今日は戦闘画面を作っていました。画面の配置自体はまあ、できたんじゃないか…? さらに敵の動かし方もまあまあ分かったので、個々はなんとかなりそうです。

…だが、根本的なところのセオリーが分からないのでわっちゃわちゃです。 なんとかバトル中はウィンドウの表示位置を中央にすることはできたが…。まだおべんきょ中です。


この画面は今日じゃなくて先日作ったマップのワンシーン。まだバトルを作ってないんだけど、 「にがす」をやったときのデモの風景です。右にいるキャラはよたよた歩いて、そのまま上の部屋に消えていきます。

プレミアムコンテンツとしてこちらのページで シャラノキが歩いてるとこや戦闘画面への切り替わりの動画を公開してみました。

いつもどおり、はいはい開発中は酷いわねと思いながら記憶に残さない程度にご覧ください。 ファミリアプレミアムじゃない方も、戦闘画面の画像は見られます。

2019年3月31日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system