製品版ヨッシーアイランドに、謎の没テキストがあってずっとこれってなんなんだろうなあ、と思っていました。 そのテキストの内容とは、「ボーナスカセットを見つければ、 ボーナスチャレンジを楽しめるぞ!そのためにもコインを集めておくんだぞ」というもの。 しかし、ベータ版の情報が出てくる前、製品版のヨッシーアイランドしか世の中になかった時代、 このテキストは完全に意味不明でした。「ボーナスカセット」とはなんだ。 「ボーナスチャレンジ」とは、スペシャルフラワーを取り、ゴールでそれが当たったときに遊べるアレ。 それをプレイするのに別に「コイン」は集めておく必要はありません。さらに、「ボーナスカセット」とはなんなのか…。 なんて思っていたらこのたび登場したベータ版ヨッシーアイランド。 その1-3「たけうまジャンプ コース」のメッセージブロックにこのようなメッセージがあるようです。 こ、これ、製品版にも残ってるメッセージだ…!! 文面も完全に同じだ。「ボーナスカセット」とはベータ版の仕様だったということか…! 確かにベータ版のボーナスゲームをプレイするには「メダル」なるものが必要であり、 コインを100枚集めれば1メダルに変換されるのでコインを集めておく必要はあります。 それに、コインを直接賭けるボーナスゲームもあるので、コインを集めておくんだぞ、という一文には納得です。 …だが、なんなんだ「ボーナスカセット」とは…。 メダルがあればマップ画面からいつでもボーナスゲームはプレイできるが、元は「ボーナスカセット」なるものを コース上で見つける必要があったのか。一度手に入れたらプレイし放題になる「ボーナスゲームの開放」なのか、 それともミニゲームをプレイできる小屋のように「施設」的なもので、 「ボーナスカセット」にコース上で触れたらボーナスチャレンジをプレイできる、というものだったのか。 マップ上からのみプレイできるというベータ版の仕様だといつでも自分の好きなタイミングで遊びに行けるけど、 「コインを集めておくんだぞ」という忠告に従わずコインを集めておらず、その状態で「ボーナスカセット」を 見つけて即座にボーナスゲームが始まると、何もできない…ということが確かに起こりかねません。 わざわざ「コインを集めておくんだぞ」と言ってくれている辺り、コース上で「ボーナスカセット」を見つけたら そのままボーナスゲームに突入、という流れだったのかもしれません。 そして、他にもメッセージボックスのテキストデータの中には製品版ヨッシーアイランドでは使われていないものが たくさんあった(そしてそれは初期の仕様だった)ので忘れないうちに掲載してしまいます。 (ただし、ボーナスゲーム開始時や既に他のページで紹介したものは除きます。ベータ版で普通に表示されるものも含まれます。) 1-1の二つ目のメッセージブロックはタマゴ投げについての説明で、 「Aボタンを一度押すとカーソルが動きます。タイミングよくまたボタンを押してタマゴを投げよう! 「?」があれば当ててみよう、きっとお役に立ちます。それからタマゴ投げのキャンセルは下キー」 というようなものがあります。 だが、もう一つ似たようなのがありました。別バージョン…だろうか?
…と、いうもの。「Aボタンを押していると」ということは押しっぱなしである必要がありそうだから 「いけいけタイプ」、そしてベータ版の仕様のタマゴ投げの説明っぽいです。 ベータ版はすぐには剛速球にはならないから、メーターを溜めてからやっと遠くに投げられるようになる、 という仕様ではなくなってから作られたメッセージかも。
…と、いうのも発見。ボス戦前のカメックのセリフの最後の方にありました。 クッパ城の中でカメックが何度か出てくるけど、しゃべるシーンがあったんだろうか…? ちなみに改行位置はもっと多くて単語の途中で区切られていたりしますが勝手に改行してしまっています。 「Yボタンでタマゴをなげろ! Yボタンを はなしたときに タマゴを なげれるんだぞ! ためしに ハテナマークの くもを ねらってみよう!!」 …というメッセージは、ベータ版の1-1で見られるものですが一応。 Yボタンで投げる、しかも初期はYボタンを押しっぱなしにしていないとすぐに投げてしまうばかりか 口に何かを含んだままでいたいときもボタンを押しっぱなしじゃないと吐き出してしまうので ボタン押しっぱなし移動がセプテントリオンの連れ歩き並に多いのである…。
…というのは、ベータ版のチュートリアルステージで表示されるもの。「してみよう!」じゃないのがやる気に溢れている気がします。
…と、いうのがベータ版のタマゴを投げる手順なのでそれを教えてくれるメッセージ。 この操作しかない世界だったら別にコレでもいいのかもしれないが、やっぱり直感的にすぐに全力で投げて ピンチから脱出とか敵を素早く倒すとか、そういうのができるようにしてくれたのはホントにありがたいことです。
…と、いうのもありました。元は「ゼルダの伝説時のオカリナ」のように、ロックオンができるシステムだったのか…! しかし近くの敵には当てるのは難しくなくて、遠くこそロックオンができてほしいわけで…それに、 敵の後ろを狙いたいときに手前にいる敵にカーソルが合ってしまうのが困る場面もありそう。システムが変更されてよかったよかった。 ちなみに「ちかくにいてる」というのはデータそのまんまです。方言…な、わけがないか…。
「ヒップドロップ」は元は「ヒップアタック」という名前だったようです。 敵を倒す以外にも、木箱を壊したり杭を引っ込めたりと色々使い道があるが、 踏んでも倒せない敵というのは…ドンブリがそうか…他にも少々。 だが、踏んでも倒せない敵もこれでへっちゃら、というのが先に言われているということは ヒップドロップじゃないと倒せない敵はもっと多かったということなんだろうか?
