◆開発中ヨッシーアイランドの画像集◆


ある程度頭の中でまとめてからページにしようと思ったんだけど あまりにも情報が多すぎて片っ端から忘れていきそうになってきたので、 今の段階で見つかった画像をもうのっけてしまうことにしました。

というわけで、開発中のヨッシーアイランドの画像データのピックアップです。 製品版の没画像として存在しているものもありますが、いずれにしても 「ヨッシーアイランドのために作られたけど使われなかった画像」ということでまとめてしまいます。

いきなり既出のもので申し訳ないが、 ヨッシーアイランドの没画像で紹介した「キノコヨッシー」の1コマの きれいな画像データを発見しました。

他のキノコヨッシーのコマとは全然違う場所にあり、これだけ圧縮されていたっぽいです。 しかし他のキノコヨッシーの画像は見つからず、やはりキノコになって何が嬉しいのかは依然として不明です。 マリオにちょっとかじってもらって、パワーアップを促す…ないない…。

お次は、テレサの画像。微妙な違いですが、画像の右側にある 影が緑がかっているものが開発中のデータにあったテレサの画像です(製品版にもデータがあるかは不明)。

まず、顔を隠しているのはほとんど違いはないけど口の形が違っていて ベータ版は口が「へ」の字になっています。

そして大きなテレサの顔は似ているけど結構違っていて、 眉毛がくるんとなっているかいないか、口の開け具合が縦長か横長かの違いがあります。 一番雰囲気が違うのが小さいテレサの顔を出している絵で、ベータ版の方は 大きいテレサを縮小した感じ、製品版は眉毛がなくてなんかちょっと不気味な感じ…?

なんにしても、製品版でテレサはみんな描き直されていたようです。

お次は、没画像でも紹介していた「飛行機」にモーフィングしたヨッシーの1コマ。 なぜか視線をこっちにくれています。どういう感情なんだその目は…。

鼻部分のプロペラがなく、既に紹介した2コマとは少し離れた位置にありました。 方向転換の前の1コマ…にしては、正面顔がないし…どういう使われ方をするんだったか謎です。

お次は没画像で紹介した「ボム兵」と思しきキャラの絵。 上の段の左から2番目と、下の段の一番左です(画像の順番はこの通りじゃなく、編集してあります)。

ニッコリ笑っているものと、今にも破裂しそうな感じなのかムムッとした表情のもの。ムムッのすぐ隣には 爆発のエフェクトっぽい画像もあったのできっと爆発するキャラだったんだとは思いますが、正しい色は不明です。 (ヘイホーが綺麗に見えるパレットにしてしまったので赤いだけです)

右上のも同じキャラかもしれませんが、同じパレットにするとちょっと色が違う感じになるので 攻撃を受けて真顔になって点滅しているところとかだろうか?あとこんなポーズを取るヘイホーにも見覚えがないです。

そしてもう一つ、ど真ん中にムーチョの画像も発見。実際のゲームに登場するムーチョよりも小さいです。 他の資料を見る限り、ムーチョには他にもバリエーションがあったようでこういうミニサイズムーチョの画像があるのはとっても納得。

カメック様の直属の部下というオイシイポジションから、微妙な位置で微妙なサイズで弾を吐き続ける 存在にされてしまった哀れな子です(ただしマリオUSAでは弾を吐き続けるだけの存在ではあった)。

お次は、大きなタマゴの画像(左の赤色の背景のもの)。 右の画像は比較用に撮影した製品版の普通のタマゴと、パワフル赤ちゃん時のヨッシーが入った巨大タマゴです。

ヨッシー入りタマゴは太く黒で縁取られるし2コマでアニメーションしますが、 未使用巨大タマゴはヨッシー入りタマゴより大きいしこの1コマしかありません。 どのように使われる予定だったのか…?

自然な感じで活用してみた。なにやってんだ。

お次はこちら、大きなコインです。ボスを倒したときに手に入れるカギの 次にあった画像で、ヨッシーの模様が入ったコイン。正しい色は不明ですが、カギと同じ色にするとこうなります。

コインなのか、もしくはベータ版のボーナスゲームを遊ぶための通貨「メダル」だとしたら青かったかもしれないが… ボスを倒したらカギを、中ボスを倒したらコレがもらえた…とかか?

