくなったりしてやはり フィッシングジュゲム同様少し挙動がアレ?というところがあったり 登場するコースが1つだけというのが共通している気がします。

攻撃される前に布を食べるとヘイホーが出てくるのに、攻撃されてから布を食べると ボロドーが出てくるという謎感もあるし…いや、それは「布おばけ」の不気味さの演出だからいいのか…?

…って、「布おばけ」のことはさておきその没画像の分だけでは明らかにキャラを構成する画像には 足りないので、没になってから別の画像で上書きされてしまったんだと思います。 不気味で少し大きめなオバケ系キャラ…テレサとはまた違ったベクトルの怖さです。

最後にこちらの画像。少し勇ましい表情の「おさるさん」の顔が見えます。 潰れた顔や「タル」のようなものも見えます。これらの画像を全部切り離してくっつけてみたところ…。

大きなおさるさんになりました。近くにあったネクタイをつけてみました。 すごく誰かに似ている…!?誰とはあえて言わないが、 ネクタイのせいで誰かにすごく似てしまった…!ネクタイの色はこのパレットだと灰色になってしまいましたが、 もしかしたら本来は赤色であり、しかも「おさるさん」たちとは違ってタルで攻撃してきたとしたら… もう完全に誰かです。

くっつける作業は完全に手動だったので顔やネクタイ、手足も全てドット単位で間違っている可能性がありますが、 きっと大体こんな感じだと思います。これもまたキャラとしてはパーツが足りないので、 没になってから画像が上書きされた系だと思います(樽があっても投げる動作の絵がないし)。

ネクタイを外せば問題なくヨッシーアイランドに出られただろうか…?キャラの権利の大人の事情で 没になったのではないとしたら、ゲーム内で実際に登場させて動かしてみて何か違う、 不要だと判断されて使われなかったのでしょう。「おさるさん」のボスっぽい感じが可愛いですが、 登場しなかったのは何にしても残念なことです。



…以上、10年以上ぶりに改めてヨッシーアイランドの画像データを見てみてまとめてみた 没画像たちでした。情報とデータとキッカケをくださったHydrogenさん、どうもありがとうございました!

他にも見覚えのない画像はたくさんありましたが、これは確実に没データだと 見てすぐに断定できたものばかりをピックアップしました。謎の岩とか敵キャラとか、 見覚えのない画像は他にも大量にあったんだけど如何せんヨッシーアイランドはキャラの種類も コマ数も地形も背景画像もあまりにも多く、記憶にないだけで使われているなんてのも多そうで 全てを確認して回ることができず、つまりはまだまだ検証の余地がありそうです。

とりあえず第二次ヨッシーアイランドの没データ探しはここまで。一番驚いたのはドンキーコング…ではなく、 怖すぎる顔がついた石の壁かな…パレットを切り替えて顔が浮かび上がったときめっちゃ怖かった…。

2021年9月20日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system