◆ハエ叩きゲームの攻略◆
このゲームは3ステージ構成でループしていて、100匹+ボスを倒して1ステージクリアです。
左クリックでハエ叩きを振り下ろす、右クリックで中断、操作はそれだけ。



攻略方法はまあ残機を減らさぬよう逃げ回りながらハエを全滅させるに尽きるんですが、
一応ステージを順を追って攻略してみましょう。「100〜80」などの数字は残りハエ数を表します。

◆LEVEL1◆ 100〜80

コバエが2匹ずつ飛んできます。
序盤なので何も危険ではありません、ただ叩くのみです。

1周目では1UPハンドは飛んできませんが、
2周目以降はここで1UPハンドがやってきます。


◆LEVEL1◆ 79〜60

コバエとエビバエが1匹ずつ登場します。
余裕があれば順番に叩いてもいいですが、
エビバエを倒すのを優先させましょう。

エビバエを倒しきったら残ったコバエを倒すのみです。


◆LEVEL1◆ 59〜40

バクダンバエが2匹ずつ登場する休憩タイムです。
勝手に近寄ってくるので適当に叩いていれば終了です。

まったく動かなくても左クリック連打でイケるぐらいラクですが、
素早くスパーンスパーンと叩きまくるのも爽快。


◆LEVEL1◆ 39〜20

ハナビバエが2匹ずつ登場。

2匹同時にはじけることはまずないので、
1匹ずつ確実に叩いていきましょう。

コバエより大きいので体感的に叩きやすいかも。


◆LEVEL1◆ 19〜0

エビバエが2匹ずつ登場。
ヘイタイバエを放たれると厄介なので素早く倒しましょう。

かならず左右どちらかの画面外からゆっくりと現れ、
右か左から3番目ぐらいのタイルの場所で止まるので
先回りすればヘイタイバエが出る前に倒しきれるはずです。


◆LEVEL1◆ BOSS

初のボスバエとの戦い。
とは言っても弾もグンタイバエの動きも遅いので怖くありません。

まずはボスバエが現れたら顔付近で連打して先制攻撃、
目が光ったら弾を放ってくるので下の方に避け、
煙を出したらグンタイバエを出してくるので
ある程度叩いてから逃げましょう。

