◆開発中のキャラクター画像◆

◆攻略の目次に戻る◆   ◆開発中のゲームの目次に戻る◆


「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売記念インタビューという、 なにやら素晴らしい企画を任天堂の公式サイト様でやっているのを去年発見しました。

第5回「スーパーマリオワールド + ヨッシーアイランド篇」を読んでビックリ。 なんと、開発中の画像が掲載されているではないか!!


(任天堂公式サイト様に掲載されている画像を加工し、ゆがみを修正してあります)

これは開発中のヨッシーの画像のようで、ヨッシーの顔が大分違います。 ヨッシーの背中にあるのは鞍ではなくコウラであり、カメの仲間なんだそうだ。

開発者様が語っておられるそのページでは、 「今はドラゴンという設定になっています」みたいな発言はありません。 世間では「スーパードラゴン」と思われているヨッシーだが、 そして自分でもそう称しているが実はカメなんだそうです。

スマブラの「最後の切りふだ」の名前も「スーパードラゴン」だが、 アレはスマッシュボールをとって真のドラゴンになったのか? それとも「スーパードラゴン」という種族名のカメなのか?

さて、ヨッシーの開発中の姿にも驚いたけど、もっと驚くべき画像が大量にあります。

まずはコレ。ワンワンちゃんです。一瞬何のことはない画像に思えます。 しかしよく考えるとスーパーマリオワールドにワンワンは出ません。 マリオ3の次のゲームとして、最初はワンワンも出る予定だったのか・・・!

ファイアボールは効かなそうだが、マントはどうだろうか・・・放っておくと鎖がちぎれて襲ってきたのだろうか・・・。

一番左上のノコノコは実際のゲーム画面と見比べてみましたが、 足のサイズが1ドット違うなどの微妙な違いしかありませんでした。 だが、その下にはスーパーマリオワールドには出てこないプチパックンの画像が。

マリオは踏めなさそうだけどヨッシーが簡単に飲んでしまえるサイズ。マントやスピンジャンプでも倒せたかもしれません。

ちなみにプチパックンはマリオ3の絵とほぼ一致していましたが、 ワンワンは全く違う絵で新しくマリオワールド用に描かれたもののようでした。

ついでにジャンプ台は実際のゲームとほぼ同じなんだが伸びてるときの白い線が実際のゲームだとこれより1ドット分太かったです。 こーまか。どうでもよい。

似たような姿+攻撃方法の「アッパレ」ならばゲームに登場しますが、 マリオワールドには出なかった「ハンマーブロス」の画像も2つあります。 歩いている2コマかと思いきや足の色が違います。元は登場予定だったのか・・・。

と思ったら「ヒマンブロス」の画像もある。 スーパーマリオワールドに「ヒマンブロス」はいなかったぞ・・・!

地響きで攻撃してくる予定だったんだろうか? コクッパの中には地響き攻撃をしてくるヤツはいるが、マリオ3のときのように強敵だったかも・・・。

さて真打登場です。何だこの生き物・・・。 緑と黄色の2種類かと思いきや頭の色が微妙に違うので4種類います。

目が敵っぽくないし口は大きいが強そうではない。勝手な推測ですがこれは「チビヨッシー」なのではないだろうか・・・? マリオが敵を飲ませるなりして育てる生き物だったのかも・・・。そう考えるとなんか急に愛おしくなってきますね。なってきますね。

右に行くに連れて口をあけて敵を飲む、というアニメーションぽいです。 つまり左の絵がこのキャラクターの平常時の姿ということになります。

これがヨッシーの幼体だとしたらカメには見えない・・・カエル?ナメクジ??可愛いんだけれども・・・。

さてこちらのいい笑顔の赤い三角形の物体は「三角ブロック」。 コイツにダッシュすると壁を駆け上がれます。

ヨッシーは駆け上がれずジャンプを繰り返すだけになり、このブロックがある場所はヨッシー離脱ポイントでもあります。 ゲーム中にこのブロックの効果の説明がなく、コレが出てきたら詰んでいたのもいい思い出です。

さてこちらは開発中の画像。色や表情は違えど真ん中のは「三角ブロック」とみていいでしょう。

しかし左右の二つは一体なんだ・・・?
「丸ブロック」と「四角ブロック」という名前っぽいけど、こんなのはゲームには出てきません。 そして「三角ブロック」は壁を駆け上がれるものだったが丸と四角になにができるというのか・・・!?

色違いであれば四角くて目があるので「クルクルブロック」と考えることはできそうですが、 丸くて目のあるモノはゲーム内には設定されていないのでどういう効果があったのか気になるところです。

さてこれは、裏ゴールへ行くための鍵と鍵穴です。 鍵を投げても敵は倒せませんが、カメーンが追ってくることもないので安心です。 マリオが持たなくてもヨッシーが口に含んで鍵穴と重なってもどういうわけか鍵を差し込んだ扱いになるのでそれも安心な親切設計です。

開発中の画像にも鍵と鍵穴があり、この頃から裏ゴールの構想はあった模様。

違和感があったので見比べてみたら、やはり。 鍵が上下逆さまでした。ウルトラどうでもいいですね。

鍵穴も開発中の画像では白い縁取りがなかったようです。

ついでに、パワーバルーンの色も実際のゲームだと黄色ですが元は赤かったようです。 さらに、Pスイッチも実際だと紫色ですが、元は青色だった・・・。

・・・ここまで散々話して思い出したんだが、確かスーパーマリオワールドって「スーパーマリオブラザーズ4」というタイトルで ファミコンソフトとして最初は開発されていたんだった・・・。

だから、これはファミコン時代のキャラ画像でありその色数で描かれているものなのかも。

なんにせよ、このような開発中の画像はお宝です。 公式様、こんな感じのお宝画像、もっとお願いします!!

以上、開発中のスーパーマリオワールドの画像についての話でした。 ヨッシーは今の姿になってよかったよかった・・・。
2018年4月29日


◆攻略の目次に戻る◆   ◆開発中のゲームの目次に戻る◆






inserted by FC2 system