テラメリテールDEMOの製作は現在マジで追い込み漁をやっているところです。
電源入れたら流れるストーリーのイラストを描いています。あと2枚…か、1枚…?
あ、今まさに作業中の絵はこんなのです。
のっぺりしてんな…。まだ影とかつけてないしめちゃ描き途中だけどこんな感じで描いています。
今日で8枚(1枚は差分みたいなの)を描いて、そして今最後の1枚を描いているとこ。この最後の一枚が一番難しそう…。
そういや昨日はトリエルさんからかかってくる電話を作っていて、だけど結局没になったという悲しい逸話が…
というのも、トリエルさんが電話を何度もかけてきてくれてその後本当に迎えに来るというイベントを作ったんだけど、
そのための変数も用意して一気にトリエルさんの家へ行くイベントを最後まで作成したんだけど、
よく考えたらそれって非常に困るということに気づいたのであった…作る前に気づけ!
トリエルさんから電話がかかってくるマップから直接トリエルさんの家まで行くのはまだいい。
途中のパズルを全部すっ飛ばせて、もし解けないパズルがあったら電話を待っていればクリアできるという救済にもなる。
…と思ったんだけどよく考えたら途中でナプスタブルーク戦があるんだよね…彼との出会いを飛ばすのはダメだ…。
しかもトリエルさんの家まで行っちゃうとあとは地下に行ってトリエルさんとのバトル⇒遺跡から出るという流れしかなく、
途中で余計なマップもないのでナプスタブルークくんと絡まずに遺跡から出るというパターンが生まれてしまうことになってしまうのである。
もしくは家じゃなくてもう少し手前まで連れてってもらってまたトリエルさんと別れて彼女を追いかける…その間に
ナプスタブルークくんとのバトルを発生させる…いや、でもトリエルさんがまた主人公を置いていくってどういう流れだよ…
めっちゃ待って、迎えに来てくれて、また置いていかれるってどういう流れだよ…!!
というわけで、ナプスタブルークくんとのバトルとの兼ね合いでトリエルさんが迎えに来てくれるイベントは没になったのであった。
夢だったんだがな〜…もしくは迎えに来てもらった場合、ナプスタブルーク君は遺跡の出口の扉に続く廊下に出現する。怖いわ。
あと今日ガックリきたミスは、ネームエントリ画面。同じ文字が5文字もあった。アホなのか〜…。
というわけで5文字新しい文字を入れてユーザデータベースを書き換え、ついでにやっぱいらないなコレと思った文字達を取替え。
これでなんとかなるだろう…。
それと電源入れたらオープニングストーリーが流れるけど、ボタンを押したらいきなりUNDERTALEのタイトルロゴが表示される、
ストーリーが流れきっても表示される、というのが正しい処理のはずなのにボタンを押したらタイトルロゴが表示される
と共にストーリーの文字が流れるのが止まらないというなんとも無様な事態に…。
文章の表示方法というかメッセージを送る方法が元は並列処理で「文章の強制中断」でやっていたんだけど、
よく考えたら決定キーが押されるのを待たずにメッセージを閉じる処理の方が圧倒的にいいがなということに気づいてそうした。
その結果別のバグバグが起こってしまったのである。
ストーリーが流れきったら勝手に決定ボタンが押される処理を入れて事なきを得ました。
こんな無様バグばかりですよホント…DEMO版でもバッグバグなんやろな〜…ハッハッハ。テストプレイするたび何かしら見つかるんだもんね…!
各パズルはバグがなさそうだけど、バトルが。なんといってもバトルが。バグはつぶしたいけど、バランス調整とかが。難しすぎる。
テラメリテールでは、バトルなんてオマケってことで許してくれ…!
近日中にテラメリテールDEMOを公開できるように、結構集中して作業してます。寝食は忘れてません。
でも青春は全部注ぎ込んでます。ザコバトルは恐らくないと思うけど…初めて作るゲームのDEMO版ってことで、そこも許してくれ…。
集中したらするほど早くできると思うので頑張ります。あ、でも明日ラジオは収録するのでご安心ください。
ゲームばっか作っててしゃべれなかったら死ぬ。さあがんばるぞー。
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