ゲーム製作作業、DEMO版の公開に向けてゴオオオと燃えています。最近暑いのはそのせいか〜…。 トリエルさんの攻撃を作っていて、ちょっと激しい攻撃にしてみようかな?と思ったら炎が雨アラレのように降ってきて一瞬で殺された。アグレッシブゥ〜…。

最近暑いのはそのせいか〜…。

そして、えー…DEMO版の公開…に、向けて頑張っておりますおります。 ただ、どこまでやるかをそろそろちゃんと決めなければ…とも…。

例えば、トリエルさんに置き去りにされるマップでずっと待っていると電話がかかってくるイベントはまだ作ってない。 というかまだ電話の処理作ってない。タイトル画面になるまでのオープニングストーリーの絵は一つもない。文字しかない。 季節ごとのオプション画面も作ってない。ロード時のフラウィのセリフの変化も作ってない。 いくら歩いても雑魚敵が出ない。

そんなのでDEMO版を公開しようとよく思えるな…。

うぐっ、確かにそうなんだけど…!フラウィのロード時のリアクションはせめて作ろうと思っている。 でも遺跡の出口までは完璧に完成!という状態にして公開という風にはしないでおこうかなという感じです。

…あ、トリエルさんのフィールド上のセリフの顔グラフィックもない。そんなのでDEMO以下略…。

そういやVSトリエルさんは、バトル画面で起こることは完成しました!攻撃したりされたりアイテム使ったり逃がそうとしたり、 ダメージ与え続けて倒したり不意打ちしたり逃げたりダメージ負いすぎたら手加減されたりたまに死んだり多いなあ!

普通のゲームのボス戦なんて、ひたすら攻撃しまくって勝ったらおしまい、基本的に逃げられない、 手加減などしてくれないものだよなあ…!ああフクザツ…なぜ人生初のゲーム作りのお手本に、 UNDERTALEを選んでしまったのか…イマサラダ…でも好きなものを題材にさせてもらうというのは、 途中で挫折しないためのイイ手段かもしれんよ。

ダメージの処理というか計算がどうしてもうまくいかず四苦八苦しました。 トリエルさんの攻撃力は…6、だっけ…?ナプスタブルークくんは…5…だっけ…?んで、主人公の防御力は0とか…3… もう記憶が曖昧か。大丈夫か。

まあとにかくそれらの数値を使って丁度いいダメージを頂く計算式が思い浮かばず、 乱数作って補正かけて、攻撃を食らってHPを減らして…と、処理を書いてとりあえずテストプレイしてみる。

トリエルさんの魔法攻撃に当たった。3のダメージ。よし。また当たった。2のダメージ。うん。 また当たった。HPが5回復した。何が起きた!?

どうやら計算によって求められたダメージ値がマイナスになっていたため、マイナスをHPからマイナスしたら 足されてしまったようだ…ダメージを受けたときのドゴン、という音と共にHPが回復する主人公。危ない人か?

どうもウマくいかなくて、でもここで立ち止まりすぎていては一向に進まんので、 こちゃこちゃとなんとなく色々変更して事なきを得ました。これで「ほうたい」を装備していても「いろあせたリボン」をつけていても、 イイ感じのダメージをもらえるだろう…たぶん。

テストプレイするたびにちょこりとしたミスを見つけては修正するの繰り返しだったんだけど、 ついにトリエルさんを逃がすことに成功。やーっと、バトル作るのはひとまずおしまいだぁ…。

でもバトルが終了したときに、トリエルさんを倒してしまったらこの文章を表示、逃がせたらこの表示、 自分から逃げたらこのテキストを表示…のように、処理というかイベント自体は作っていなくて ちゃんと分岐したかが分かるようなあっさりとしたことしかまだ書いておらず。


感動の「にがす」をしてバトルが終わっても、味も素っ気もないテキストが表示されるのみ。 ここからがイイってのに…!!

というわけで、トリエルさんとのバトルが終わった処理をやっと作れそうです。 そしてこの後、フラウィと再会してお言葉を頂いて遺跡の外へ…というところでDEMO版は終了、となるはず。 よ、よよよよし、がんばろ…!
2019年9月29日

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