ゲーム製作作業もまあまあやってます。今はトリエルさんとの戦いを作っているところ。 ずーっとバトルシステムを作るのを避けながらゲーム製作を続け、ついにウォーターフェルに入るところ辺りで トリエル戦を作ってひとまずこれでいいかという感じにしました。 今作り終わったマップ的には…確か、ナプスタブルークくんの家があるマップまで外観はできていたはず。 だけどそろそろ遺跡の出口までプレイできるDEMO版を作ろうか?と思ってまた遺跡の中に戻ってきて、何も分からないから完全に飛ばしていた フラウィのチュートリアルを作り、マネキン戦を作り、途中の酷いパズルを修正し、マップチップも修正し、イベントを足し、 変数の表記の仕方が今と最初では全然違ったので統一し、睨まれていなくなるフロギー戦をつくり…。 …そして、私はこのポケモンの研究をしてるというわけだ。しとらん。 …そして、最初に作ったのでカチコチで色々とプログラム的にダメなトリエル戦を作り直してるというわけだ。 カチコチなトリエル戦を分解し、コモンイベントに細かく分けて、絵も新しくして、セリフも全部書き直し。 セリフを書くのは全く苦ではないのだが、如何せんおつむが足りないからな…。 さっきなんてもう酷かった。攻撃を続け、トリエルさんのHPが0になったら「あなたは思ったより強いのね」というような トリエルさんの語りのターンになる、その分岐を作ろうとして、条件を「HPが1以上ならフレーバーテキストを設定」 とし、もう一つを「HPが0なら死亡イベントに移行」と書いた。 でもなんかミスってたらヤなので、「HPが0」じゃなくてマイナスになっていても死亡イベントになるように 条件を変えて死亡時のセリフに切り替えました…と、思ったら切り替わらない。なんでや。 どの行まで実行されているのか調べるために、1行ずつ文章を表示させてみる。 ここまでは表示される…だが死亡イベントに分岐する条件が無視されている。なんでなんで。 よーく、条件文を見てみる。なにも変なところはないよな。HPが1以上つまりまだトリエルさんのHPが 十分にあるのならばバトル続行。HPがなくなればBGMを消し、ダメージを受けているエフェクトの処理と 効果音と、という処理に移る…移らん。なんでだなんでだ…。 …ん? …………あ。 「HPが0未満のとき」になってる。 基本中の基本のところをおさらいしてみましょうね。1以上3以下の場合は1〜3が当てはまります。 1以上5未満の場合は、1が含まれるけど5は含まれないので1〜4が当てはまります。 つまり「0未満」じゃ0のときは当てはまらんのである。こんな分岐の条件じゃ0のときだけ何も起こらんぞ! 以上と未満と「より大きい」の違いは基本中の基本!!お前は何をやってるんだ…!! …と、いうあまりに初歩的なやらかしをしていた上になっかなか気づかなかった 己の残念なおつむを再認識したのであった。落ち込みそうになるが、落ち込む暇があるなら作業しろい。へい。 あとトリエルさんを倒したら白いトリエルさんのタマシイが砕けるシーンがあるけど、 あれを作るのも微妙に苦戦中。最初にトリエルさん戦を作ったときはボス死亡用のマップ切り替えていたのだが…それでいーんだろうか…。 とりあえずトリエルさん戦を作ればあとはちょこりっとしたところのみになるはず。がんばるぜ! |