ゲーム製作作業はまあまあ順調です。トリエルさんとの戦いの後のフラウィのセリフを書きました。 あとは遺跡の中で起こるバトルたち(イベント戦のみ)のちょこりちょこりとしたバグを修正。

ダメージ計算式がまたおかしかったようで、ナプスタブルーク君を攻撃したときにダメージが0になってしまう。 ゲーム的には合ってそうだがそれじゃイカン。

トリエルさんを攻撃したときも、攻撃するときに止めるバーが中心から最も離れた位置のとき ダメージが0になってしまった…これはイカン。だがいい感じのダメージ計算式が分からん。

攻撃力-防御力=ダメージ というマリオストーリー方式じゃダメかな…。

トリエルさんを逃がしたとき、倒したとき…というようなのを確かめたいけど 最初から最後まで戦って逃がして、次にまた最初から戦って倒して…というのをやっていたら時間がかかりすぎるので そこらへんは会話文にイベントを先に起こるようにしちゃったり「にがす」ことができるフラグを立てておいて バトル開始とかそんなことをやっていました。

そして昨日までは「トリエルを逃がした」という直球過ぎるメッセージが出て終了だった トリエルさんを逃がしたときの処理が完成。よし!


だがデバッグ用のハニワがいる。誰だ扉の前にハニワ置いたの…。

あとはやっぱり電話は作るか、と思ったりフラウィのチュートリアル時にリセットしてもう1回チュートリアルを 受けようとするとリアクションがあるとか、そういうセーブデータに関係するのもやってみたいと思っています。

ウディタで…き、きっとできるはず。やるっきゃない…!あとちょっとっぽいし!!
2019年9月30日

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