◆ビッグスライムを倒しながら死んでみよう◆



ヨッシーアイランド実況プレイその2で試した小ネタを改めて紹介+α。

ワールド1のボス、ビッグスライム。
ここで戦った後はちょくちょくコース内に登場します。

初めて見たときはメロンの味がしそうなどと思ったものです。

ビッグスライムちゃんは直接的な攻撃はしてきません。
代わりに1-8で戦ったときはタマゴを当てるたびにスライムが出現。
さらに、このフィールドの右端には溶岩へ続く穴が開いています。

じゃあ、倒すと同時に死ぬとどうなるんだろうか?

ビッグスライムを穴の上に誘導して、
そこでタマゴを当てて倒してみました。

すると、ビッグスライムが小さくなっていくムービーの間ずっと、
ヨッシーがビッグスライムの上でバウンド。
せわしなく動き続けます。

さらに、小さくなったスライムをすり抜けて溶岩の中に落ちてしまいました。

ビッグスライムの死が確定した後は溶岩に判定がなくなり、
溶岩よりさらに下に落ちてヨッシーは画面外に行ってしまいます。

画像のようにビッグスライムを右に誘導せずとも溶岩の上でジャンプしてタマゴを左に投げて倒しても同じ。
(実況プレイではそのパターンをやっています)

ビッグスライムが消えるとクリアのときのBGMになり、
鍵穴が出現して、ヨッシーが・・・いません。
ってか鍵も出現しません。

画面が黒く塗りつぶされ、鍵穴が出現し、
ヨッシーの声がしますがヨッシーはいません。

そしてヨッシー不在のまま鍵穴は閉じてしまいます。
ちゃんと次のワールドにいけるのか。大丈夫か。

でもフリーズしたりはせずに普通にゲームは進みます。



もう一つのパターン。
勝ちが確定し、ビッグスライムが小さくなるシーンではカメラがビッグスライムに寄ります。

ビッグスライムが右にいてカメラが動く必要ないのが
さっきのパターンで、最後に鍵穴だけが表示されます。

カメラが左に動くぐらいの位置で倒すと、
小さくなるシーンでカメラが左に寄り切ります。

そしてやはり鍵は表示されることなく、
誰もいないのに鍵穴が中心にドン。

画面に誰もいないのにヨッシーの声がします。
これで画面がフェードアウトしておしまいか、と思いきや・・・。

左からあわててヨッシーが走ってきます。

駆け込み乗車は危険です。
そしてヨッシーが右に走り去ってから鍵穴が閉じます。

ヨッシーは画面のどこにいたということなのか・・・?
左端にいたのだろうか・・・ナゾです。

同じようなことが他のボスでできないだろうかと思い、とりあえずワールド2のつぼおばけで検証。

・・・だが、ビッグスライムと違って倒してからカメラが寄るということが起こらないので
ヨッシーの駆け込み乗車は起こりませんでした。

ただ、つぼおばけが死んだ瞬間に、
あまりにも画面外の下のほうにいると、
鍵穴の位置が追いつかないという事態にはなりました。

ヨッシーとマリオが鍵穴に挟まれてしまい、
走り出すときに鍵穴が上に急に移動しました。

・・・という、ビッグスライムを死にながら倒すという小ネタでした。
フリーズはしなさそうですが、試すときは間違って溶岩に落ちて死なないように気をつけましょう。


2016年10月23日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system