★スーパーマリオ★◆ヨッシーアイランド 攻略&小ネタ集◆
攻略に役立つ裏技や見てて楽しいバグ技、ゲームデータの解析や検証のページ。
ここは「スーパーファミコン版」に関するページです。他機種のソフトには対応していません。


◆攻略の役に立つと思う情報◆
◆スロットの「当たり」絵柄調べ
全然当たったことがなかったので、ちゃんと調べてみました。

◆プロペラパックンでフリーズ
スペシャルスイカで遊んでいたら突然起こったフリーズ現象。

◆1-1にワープしよう ◆後半戦
ゲーム内各地にある1-1上空にワープしてしまうポイントがあります。

◆ジュゲムの雲のバグ
ジュゲムの雲に乗っているときに起こる色んな現象。原因は不明…。

◆たまには本当の攻略情報
この攻略ページで唯一まともな攻略をしているページです。

◆スプライト表示オーバー
表示キャラ数が多すぎて大事なものが出てこないことがまれによくある。

◆クリアムービー(実況プレイ)
小ネタ・バグ技を試しつつ、全コース100点を目指しています。
各コース・ボス戦の攻略にお役立てください。


◆小ネタ・解析・バグ遊び◆
◆透明タマゴでバグらせてみた
実況プレイ中に試したバグをもうちょっと検証。

◆つぼおばけの右側へ行こう
ヘイホーと協力してつぼおばけを左に落としてみた。

◆ボスを倒すと同時に死ぬと
ビッグスライムを倒しながら落下死してみよう。

◆ビッグノコノコを速攻撃破
昔偶然起こった、ビッグノコノコを倒すときのバグ。

◆かるがーもを連れ去ろう ◆後半戦 ◆番外編
あまりに可愛いので他のステージに連れ去ってみた。

◆ボス戦でアイテムを使ってみた
ボス戦でスペシャルアイテム使うのがずっと憧れでした。

◆左右同時押しバグで遊ぼう  ◆その2 ◆その3 ◆その4
おかしな場所にカーソルが合うと、あらゆるところがバグっていく。

◆ゴールルーレットが当たらないコース
弱運とかそういう問題ではなく、当たらない設定になっている…?

◆再現できないあれこれ
攻略情報のページのオマケになっていた項目をページとして独立。



◆没データ・開発中(ベータ版)のデータ◆
◆没になったデータの紹介
攻略ページより実況プレイより先に書かれたページだったりします。

◆開発中のゲーム・スーパーマリオブラザーズ5
いわゆる「ベータ版」。衝撃のストーリーが待ち受けていた…。

◆ベータ版のボーナスゲーム
製品版と違うボーナスゲーム。没データにすらいなかった没キャラが登場。

◆ベータ版の主な仕様の違い
製品版と違いすぎます。改善されまくったんだなあ…。

◆さらに昔のストーリー
ルイージがさらわれたからクッパ城へ行くとかそういう次元じゃなかった。

◆最初期のストーリー
マリオを背中に乗せてリレー形式で運ぶとかそういう次元ですらなかった。

◆開発中のキャラクター画像集
没画像として製品版に残っているものもある、キャラの画像。

◆開発中のテキストデータ ◆その2 ◆その3
製品版の没データのメッセージの謎が解けたり解けなかったり。

◆初期の仕様とアイテム紹介
資料から読み取れる開発中の仕様やアイテムの検証。

◆没になった画像・改 ◆その2
ベータ版の画像はほとんど製品版にも残っていた…!

◆赤ちゃんマリオがスーパーマリオに変身
スーパースターを取ったら、パワフル赤ちゃんになるわけではなかった…?


2016年10月16日


◆サイトトップに戻る◆





inserted by FC2 system