アイテム「Pスイッチ(仮名)」の効果を点線ブロックの近くで教えてくれるメッセージ。 製品版では赤スイッチをぷちゅっと押すことによってコインやブロックが実体化したが、 元はアイテムを使うしかなかったとは…! これを使わないと100点にできないコースがあったとしたら、なんとしてもスイッチは常に持っておきたいアイテムです。 それとも「お助け」的なもので、あるととっても便利、ということだろうか。
こんな風な説明があるということは、本当にあくまでヨッシーは「タマゴを作る(生む)」ことはしなかったようだ…。 にしても、メッセージブロックの口調がなんか面白いんだぞ!テンションが高いのはいいことだぞ!
「コンフィグ」で舌を出すボタンと投げるボタンを変えられるからこのような「Y(A)ボタン」という表記になっているんだろうか…。 しかし軽く投げたいときもしっかり投げたいときも同じボタンなんだが…仕様が変わる前のメッセージ??
エンディングのメッセージの別バージョン。クッパを倒した後に表示されるものだからルイージに出会えている まさにその状態であり確定していると思うんだが、曖昧っぽい「どうやら」という語り出しなのは「絵本」的な第三者目線だからなんだろうか…?
初めてヘリコプターにモーフィングするときのメッセージの別バージョンだろうか? 内容はマリオがちゃんとヨッシーブロックの場所にワープしてくるということが言われていない以外、製品版とほとんど同じです。
ヒップドロップがヒップアタックだった頃の説明の別バージョン。「ちょっとうれしい」というフレーズは 製品版でも見られたものです。
「パワフルあかちゃん」は元は「スーパーあかちゃんマリオ」という名前だったようです。 その説明のようだが、ベータ版ではマントでフワフワ飛べないので製品版の仕様になってからの説明っぽい。 やっぱり「そのうえ むてきでちゅー!」がイイですねえ。
チューリップの説明らしきもの。スターのお守りがいっぱいのときはコインが出てくるから 「時にはコインが出てきます」というのはそういう意味?それとも元はランダムで出てきたのか? 「タイムくん」が「スターのおまもり」になってからの説明であり、 上を押しながらだとベータ版では真上に吐き出すので、製品版の斜め上に吐き出すという 仕様になってからのものでもあるようです。
スイカの説明。…って、下キーで飲み込む…!? スイカの種が尽きるまでは下を押してもしゃがむだけでしたが、元は飲み込んでしまうものだったとは…! その方がいい…のか?どうだろう…。
確か、こんな説明はなかったと思うんだが…。タマゴを壁に反射させてコインを取りましょう、 という説明のメッセージのようです。きっとバウンドさせてコインを取れる場所に設置されるものだったのでしょう。
上のメッセージより前にあったものですが、「さらに」から始まっていたので掲載順を逆にしました。 水面を跳ねさせてコインを取る説明はお城の中で始めてなされますが、普通のコース内にあったのかも…?
ベータ版のコース上に普通にスイカのように存在している謎の果実は「きのみ」だったようです。
「同じカードを揃えよう!揃えたアイテムが、もらえます。2回間違えるまで続けられるからね!」 という製品版の説明とちょっと違う「カードあわせ」の説明。口調が違うだけで内容は同じです。 とりあえず、一旦ここまで。もう、色んなテキストデータがあって目が回りそうである…が、 赤ちゃんマリオが青い服のベイビーだった頃の仕様が分かるテキストがないのが残念だ…!! だがまだまだ驚きのテキストデータは大量にあるんだぞ! 次のページへ続くんだぞ! |