◆再現できないあれこれ◆


このページは元々「たまには本当の攻略情報」のページの下部にオマケとして 箇条書きになっていたのを持ってきた+追記したものです。 タイトルの通り、確かに起こったのだけれど再現できない謎の現象たち。 ヨッシーアイランド版バグバグメモリアルです。



◆赤スイッチの変化現象
普通に遊んでいた頃、クッパ城の1番の扉で赤スイッチがトゲつき鉄球に変化していたことがあった。 鉄球は赤色ではなく緑色になっており、単体で回転していた。1回見ただけでそれ以来一度も起こったことがない。あれはなんだったのか・・・。



◆「あなぼこそうげん」見参
あと何かのエリア移動かコース選択のときかは忘れてしまったが、 「あなぼこそうげん」というコース(中身はバグったスキーリフトのコースだったと思う)に行ったこともある。 文明の利器を使って今なら行けるが、普通に遊んでいてどうやって行ったかは今となってはもう分からない。



◆オートノコノコのコウラ現象
4-1でパワフル赤ちゃんで進んでいるときにノコノコ2匹がいる場所でスターの効果が切れた。 効果が切れたと同時にノコノコにぶつかったんだが、左のノコノコの歩く速度が遅くなった。

右で様子を見ていたら、2匹のノコノコが突然コウラになってお互いを殺した。 コウラが転がってきたのであわててジャンプで避けたが、あれもなんだったのか・・・。



◆オートノコノコのコウラ現象(Shiny topさんからの情報)
2-5のエリア1 ジュゲムの猛攻をかいくぐった先の壁に落書き&こうらがあるゾーン (分かるかな…)でうまい具合にダメージを受けながら甲羅を踏むと敵の攻撃判定がしばらく消え 空中浮遊してる状態になった。壁を使って上手く甲羅を連続で蹴ったら上手く行くかも、でも一回やったきり再現出来てない…

再現してみようと思いましたがやはりできず。 ただ、過去にノコノコが勝手にコウラになったなんていうこともあったので、 ノコノコのコウラというのは何か他の処理と同時に起こるとバグバグしやすいものなのか…?

ところで、この現象を検証しているとき、コウラは普通は踏んでも倒せずヒップドロップでようやく 消滅させられるブツですが、泡に入ったマリオなら押し潰せるということが分かりました。 上の画像の狭いところでマリオがコウラの上に来るとコウラが弾けて消滅します。

マリオ、赤子の頃からこんなところでも強し…。



◆花瓶の特殊能力
「当たらないゴールルーレット」の検証をしているときに、 1-4の「ビッグドンブリのとりで」の途中にある鍵が入った花瓶を押して割ったところ、 ウンババがダメージを受けるという現象が起こりました。

いつもは花瓶を左から押して右に落とすんだけど、今回はジャンプのタイミングが合わず 右から押すというあまりしたことのないことをやりました。そしてそのまま左に花瓶が落ち、 鍵を取ろうとそのままの勢いで左に走ると声を上げて白く点滅してダメージを受けるウンババの姿が。

もちろんタマゴを左にも壁のある右にも投げていたなんて事もなく、ただ花瓶を落としただけです。 丁度ウンババが画面に入ったところでダメージを受けたので、何かの判定が重なったのかもしれません。




2021年2月16日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system