◆続・もってけ かるがーも◆


他のコースに持っていくと面白いかるがーもですが、本来かるがーもが登場しないエリアで かるがーもを表示させると色々おかしなことになる。そしてかるがーもをゴールを経由して 別のコースに持ち越すのはタイミングがシビアすぎて非常に難しい、という話を こちらのページでしたものです。

そんなある日、かるがーもの別コース引継ぎ方法について、わいこさんから有力な情報を頂きました。

ヨッシーアイランドのかるがーもの持ち越しが、NintendoSwitchOnlineで成功しました! 従来はゴール真下で投げキャンセル→ゴールの右に逃げていくかるがーもを次のヨッシーが引き継ぐという方法だったのですが、 私の技術では再現できず……

投げたかるがーもを受け取る瞬間にゴールすると、通常タマゴのようにマリオと一緒に次のヨッシーに引き継ぐという新たな方法になりました。 とは言え、まぁまぁタイミングがシビアですww 私は2回しか再現できなかったのですが、Switchの録画機能で動画撮れたので良かったらご覧ください………!_(._.)_


そ、そんな手があったか…!!すげー!!

かるがーも構え⇒ゴールの瞬間に投げキャンセル⇒かるがーもを次のヨッシーに投げ渡す…という方法ではなく、 かるがーも投げ⇒戻ってくるかるがーもキャッチの瞬間にゴール⇒かるがーもを次のヨッシーに投げ渡す、という手順でもいける! 動画にして下さってありがとうございます!確かに次のヨッシーに、かるがーもがついていっている…!!

この情報を頂き、早速300回ほどチャレンジしてみましたが…再現できず。しかしスーファミ版でも絶対にできるはず…! ってかこのページを書いたときの方法、投げキャンセル法でもやってみたけど1回もできませんでした。 タマゴとかるがーもの混合チーム、タマゴ5つとかるがーも1匹、お見せいただいた動画のようにかるがーも1匹だけ、と 色んなパターンでやってみましたが、やはりかるがーもを他のコースに持ち越すのは見た目は楽しいが攻略に活用するのは現実的ではないか…!!

タマゴ、かるがーも、とごちゃごちゃしてた方が処理速度が遅くなったりして投げ渡せる隙が生まれたりして、と思ったが その動画様ではスッキリとかるがーも1匹。そういうことではないらしい…。

何にしても、もう自分にはかるがーもを投げ渡すことができなくなってしまっているも同然なので NintendoSwitchで成功しているのがホントにすごすぎます。情報どうもありがとうございました!!

ところで今回検証のために数百回ゴールしてはかるがーもが画面外に吹っ飛ぶのを見ていると、 かるがーもの挙動というかプログラムが見えてきたような気がしました。全然大したことはない話です。 蛇の足トークです。

かるがーもは、ゴールの瞬間にヨッシーについてきているものはすべて画面外に吹っ飛ぶ。 フリー状態のかるがーも(投げるのをキャンセルされ、走っているもの)は地面を走るが、 右から次のヨッシー来た瞬間に左に方向転換して走っていく。

そして、投げられて空中にいるかるがーもは…。

ぶおんぶおんおかしな挙動を描いて画面左上に飛んでいく という動きをします。地面にバウンドして勢いがなくなりそうか…と思っても、 根性で、意地でも右側に行かず、ぐぐぐぐおおおおーんと左上に向かうのです。

もはや執念のようなものを感じる動きです。

何にしても、かるがーもを別のコースに持っていけるとあり得ない物体になったり猿の生首になったりするので 絶対に起こってはいけない現象です。だから、それができるタイミングが非常にシビアだというのも頷けます。 しかし非常にシビアであっても、成功する確率はゼロではないのです。なので、ゴールのたびにみんなも挑戦してみましょう。

このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で持ち越せる。 気の遠くなるほど低い確率だがゼロではない。

やめろやめろ。そういうのはやめなさい。



◆その日のうちの追記◆
と、ブラックジョークで終わりそうになったこのページですが、 わいこさんが素晴らしき動画を投稿なさり、それに伝説のスターブロブ2の攻略ページのリンクを 貼ってくださって嬉しかったうえに何よりも動画がなんともハイクオリティだったので 恐れ多くも紹介させてもらうのでした…だってスゴイよコレ!!


かるがーもを連れ出し、あらゆるコースでの表示を検証なさっています。 やっぱ動画だと動きが分かりやすい…!皆様もぜひご覧ください。こんなサイトのページなんかより高品質な情報です。

にしても、メッセージブロックを叩いたときに実況プレイ中はフリーズしてしまった記憶がありますが 連続でタマゴを投げているのと同じような挙動で場面によっては非常に有用、 最初から仕様として「かるがーも」が存在していたのならば全てのコースで表示できるようにしておいて スペシャルアイテムで「かるがーも」を1匹もらえる、みたいなのがあったらおもしろかったかもしれない…なんて思ってしまいました。

ところでそちらの動画様を視聴してから、画面がスクロールしながらというのが持ち越しに重要なのかと思って また400回ほど挑戦してみましたがやはり1回も成功せず…かるがーもを持ち越す条件が、 ただ「タイミング」だけなのかそれ以外にもあるのか、その謎は深まるばかりなのであった。

ま、自分がヘタなだけなんでしょうけれど…。かつて持ち越したあの日、ホントどうやったんだろ?

2021年06月25日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system