◆開発中のヨッシーアイランドのテキストデータ◆


多い!情報が!多い!!というわけでようやくラスト! 開発中のヨッシーアイランドのテキストデータの最終回です!

とは言っても、カメックのセリフばっかりです。カメックはヨッシーを「ヨッシーちゃん」と呼び、 一人称は「私」、二人称は「あんた」、割りと口調は敵ながらフレンドリィな感じだった気がする…が…?

ヨッシーどもがクッパいちぞくに はむかうつもりか!?
おひとよしの おまえたちの ちからを ためしてやるよ!

…と、いうセリフのデータを発見。カメックの口調が全然違う。 ヨッシーアイランドでは「クッパ一族」ではなく「カメ一族」というが…? 最初のセリフなので1-4でのボス戦前だと思うんだが、ビッグドンブリ的な単語もパンツ的な単語も見当たりません。

そのあかんぼうは クッパいちぞくに
わざわいを もたらすことになる。
そろそろ いただこうか。キキキー!!

二つ目のセリフはこんな感じ。1-8のボス戦前のものだと思われるが…やはり「クッパ一族」らしい。 ちょっと口調が紳士っぽいのかもしれないが、キキキーは譲れないポイントらしい。

やれやれ どうやら ほんきで さからう つもりだな。
でも ここからは ひとすじなわでは いかないよ。キキー。

順番的には2-4のボス戦の前のはず。ボスが「びっくりテレサ」なのだとしたら、 正面からは攻撃ができないので確かに「一筋縄ではいかない」相手ではあるが…。

そのあかちゃんのかたわれは クッパじょうにとじこめた。
もうあきらめて そいつも よこせ。 キッキーッ。

このセリフから、これらのカメックのセリフがルイージ存在版以降のものだと分かります。 ルイージ存在版は製品版の直前ぐらいのものだろうから、つまりは直前までカメックはこんな性格だったのか…!?

ずいぶんと がんばるじゃないか、ヨッシーども!
そろそろ おれも あたまに きた!
ウンチになっちまえ!

3-4の「ゲロゲーロのすむとりで」のボス戦前のセリフではありそうだが、 カメックの一人称がまさかの「おれ」。これでこの時代でカメックの性別は 女性ということはないだろう…。

いいかげんに あきらめろ、ヨッシーども!
このでしゃばりの デベソヤローめ!!
あっ!いや、なんでもない。

前のページで紹介した「へそなしヤロー」の逆バージョンのセリフの内容で、 まだこの頃もヨッシーにはおヘソがある設定…というわけではないだろうから(なんせヨッシーは元はカメだったわけだし)、 ビッグパックンの弱点をさり気なく伝えるけどヨッシーの設定にも沿うようなセリフに変えられたのかも。

プチプチ、プッチーン!!
もうがまんならねえ。
いかにも ザコの プチプチくんに
プチンと やられちまえ!!

紳士カメックの怒りもついに頂点に…!セリフの内容自体は製品版と同じだけど、 さり気なく「いかにもザコのプチプチくん」と微妙にけなされているプチプチくんが可哀相です。

キー!! オレたち カメいちぞくの
ほんとうの おそろしさを おもいしらせて やる!
ふみつぶせー!!

ここに来て「クッパいちぞく」ではなく「カメいちぞく」に変更に。カメックの一人称カタカナの「オレ」になっています。 …が、4-8のボスはビッグノコノコということには変更はなさそうです。

おまえたちの ちからは よーく わかった。
だがこいつの じゃくてんは みぬけまい!キキー!!

前のページで紹介したカメックのセリフと似ており、紳士口調バージョンというだけのようです。 弱点は、見抜けるだろう…。むしろ他はどこだよ…。

このさきは クッパおうこくだ。
これいじょう さきには いかせん。
おそらのおほしさまに なっちまえ!!

なんというか、今のカメックの口調を思うと違和感がすごい…言っていることは同じなのだが…。

まさかここまでやってくるとは!!
だがこれで さいごだ。ぜったいさいごだ!
ぶっつぶす!! キキー!!

なんて しぶといやつだ!!
とうとう こんなところまで
やってきやがって。キーーーッ!!

これで紳士カメックのセリフはおしまい。「ひいっ!クッパぼっちゃま!!」とかのクッパとの会話は製品版と同じでした。



カメックは、最初はしゃべらないキャラで、態度に発言を出してヨッシーに悟らせつつも、 敵キャラに魔法をかけて巨大化させて戦わせていた。

その次に、クッパの側近らしく紳士口調、だけどちょっと荒っぽい感じの人物となり、 最終的に一人称は「私」の、ヨッシーに友好的にも見える小ばかにしたかのようにも感じる特徴的な口調となった。

…と、いう変遷を辿ったようです。すごい紆余曲折だ…最終バージョンに近いものの中にも、 微妙に変えられているものもあったし…しかし、やはりあの初期のベビィマリオですらない 青い服の「ベイビー」に関する情報がないのが残念…!他のテキストデータからも全くうかがい知れないため、 あっという間に交代となったということなんだろうか…!

以上、「開発中のテキストデータ」のお話でした。名作中の名作が生まれる歴史の一部を 少しだけ垣間見られたのであった…!!



…ってか結局、「ボーナスカセット」ってなんだったんだろ…。

2020年9月20日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system