◆さらにさらに昔のヨッシーアイランドのストーリー◆


調べれば調べるほど情報過多で、ゲップが出そう…。どういう順番で話したものか。 先日話した「ベータ版ヨッシーアイランド」のストーリーは製品版とほとんど変わらず、ルイージがいない、というぐらいでした。 だが画像でヨッシーの頭上に落ちてきたものは「魔法の杖」、テキストでは「ちず」と表示されていました。

そして、そのベータ版のチュートリアル面では「赤ちゃんマリオの姿を元に戻すために「ふしぎのキノコ」を6つ集めることが ヨッシーの冒険の目的」であることが明かされ、ワールド1のボス戦では「マリオは赤ちゃんに変えられている」ことが確定しました。

…しかし残念ながら、その「マリオが赤ちゃんに変えられた」ストーリーのテキストはそれ以上見つかりませんでした。 オープニングストーリーでマリオが赤ちゃんになるシーンや、ヨッシーが旅立つ経緯などが分かるものがなかったのです。 なので、この「ふしぎのキノコ」版は開発の時系列的にどこなのか微妙に分かっていません。

そして今回話すのはベータ版(ルイージ不在版)よりも一つ後と思われるものと、ベータ版より一段階前と思われるストーリーです。 まずは、ベータ版より一つ後と思しきもの。つまり、製品版により近いものです。では、OP画面風にどうぞ。

マリオが、うまれるまえのおはなしです。

コウノトリが、おおあわてでとんでいます

この ふたごのあかちゃんを よがあける までに パパとママに とどけなければ!

そのときです、なにかがむかってきます。


キィーッ!ウキー!

そこのあかちゃん いただくぜー!

すれちがいざま ひったくろうとしました


うわあぁぁっ!

あっ・・・

あかちゃんが ふたご とはしらなかったので ひとりを おとしてしまいました。

いっぽう ここはヨッシーアイランド。 ヨッシーが いっぱいすんでる しまです

いっぴきのヨッシーが さんぽしてます。 なにかが おこりそうな かんじです。


なんと そらから さっきのあかちゃんが ヨッシーの せなかに おちてきました。 すっかりせなかになじんでしまっている このあかちゃんは いったいなんだろう。

そのあと“ちず”も おちてきました。 これはキノコおうこくの ちずのようだ

しまのみんなで ちからをあわせて、 このあかちゃんを はこんでやらなければ


ウキッ、ウキキー!

まほうつかいのカメックは、あかちゃんを ふたりとも ゆうかい できなかったので  こぶんたちに、このクッパじょうへ つれてくるように めいれいしました。

おそらく もうひとりの あかちゃんは クッパじょう。はやくたすけださなければ

しかし、カメックたちは しまじゅうに いろんな わなを つくっているようです

はたして ふたりの あかちゃんは ぶじ パパとママに とどけられるのでしょうか

…と、いうのがベータ版の次、製品版の前、ルイージ存在版です。画像はヨッシーアイランドのもので、 どこにテキストが当てはまるのかハッキリとは分からないのでまあまあ想像ですが、まあまあ合っているはず。

製品版とほとんど変わらないけど、本当にチョコチョコと違います。まず、地図が「キノコ王国の地図」と明言されています。 製品版では「コウノトリが使っていたものかも」というだけで、どこのものかは曖昧でした。

そもそもそのコウノトリが使っていたと思しき地図を辿って赤ちゃんマリオを届けるとしたらクッパ城には用無しです。 ヨッシーはマリオに双子の弟のルイージがいることなど知る由がないので、ルイージはクッパ城にとらわれっぱなしとなってしまいます。 つまり、地図はあんまり必要がないのです(ED後もクッパ城からコウノトリが運びに行くのでヨッシーは地図を辿る必要がない)。

「恐らくもう一人の赤ちゃんはクッパ城」とヨッシーが急に悟っていたり(マリオとテレパシーで会話をしたのか…?!)、 カメックが「赤ちゃんが双子とは知らなかった」のに「赤ちゃんを二人とも誘拐できなかった」となっていたり (コウノトリからひったくるまさにその瞬間に双子だと気づいた&マリオが落ちたことに気づいたのか!?)、 これだけだとやっぱり少しおかしい部分もある気がするのでこのオープニングもまだ「仮のもの」かもしれません。

世が世ならルイージはクッパ城で育てられ、マリオと敵同士となり、アルテナとアリオーンのような関係に なっていたかもしれないのである…んなアホな…。

これで「ふしぎのキノコ版」、「ルイージ不在版」、「ルイージ存在版」の3つのストーリーを確認しました。 それでは、ここからが割と本題。「ふしぎのキノコ版」よりも、何よりも前と思われるオープニングがあったようなのです…。

先ほどと同じように、OP風味にご覧下さい。

それは、よあけのできごとでした。 いちわのコウノトリが、あかちゃんを おおいそぎで、はこんでいました。  そのときです、なにかがきこえました。

キィーッ!ウキー!

