◆没データ:未使用のテキスト◆
キャ――――――ッ!!



わんさか見つかることを期待してテキストデータを調べ始めたんだけど、
MOTHERはテキストデータが膨大で見たことないだけか本当に使われていないのか分かりにくかった。

見覚えのないものはたくさんあったんだけど、没データかどうか断定できないものも多かったです。
そんな中、見つけた未使用テキストがこちら。


○○は まひガスをつかった!


「まひ」することがあっても、それは「パラライシス」によるものであり、
「まひガス」なんて攻撃をしてくる敵はいなかったはずです。いたらすみません。

ガスというぐらいだから、ロボット系の敵が使ってくる予定の攻撃だったのか?
それとも、まさか、スカンクか!?

それと、テキストデータではなく厳密に言うと画像なんだけど、こんなのも発見。

エンディングのスタッフロールのところに、
「FAMICOM FAMILY」という文字とロゴがありました。

でもこのロゴはエンディングでは表示されなかったはず。



そしてもう一つ、「Nintendo Co.. Ltd.」という任天堂の別表記。
すごく使われていそうですが、タイトル画面でもエンディングでも出てこなかったと思います。

「APE」のロゴは表示されるんだけど、どうしてその二つは使わないことにしたのだろうか?

あと一応これも。


だれも いないよ。 くっくっく。
キャ―――――ッ!



という恐ろしいもの二つ。
ハロウィーンの幽霊屋敷で謎の声が聞こえるポイントがあるけど、そのセリフっぽいです。
が、この二つは見られる場所がなかったと思います。表示されたらすみません。

ところで、没になった敵として「ピッピ」の画像がデータ内に残っていましたが、
ピッピと戦うときのテキストはありませんでした。

敵の名前の中にもなかったし、ついでに「まくら」もありませんでした。



他にも使われている場面が分からず確認できなかったのも結構あったので、
まだまだ未使用テキストはあるかもしれません。

2018年7月18日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system