お次は…ちょっと怖いが、巨大な敵の「影」の画像データです。 「ドラゴン」的な敵のようで、ウンババのように顔部分しかありません。

恐らくは、ボスだったんじゃないかと思うんだがこのキャラに関する名前のテキストなどは見つからず。 この影に重ねる本来の姿の方の画像も見つけられませんでした。

左右で反転して使いまわされているわけじゃないようだが、口をあけている状態の画像は右向きしかありませんでした。 口を開けて、火でも吹いてきたんだろうか?それとも意外と「ギミック!」の4面の「きょうりゅう」みたいに 背中に乗せてくれたとか…?

お次は、なぜかクッパの画像の近くにいた「けめくじ」に似た生物。 ふよんふよんとやわらかそうな動きをしたようだが、こんなキャラは見覚えがありません。

左の小さい顔の体のパーツが見つからなかったんだが、これぐらいのコマ数でアニメーションをしたんだと思います。 無垢でかわいいが、なんという名前だったんだろう…「ふわふわけめくじ」とかだろうか。

お次、見たことがあるようなないような…いや、ないよな…。 掲載する前に見たことある人いますかと尋ねそうになった、この謎の巨大な顔のキャラ。 表情は3パターン見つかり、この顔と組み合わせられそうなほかのパーツは見当たりませんでした。

正しい色は不明です。笑顔、ダメージ(怒り?)、驚き…という感じ。敵なのかなんなのか、全く分かりません。 かなりデカイので、画面上に出てきたらかなり存在感がありそうだが…。

◆数分後の追記◆
グラムさんが、製品版ビッグカチカチの表情に似てますね…と、やんわりと教えてくださって、 ハッ!!として確認してみたところ…。

マジだ。金属系の色にし、トゲをつけ、鼻をつけたらビッグカチカチだ…!! だからやっぱり見たことがある気がしたのか〜…でも全然思いつけませんでした。無念…!!

というわけで、そのいい表情の顔パーツは製品版のビッグカチカチのものなので ドット単位での違いはあるかもしれませんが未使用のものではありません。教えてくださりどうもありがとうございます! ―追記部分終了。

お次は恐らくマップ上で使われる予定だったもの…だろうか? なんか「スーパーマリオブラザーズ3」のマップ上のコースを表わすアイコンとソックリです。

「スーパーマリオワールド」は元は「スーパーマリオブラザーズ4」という名前で ファミコンで開発されており、マリオ3と割と似た雰囲気のゲームだったので それの画像データを流用したものだったりするのだろうか…?

これが「ヨッシーアイランド」のために作られた画像だとしたら…クリア済みと思われる「M」や「L」のマークが あるのは不自然だし、ただ開発中のヨッシーアイランドの画像データに入っていただけの 他のゲームのための画像って感じかもしれません。

最後に、こちら。普段あんまりそういう感想を抱かないし 言わないようにしているんだが…き、キモい…。

メガネをかけた謎の顔だけのキャラ。恐らくは開発中の「ノモズ」です。こんなのが湖から顔を出し、 がぶーん、とヨッシーを丸呑みに。き、キモい……。よだれ出てるし…。

正しい色は不明です。きっとノモズの仮のグラフィックであり、製品版にこのまま出す予定だったわけでは ないと思うのだが…でも、これもまごう事なき「ノモズ」なのである…! メガネをかけている辺り、もしかしたらスタッフ様のどなたかがモチーフになっているかもしれません。 き、キモいとか言ってしまった、大変失礼いたしました。

…以上、とりあえずここまで。没になったミニゲームに使われていた画像は画面写真でお送りしようと 思ったので今回は画像データとしては掲載しませんでした。

多分探したらもっとあると思うんだけど、チラッと眺めてみて長い時間をかけずに これは使われてないとか製品版と違うとか、すぐに判断できたものだけを紹介してみました。

巨大なドラゴンの敵キャラの正体も気になるけど、イイ笑顔の顔だけのキャラも何に使われる 予定だったのか気になるけど、ノモズに全部持っていかれた。夢に出そうだ…。

2020年9月16日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system