みるとなにかが、さけびながらすごい スピードで、こちらへむかってきます。

うわあぁぁっ!

あっ・・・

あぅ・・なんと、あかちゃんを おとしてしまったのです。

ところで、ここはヨッシーアイランド。 ヨッシーがブラブラしているしまです。  きょうもブラブラしていたいのに、なにか やっかいなことにまきこまれそう・・

あ、やっぱり・・ とほほ・・

※画像は雑な合成です。

すっかりせなかになじんでしまっている  このあかんぼうといい、 いみありげにおちてきた、この“つえ”

※画像は雑な合成です。

それに、いかにも・・ といったかんじのする、このちず・・  これはやっぱり、このあかちゃんを、 はこべということ・・だろうなぁ・・

ウキッ、ウキキー!

まほうつかいのカメックは、だいじな つえをなくしてしまい、パニックです。  あかちゃんが、つえをもっているとしると、さっそくとりもどしにかかりました。

「また、うまのかわりか・・ふっ」

そうつぶやいてみたりしましたが、でも せなかにひとをのせていると、なんだか へんにおちついてしまうヨッシーでした


※画像はせめて色を合わせただけの合成です。

つづく・・

と、いうもの。…って、なんじゃこらーッ!? ち、違う!全然違う!ルイージどころかマリオのマの字も出てこねえ!!だが…色々と、しっくり来るものがある!! (テキストデータはなるべくそのまま掲載しましたが、一部「正しく」しているところがあります)

まず、ボーナスゲームの「スクラッチ」の当たりの絵柄に使われていたこのキャラ。

説明でも「ベイビー」と言われていたので赤ちゃんマリオのことだろうと思っていたのですが、 恐らくそれはヨッシーが運ぶことになっていたこの赤子の呼び名であり、テキストも絵柄も最初期のままのボーナスゲームだったのでしょう。

地図が落ちてくるシーンはなく、ヨッシーの頭上に落ちてきたのは魔法の杖。しかもそれの持ち主がカメック。 どうやって赤ちゃんが杖を持っていることを知ったのかは全くの不明ですが、とにかくその杖を取り戻しに赤ちゃんを狙うということだったようです。

だが、これだけだとカメックはなぜコウノトリに突進してきたのか分かりません。キーキーウッキッキとカメックは叫んでいただけで、 何がしたかったのかがよく分からないのです…赤ちゃんを誘拐したかったわけでもなさそうだし、ただの交通事故でしょうか。

この赤ちゃんはマリオではないので、スーパースターでパワーアップすることはなさそう。でも何かしらの力でヨッシーを助けることもあるだろうから、 きっとカメックの杖を使って何かをしてくれたに違いありません。

ベータ版では何の効果もないこの「カメックの魔法」と同じ丸三角四角の魔法が入った丸いシャボンのような スペシャルアイテムは、もしかしたら「ベイビー」がカメックの杖を使って何かしてくれる、 例えば画面内の敵を全滅とかやってくれる、そういったアイテムだったりしたのかも。

あと改めてよくボーナスゲーム画面を見てみると、 しれっと赤ちゃんがいる。これ、初期の赤ちゃんだ…つまりこのボーナスゲームの背景は 初期も初期のものであり、ムーチョがいるので「カメックの手下」というのは ヨッシーが運ぶのがマリオじゃなかった頃からムーチョだったのでしょう。

恐らくボーナスゲームのこの画面は初期から変わっていないということ。 でもマリオが登場しないゲームだったとしたらこの画面の左側には元々マリオは座っていなかったというわけで、 それならばちょっと表示が他と違って上手く表示されない環境もあるというのはとても納得です。

元はマリオではない赤ちゃんをヨッシーが背に乗せて運ぶゲームであり、そこから段々ストーリーが変わっていって 謎の青い服の赤ちゃんは赤ちゃんマリオに変更になり、クッパ城を目指すのはルイージがとらわれているからということになり、 でもOPの絵はあまり変えられることはなかったのでしょう。

「ヨッシーが主人公」、「タマゴを投げるアクション」というのは最初から変わっておらず、 我々がチラッと見させてもらったベータ版の状態からしっかりと作り直し、感動的で面白い、 いつまでも遊べる名作に仕上げてしまうのは本当に本当にすごいです。

このサイトでは、これからもこのゲームをリスペクトし続けていくことでしょう…!



…ってか、「また、馬の代わりか…ふっ」って、ヨッシーそんなこと思ってたんか…。

2020年9月15日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system