◆没になったオブジェクト◆



初めて書くスーパーマリオワールドの攻略ページが没アイテム紹介ってどうなんだと思うが、 バグや小ネタの前にまずこれを調べたくて仕方なかったのです。

スーパーマリオワールドでは、余ったアイテムは一つ画面の上部にとっておけます。 セレクトボタンを押すといつでも上から降ってくるほか、ダメージを受けたら勝手に放出されます。タイミングによっては無駄になります。

ファイアマリオの状態でマントマリオになりたくなったときに、 ストックしておいた羽を落としてマントマリオになる、なんてこともできます。 その場合は、ストックアイテムにファイアフラワーが入ることになります。

そのストックアイテムの順番は、0は何も入っていない状態を表し、1でキノコ、2でファイアフラワー。非常に妥当な並び順です。

これがマリオ3ならば、次は「スーパーこのは」が来るような気がします。 ということは、このスーパーマリオワールドであれば「マント羽根」が来ると予想してしまいます。

と思ったら次は「スーパースター」でした。あ、あれ?!

確かにマリオ3ではフィールドで使えるアイテムに「スター」はありました。使うと、次のステージに入った瞬間から無敵状態になれたものです。 だが、スーパーマリオワールドではスターはストックアイテムになることはなかったぞ・・・?

このゲームのスターは赤に点滅しますが、ストックスターは黄色と灰色に激しく点滅しています。

ダメージを受けたりセレクトボタンを押すと放出されますが、そのときは赤く点滅しながら落ちてきます。

元はスーパースターもストックアイテムになる予定だったということなんだろうか? でもどういうときにストックされるんだ?スター状態でスターを取ったとき?連続スターにならずに??

それともコース上でアイテム取得時に元から持っていたアイテムがストックに入る、 ということ以外にストックされる方法、イベントなどが元はあったってことなのか・・・??

なんにしても、ダメージを受けたときに勝手にスターに出てきてもらっても割と困ります。 でも、好きなときに無敵になれるってのはいいのかもしれない。 そしてボス戦で無敵になれたら困るだろうし、没になるのは分かるかもしれない。

お次は、さらに謎のアイテム。 羽が生えた赤コインです。・・・赤コイン!?

「赤コイン」は「ヨッシーアイランド」や「スーパーマリオ64」ではとても重要なアイテムですが、マリオワールドにあったとは・・・!

羽が生えていない状態のものは見つけられませんでした。コインは回転しておらず、羽ばたくアニメーションがあるのみです。 少しずつ上昇しながら横に移動し、取るとコインが5枚増えます。さらに、得点も800ポイント加算されます。

取ったときの音は通常のコインと同じ音です。コイン1枚分じゃないというのがちょっと「スーパーマリオ64」に受け継がれているような気はします。

・・・だがこの羽根つき赤コイン、ちょっと変です。なぜかヨッシーで食べると1コインにしかなりません。敵を1匹飲んだ扱い? 舌を伸ばすとちゃんと食べられるんだが、5コイン分にならず1コインしか増えないのです。しかも、800点ももらえません。0点です。

ヨッシーの挙動を作る前に没になったのか、ヨッシーがいない状況でしか出てこない予定のアイテムだったのか・・・。

羽根つき赤コインの次の数値は、「羽根つき黄色キノコ」(当然ながら正式名称不明)でした。 黄色いキノコはゲーム内に出てきていないし取ったらどうなるのか・・・と恐る恐る取ってみたらただの1UPキノコでした。

な、なんだ・・・。

実際のゲームで羽根が生えて飛んでいくものはブロックから出てくるヨッシーの羽やハテナブロックぐらいだが、 1UPキノコも羽根で飛ばす予定だったのか・・・?

羽根ハテナブロックも場所によっては取るのがなかなかタイヘンだったりしますが、1UPキノコが飛んで来たらさらに頑張って取るだろうか?

そしてヨッシーで食べたら羽根つき赤コインと同じくコイン1枚扱いでした。 直接取るより飛んでいるキノコをヨッシーの舌で取る方が大変なのに、頑張った方がというのは悲しい話です。

にしても、1UPキノコなのに緑じゃなくて黄色というのはどうしてなんだろう。 このゲームの1UPキノコが元々この色で、羽根つきが没になり、通常1UPキノコが緑になったのか、 羽がついた黄色キノコを作ってとりあえず1UPの効果をつけたが使わなかっただけとか??

さらに羽がついた鍵まで登場。なぜみんな飛ぶんだ・・・!?

今までの羽根つきアイテムと違って大分重そうですが、難なく横移動をしながら上昇していきます。

しかしこの羽根つき鍵、取ろうとしても取れません。 飛んでいる鍵にぶつかっていっても羽根がなくなって鍵が落ちてくる・・・というようなことにならないのです。

それどころかぶつかるとダメージを受けます。

・・・えっ?

マリオが踏もうとしてもダメージを受けるだけ、 ヨッシーで踏むとトゲゾーなどを踏んだときのようにスコンスコンと跳ねるだけで倒せない。

鍵を倒せないというのもなんなのか。

マリオがスーパースターを取って無敵状態で体当たりしたり、一度ヨッシーが口に含んで吐き出したときに、 羽根がなくなってちゃんとした鍵になってくれます。こうなると普通の鍵と全く同じ挙動になります。

鍵穴の近くに本物の鍵がありましたが、それを使わずに羽根つき鍵を使ってみました。

元からあった鍵がニセモノ扱いになるんじゃないかとか、 羽根鍵の方がニセモノ扱いになって機能しないんじゃないかとか、色々と予測しながら鍵を使ってみたところ・・・。

全部の鍵が機能しました。

この画面にある3つの鍵、どれでも鍵穴に入ります。羽根鍵はスペアキーだったようです。

羽根つき状態だと敵というのは謎だが、出した分が全部ちゃんと鍵として機能することに驚きです。

これが実装されていたとなると、1回きりの大チャンス!で羽根つき鍵が出現してそれを倒すなり ヨッシーで食うなりして鍵をGETし、それを使って別ゴールへ・・・というコースもあったということかも。



以上、没ストックアイテムと思われる「スーパースター」と、没オブジェクトと思われる羽根のついた 赤コイン、黄色キノコ、鍵の3種類のアイテムの紹介でした。

鍵で死ぬとは思わなかった・・・。

2018年4月27日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system