ゲーム製作作業もやっております。とりあえず…ナプスタブルーク戦、完成かな! 攻撃をしたりされたりしたときの挙動もできた!ないアタマでなんとか作ったんだ、とりあえずこれでもうイイよ…!

途中でどうしても分からないことがあり、妥協してしまった。 ナプスタブルークの攻撃を枠内の下部にとどめておき、攻撃が終わると同時に一気に消去、ということにしていたんだけど、 どういうわけか消去時に攻撃の弾のピクチャの座標が主人公のタマシイと重なりダメージを受けてしまうというバグが発生。

ピクチャは「移動」ではなく「消去」しか行っていないのになぜ上にある主人公のタマシイつまりは自機と重なるのか全く分からず。 でもピクチャの「消去」を行わずに弾が画面内に表示されたまま次のターンへいき次のターンのナプスタブルークの攻撃が始まり… ということをした場合は攻撃終了時のナゾダメージはなかった。

ということはピクチャの消去だけが問題ということなんだろうが…平行して動かしているイベントにも、 弾のピクチャを移動させるようなものはない…分からん。でも、攻撃の動きを変えるだけでそのバグが発生しなくなったので 原因は分からないけどもう変更を加えただけにしておきました。

でもバグって絶対に自分が書いたプログラムのせいで起こっているから、 原因が分からないまま進んでしまうのはちょっと危ない気がする…後にエライ不具合発生したらどうしましょう。

バトル中の主人公のHPバーの表示も作り終えました。HPバーは赤と黄色の二つの画像を重ねて表示してあり、 赤はどっしりとそのまま大きさが変わることもなく、黄色が伸び縮みすることによって赤が見える、 それによってダメージを負ったということを表現しています。

そして黄色のバーの横幅は最大HPに対する現在HPの割合にすればOK。えーと、それを求めるにはどうすればいいんだ。 算数が分からん。えー、最大HPを20にして、現在HPを15にして、どっちかで割ってみて75になりゃそれでいいよな。 あ、75になった。じゃあ割る方がこっちで割られる方がこっちってことなんだな。なんと酷い計算だろう。

あとは…あ、「にがす」によって敵を逃がせるようになったら名前が黄色くなるけど、 それが気に入らないとフロギーに言うと名前をピンクに変えるようにするというのも作りました。 フロギーの質問に答えてピンク色にしてもらったら、以後のバトルで「にがす」がピンクになります。

とはいってもまだザコ戦を一切作ってないので(最初のトリエルさんが睨んで終了するフロギー戦だけは作った) 「にがす」が黄色くなる場面はナプスタブルーク戦だけなんだが…。

でもバトルにおける一通りの処理を作れたので、フロギーやナキムシなどの一般モンスター戦も割と作れるやもしれません。 だが自機狙いの動きを作ろうとするとsinだかcosだかが必要になって算数どころではなくなるんだよな… IQカプセルどっかに落ちてねーかな…。
2019年9月25日

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