ダメージを与えるにつれて体が赤くなります。

とにかく安全なときにだけ叩くようにして、目が光ったら早めに離れましょう。


◆LEVEL2◆ 100〜80

画面内に同時に出るハエの数が2倍になり、4匹登場します。

しかし最初はコバエが4匹なのでターゲットが多くなって
叩きやすくなっただけです。どんどんいきましょう。


◆LEVEL2◆ 79〜60

困ったことにエビバエが同時に4匹出現します。
いきなりですがここがハエ叩きゲームの最難関です。

複数匹のエビバエにヘイタイバエを生み出されたら、
逃げ回っている間に他のが生むという負のスパイラルが起こり、
収拾がつかなくなることがよく起こります。

ダメージ覚悟で、短期決戦で臨みましょう。逃げるより叩く。
食らったらダメージ後の無敵時間で、なるべく数を減らすべし。


◆LEVEL2◆ 59〜40

バクダンバエが4匹近づいてくるので適当に叩くだけの簡単なお仕事です。


◆LEVEL2◆ 39〜20

ハナビバエ×4が出てきますが、そこまで怖くありません。

はじけるために止まったヤツがいたら、
すぐに叩きにいけそうだったら叩きムリそうなら離れる。

結構直線的にヤツらは動くので、進行方向で待ち伏せしましょう。


◆LEVEL2◆ 19〜0

画面を撮影するのにてこずって修羅場になっていますが、
エビバエ×4よりかはずっとラクです。

ハナビバエよりもエビバエを優先的に倒せばOK。
エビバエを全滅させてから2匹ずつ出てくるハナビバエを倒しましょう。


◆LEVEL2◆ BOSS

2度目のボスバエとの戦いですが、1回目と特に違いはありません。

連続して叩きたい気持ちを抑えながら安全にダメージを与える。
叩くのは安全なときに。離れるときは離れる。これだけです。

1回目よりも弾やグンタイバエの速度が増しているので、
より遠くに離れる必要があります。


◆LEVEL3◆ 100〜80

さらに画面内に同時に存在するハエが2匹増えて6匹になります。
こんなに家の中にハエがいたらたまったものではありません。

最初はコバエ6匹だけなのでさらに標的が増えただけ。
適当に叩きまくるだけでOKです。


◆LEVEL3◆ 79〜60

エビバエ×6という地獄絵図が来るのか!?・・・と思いきや、
ハナビバエ×6です。これなら何とかなりそう。

とは言ってもこれだけいるとあちこちではじけられてしまったら
収拾がつかなくなってしまうので、
固まっている場所を狙って数匹同時に倒すよう心がけて
はじけられる前に早めにケリをつけましょう。


◆LEVEL3◆ 59〜40

エビバエ×3とバクダンバエ×3という組み合わせですが、
狙うべきなのはエビバエのみです。

バクダンバエは勝手に近づいてくるので認識する必要すらありません。
エビバエを叩くためにハエ叩きを振っているだけで、
いつの間にかバクダンバエは倒せていることでしょう。

肝心のエビバエは、とにかくヘイタイバエを生む前に倒すこと。

ヘイタイバエから逃げている間にバクダンバエの自爆を食らったらイカンので、
左クリックは常にしているぐらいでいきましょう。


◆LEVEL3◆ 39〜20

コバエ、エビバエ、ハナビバエ、各2匹ずつのお得なセットです。
とりあえずコバエは無視してエビバエだけ倒しましょう。

エビバエの数が3から2に減っているというだけでも、
さっきのバクダンバエとの組み合わせよりは楽なはずです。

エビバエ⇒ハナビバエ⇒コバエ の順に殲滅していきましょう。


◆LEVEL3◆ 19〜0

最難関・・・という感じなんだろうけど、エビバエは3匹なので
ハナビバエがいるにしてもLEVEL2の序盤のエビバエ×4よりは
ラクだったリします。それだけエビバエは厄介なのです。

というのも、もしダメージを受けることがあったとしても
その無敵時間に大量に倒すのも大事な攻略法なのですが
LEVEL3の方が画面にいるハエが多いので安全な状態で
大量に倒せるためです。

しかしエビバエが3匹、ハナビバエが3匹という状況はどちらにしても危険なので、
まずエビバエを狙って通り道にハナビバエがいたら倒す、というようにいきましょう。

残機は6が最大なので、一周で少しはダメージを受けても大丈夫です。


◆LEVEL3◆ BOSS

ボスバエとの最終決戦です。
弾の速さが非常に早いので必ず遠くで避けるようにしましょう。
じゃないと運ゲーになります。

弾とグンタイバエの動きが早い以外は今までのステージと
特に大きな違いはありません。

・・・が、なぜかダメージを受けたときの声が太くなっています。
倒したときの声も違います。スタッフ様の声を加工しているんだろうか・・・。


LEVEL3のボスバエを倒したら、無事にゲームクリアです。


手たちの拍手を受けたら2周目に突入です。
2周目の証として、左上にスターマークがつきます。

3周目、4周目・・・と遊ぶごとにマークはドンドン増えていきます。

ハエや弾などのスピードが上がっていくなんてことはなく、
1周目のLEVEL1も2周目のLEVEL1も全く同じです。

ただ違うのは1UPハンドの出現数です。
2周目以降は、最初のコバエのときに1つ出てくるのみです。

つまり1周で3つしか取れないので、1周で死んでいいのは3回までということになります。

あまりに長い間戦っていると疲れてくることでしょう。
いつでも右クリックすればゲームを中断できるので、一旦休憩するのも手です。

「PAUSE」の文字の横のハナビバエをクリックすると踊りだしてくれるので和むこともできます。
目指せ16周!!

ムリムリ・・・。


2018年5月27日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system